「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

北海道旅行2日目 ナイトツアー

b0007895_111726.jpg

富良野では町おこしで富良野カレーをあちこちのお店で出しています。富良野でとれた野菜を使うという他いくつかのルールがあるのですが、この旗を立てるのもお約束なのだそうです。かわいいです。そして牛乳を付けるのもお約束。そして1000円以下での値段設定というやさしさもあり。カレーを食べている人がとても多かったです!私たちも食べてしまいました!!宿泊したナトゥールバルト富良野でいただきました。美味しかったです。

b0007895_1111827.jpg

夕食後はナイトツアーへ。観光では夜に外に出るのは迷子になりそうで、心配だったので、申し込みました。富良野は北海道のおへそと言われているそうですが、ちゃんとした真ん中の場所に連れて行ってもらいました。どこにあるのかと思えば、小学校の中。おへそ祭りのキャラクターもいました。名前はないそうです。かわいそう〜。夜に写真を撮ったのでなんだかおどろおどろしくなってしまいました。昼間見ればかわいいはずです!

b0007895_1112735.jpg

星が本当にキレイでビックリしました〜。目が夜に慣れてくればくるほどよく見えて消て、流れ星もたくさん見えました。願い事をするまもなく消えてしまったのですが・・・感動しました。目が良くなった気分です。ゆっくり星空を眺めるような時間ってなかなか取ることがないので、音もなく静かな空間で星空を眺める、とても贅沢な時間を過ごしました。富良野の夜景もとてもキレイでした。時間にすると2時間弱でしたが、星空満喫でとてもよかったです!

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-26 11:00 | おでかけ

北海道旅行2日目 ふらのワイン&フラノ・マルシェ

b0007895_21253952.jpg

ふらのにはチーズ工房、アイス工房、ピッツァ工房など魅力的な施設がたくさんあり、どれも行きたくてなかなかえらべなかったのですが、ふらのワインにくことにしました。ワイン工場と果汁工場・ワインハウスをみることができました。運転があるので、ワインは遠慮し、ぶどう果汁を試飲しました。しっかりぶどうの味でとても美味しかったです!!100%ジュース大好きです。お土産にはワインを買って帰りました。ワインハウス内のステンドグラスがとてもキレイでした。

b0007895_21255163.jpg

ワインを作る工程を見学。樽がたくさん並んでいます。年代もののワインも展示されていたり、タイムカプセルのように、10年後に飲むワイン。なんて書いてあったりもして、素敵でした。ワインには詳しくありませんが、とても美味しいワインでした!インターネットでも購入できるようなので、嬉しいです。なかなか北海道までいけませんものね。こういう時、本当にありがたいですね。

b0007895_2126291.jpg

富良野でもあたらしい施設のフラノ・マルシェにも行きました。今年オープンだそうで、人もたくさんいました。駐車場渋滞もしていたくらい。あきらめの早い私たちは、「また後で来よう!」とふらのワインをふらりとしてから、ふたたびやってきました。北海道のお菓子やお酒、野菜、果物などなど。ここにくれば、お土産が一気に買えてしまうという充実した場所でした。「あれ、今まで買っていたの全部あるかも?」という感じでした。メロンのジュースとチーズ工房のアイスクリームを外で食べました。美味しい。火食べて、飲んでばかりでした・・・。
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-25 21:23 | おでかけ

バジルソース作りました

b0007895_1324117.jpg

ベランダで育てているバジルがもりもりと育ったので、剪定も兼ねて収穫しました。鮮やかな緑色のバジル達。ピザにのせたり、パスタにのせたりしましたが、それでも食べきれないので、バジルソースを作ることにしました。バジルににんにくに、グレープシードオイル。そして松の実の代わりに房総旅行の時に購入したピーナッツパウダーを入れてみました。ピーナッツパウダーはほうれん草に和えたり、そうめんのつゆに入れたり、何かと大活躍。今回はバジルソースにも入れてみます。

b0007895_13242485.jpg

すこしづつバジルの葉を足しながらミキサーにかけてできあがり。ゆでたジャガイモに和えて食べてみましたが美味しかったです。マヨネーズとりんご酢と混ぜてバジルドレッシングにして、オーブンで焼いたズッキーニとアスパラにかけて食べてみました。これもまたおいしかったです。今度はパスタソースやオムレツなどにも使ってみたいです。夏はフレッシュバジルがたくさん食べられて嬉しいです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-24 13:23 | ベランダ

北海道旅行2日目 木のいいなかまからかんのファームへ

b0007895_12341758.jpg

ガイドブックにかわいい坊ちゃんかぼちゃのシチューが載っていて、ここにも行ってみたい!と思っていました。「木のいいなかま」というお店。ログハウスのとても温かみのあるお店でした。中にはじゃがいもやにんじん、たまねぎなど入っているのですが、どれも甘くて美味しいのです。彼は特ににんじんが甘くておきにいりだったようで、帰ってきてからも「あのにんじんは甘かった」とずっと言っています。

b0007895_12343080.jpg

朝採りのとうもろこし(北海道では「とうきび」と呼ぶそうです)を1本分トッピングしてあるピザ。とうもろこしも甘くてとっても美味しかったです!!思わずぺろりと食べてしまいました。

b0007895_12344339.jpg

メニューの飲み物に「森の雫(白樺樹液100%)」という項目が・・・。気になって頼んでみると、森の雫と書かれた透明な飲み物が・・・。まったく味の想像が付かず、不審がりながら飲んでみました。ほのかな甘みが優しい飲み物でした。白樺樹液のコーディアルは飲んだことがありますが、100%の樹液は初めて。樹液とは思えないほどさらっとしています。この樹液がとれるのは4月限定なのだそうです。とても貴重な樹液をいただきました。彼がとても気に入り、お店の人にどこで売っているかを聞いていました(笑)

b0007895_12345730.jpg

お腹もいっぱいになったところで、かんのファームへ。ドライブしていたら、とてもすごい景色に遭遇。お花畑です。降りてみたいなぁ。とおもい、連れて行ってもらいました。真っ赤なサルビアがいっぱいさいていました!!とってもキレイで、「天国みたいだぁ〜」と連呼していましたが、楽園みたいだぁ〜と言いたかったのです。

b0007895_12351096.jpg

下から眺めても、上から眺めてもとってもキレイ。チョウチョもトンボもたくさんいました。ずっと見ていたいとても素敵な場所でした。かんのファームさんでは、お花の種を採るためにお花を育てているのだそうです。花の種も販売していたので、いくつか購入しました。蒔くのが楽しみです。本日のハーブティーはアップルミントでした。すっきりして、とても美味しかったです。家に帰ったらうちのアップルミントでもやってみようとおもったら、旅行にいっている間に花を咲かせていました。摘んでハーブティーにするというのが、聞こえたのかしら?お花が咲いてはかわいそうなので、そのままにしています。
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-23 12:52 | おでかけ

丸の内キッズフェスタに行ってきました

b0007895_1394911.jpg

8月17日、18日、19日に丸の内キッズフェスタが東京国際フォーラムで開催されました。18日にはわくわくアロマ体験”アロマのくに”で香りと遊ぼうがありました。社団法人アロマ環境協会のスタッフとしてお手伝いに行ってきました。120名のお子さんにアロマのくににお越し頂きました。アロマの森では植物をみてもらったり、アロマ工場ではラベンダーの水蒸気蒸留をみてもらったり、アロマ工房ではクラフトをつくってもらったり、アロマを感じてもらえたのではないかと思います。

b0007895_131033.jpg

お子さんたちは「いい匂い〜」といいながらクラフトを作ってくれました。お母様方は今回は参加できず、お子さんが作っているのをみていただくだけだったのですが、お話しを熱心にきいてくださったり、質問をされたりもしました。興味をもっていただけているんだなぁ。と思い、なんだか嬉しくなりました。私は当日だけのお手伝いだったのですが、準備がとっても大変だったのだろうな。と思います。ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。休憩中、帰り道など同じアロマのお仲間とお話しをさせていただいたのですが、とても刺激をいただきました。またお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-22 13:09 | アロマ

北海道旅行2日目 白金温泉とブルーリバーと青い池

b0007895_147169.jpg

パッチワークの路のあとは本当なら朝1番の予定だった、白金温泉方面へ。ブルーリバーを歩くツアーは中止になったけれど、見てみたいというのと、北海道の温泉もはいってみたいな。と思ったのです。北海道の道は来る前まで、地図を見てアップダウンがはげしいのかな?こんなに遠くまでいけるのかな?と思ったのですが、広いし、まっすぐで平坦。とても走りやすいと彼が行っていました。実際に行ってみないとわからないことってたくさんありますね。
温泉に入れるようなところを探していたら良いところがありました。森の旅亭 びえいさん。お話しを伺うと、日帰り温泉に入れる時間まであと少しあるとのこと。「望岳台というところが近いから行って帰ってくる頃には入れますよ。」とのこと。景色もキレイと言うことなので、行ってきました。またまたとっても広いところで眺めがよかったです!駐車場には車がいっぱい。登山の方のようです。シャンシャンとあちこちで聞こえてくるのは鈴の音。クマ除けのため、登山する方が身につけている物です。たくさん上って行かれていました。すごいです。赤とんぼもたくさんいました。

b0007895_1413524.jpg


b0007895_14131699.jpg

温泉にゆっくりつかり、お昼ご飯。畑にソバの花がたくさん咲いていたのでおそばも美味しいのだろう。とおそばをオーダーしました。あったかいおそばも冷たいおそばもとっても美味しかったです。
森の旅亭 びえいさん。とても居心地が良かったです。ありがとうございました。

b0007895_14153895.jpg

ちょこっと歩くとブルーリバーに到着。高い橋の上から眺めています。足がすくみました。雑誌でブルーリバーを見て、「なんて素敵なんだ!」と思い、彼に報告。いろいろ調べてくれたようで連れて行ってもらえました。お天気の影響で、青みが少ないそうなのですが、とってもキレイでした。

b0007895_14243375.jpg

ちょっと下流に行くと青い池と呼ばれる場所に着きます。池の周りを歩けるようになっています。とても幻想的な景色でした。この青色は温泉の成分が関係しているのだそう。青い池に空が映ってとても美しかったです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-20 14:27 | おでかけ

北海道旅行2日目 美瑛バッチワークの路

b0007895_16161415.jpg

2日目は早朝からブルーリバーを歩くツアーを申し込んでいたのですが、3日前の雨の影響で川がブルーではないので、ツアー中止の連絡がきました。残念!でも自然のものですから、いつでも最高の状態が見られるわけではありません。また来るきっかけができたと思うことにして、美瑛のパッチワークの路にでかけました。今回は2人旅ではなくcocoroさんがつくってくれたマフラーズも一緒でした。車の後部座席に座って旅行を楽しんでいました。朝早かったので、マフラーズもちょこっと降りてみましたよ。奥にうつっているポプラの木はケンとメリーの木。車のCMに使われて有名になったそうです。早くからカメラマンの方々が写真を撮っていました。絵になりますね。手前の白い花はソバの花です。いっぱい咲いていました。契約農場がたくさんあるそうです!

b0007895_16232133.jpg

パッチワークの路はいろいろな畑があり、パッチワークのようだというところで名前が付けられたそうです。さきほどのソバ、ジャガイモ、アスパラガスなどのいろいろな緑。これから種うえの為に耕されている土の色だったり、様々な色があってとてもキレイでした。路は果てしなくまっすぐで、道路、空、畑の景色がひたすら続きました。

b0007895_1625423.jpg

マフラーズが見ているのは親子の木と呼ばれる木。2つの大きな木の間に小さな木があって、親子の用だからだそうです。かわいいですね〜!!マフラーズもニコニコ見ていました。

b0007895_16265416.jpg

牧場もありました。牛さんがたくさんいて、車を停めて写真を撮ると、こちらを見ていました。「おはようございます!」と挨拶をしました。私たちも朝早いな。と思ったのですが、牛さんも早いですね〜。このあたりにはかわいいカフェがたくさんあって、ガイドブックをみていきたいなと思っていたところもありましたが、朝早くてまだやっていませんでした。ブルーリバーとあわせて、また来るときのお楽しみにしたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-19 16:29 | おでかけ

北海道旅行 夜ご飯は鉄板焼き

b0007895_161686.jpg

夜ご飯は鉄板焼き。車で移動なので、富良野の牛乳で乾杯です。小さな瓶で飲みやすいです。他のテーブルを見てみても、牛乳の瓶だらけ。普段そんなに外で飲んでいるのを見かけませんが、やはり旅行にくるとその土地の美味しいものを飲んだり食べたりしたくなりますよね。

b0007895_1614696.jpg

そして、オム焼きそば。これは、あまり北海道と関係ないですね(笑)食べたかったのです!オム焼きそば、美味しいですよね。ついつい頼んでしまいます。

b0007895_161209.jpg

そして、北海道のじゃかいも、チーズを使ったふわふわ男爵玉。とっても美味しくて、もう一個食べられるくらいでした。暑いときに熱いものもとても美味しいですよね。ごちそうさまでした〜。

てっぱん・お好み焼き まさ屋さんへ行きました。とっても居心地の良いお店でした。ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-18 16:08 | おでかけ

北海道旅行 森の時計と風のガーデン

b0007895_1539493.jpg

森の中を散策して、森の時計でひと休み。ドラマ「優しい時間」の主人公が開いた喫茶店なのだそうで、とても人気でした。カウンターに座り、コーヒーをオーダー。自分でコーヒーミルを使って、コーヒーを挽かせてもらいました。とても良い香りが広がります。挽きたてのコーヒー豆は良い香りですね。

b0007895_154037.jpg

ゆっくりとコーヒーがいれられるのを待ちながら、外を眺めます。森の中から、本当にクマが出てきてもおかしくないくらいでした。車で走っていると時折「クマ出没注意」の看板に出会いました。ここは北海道なんだ〜と実感します。人がいるところに滅多に出てこないそうですが、滅多にということは時々現れるのですよね。どうか仲良くしたいです。
コーヒーはとっても美味しかったです。ほっとしました。

b0007895_15401862.jpg

こちらもドラマ「風のガーデン」の舞台となった風のガーデンです。雑誌で何度か見たことがあって、みてみたいなぁ。と思っていました。たくさんの花々が咲いていてとてもキレイでした。ブドウがあったり、ススキがあったり、ハーブもたくさんありました。

b0007895_15403235.jpg

エキナセアがいっぱい咲いていました。ハーブティーでは飲みますが、既に乾燥されたもの。実際にみれて良かったです!こんなお庭だったら、楽しくて毎日外にいそうです。お客さんがたくさんいたので、お庭の写真をアップできずごめんなさい。たくさんの植物が植わっていて、すごい!!とおもうけれど、やりすぎている感がなくて、自然と共存している感じ。こういうお庭はつくるのが難しいのだろうなぁ。と思いました。

いくつものログハウスが連なるニングルハウスもとってもかわいいものがいっぱいで楽しかったです!
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-17 15:38 | おでかけ

北海道旅行1日目 ファーム富田

b0007895_156532.jpg

夏休みを利用して北海道に旅行に行ってきました。北海道は広いですね!!全部を回るにはどのくらいの日数が必要なのでしょう。今回で2度目の北海道。1回目は札幌・小樽でした。今回は富良野・美瑛。私が思い描く北海道の景色が広がり、たくさん深呼吸をしてきました。夏休みシーズンで飛行機もチケットがやっととれた状況。出発の便は朝とても早かったです!!でも乗ってしまうとあっと言う間に旭川。暑いけど湿気がないのに驚きです。レンタカーを借りて、目指すは富良野にあるファーム富田さん。アロマ好きな方なら、「あの」をつけてしまうほど有名な場所です。ラベンダーが有名なのですが、以前にお土産にラベンダーのフローラルウォーターを彼が特に気に入って、これは、現地に買いに行こうと言っていたのです。こんなに早く実現するとは・・・。最近では彼の方がアロマ好きかも?と思うほどで、生活に取り入れているのです。本当にありがたいです。
到着すると広がるお花畑。色鮮やかなお花の絨毯にうっとりします。北海道は夏が短いので花が一気に咲くのだそうです。そういえば、旅行中、道を歩くと朝顔も、ひまわりも、紫陽花も、コスモスも咲いていましたっけ。

b0007895_1514388.jpg

お腹が空いたので、さっそく昼食。ラベンダーカルピスやラベンダーラムネなどなど、ラベンダーにちなんだ飲み物やスイーツがたくさんありました。もちろん、途中、ラベンダーソフトクリームやラベンダーシュークリームもいただきました。美味しかったです。甘い物が苦手な彼もラベンダーソフトクリームはさっぱりしていて美味しい。と言っていました。驚き!野菜いっぱいのカレーもいただきました。ブロッコリーが甘くてとても美味しかったです。

b0007895_15152639.jpg

ラベンダーの最盛期は過ぎてしまって、ほとんどが刈り取られてしまったのですが、ラバンジンという品種のラベンダーは遅咲きだそうで、まだたくさん咲いていました。ラバンジンの精油はありますが、実際の花を見るのは初めて。こういう植物ってまだまだたくさんあります。植物そのものを見る機会はとても貴重です。とても大きな株で育っているのに驚きました。

b0007895_1526647.jpg

ラベンダーを蒸留していました。よい香りが広がります。こんなに大きな機械を使っても、とれる精油はわずかです。大切に使いたいですね。蒸留した後のラベンダーは肥料にするそうです。

ファーム富田さんはとっても広くて、ドライフラワーの展示販売などもしていて、欲しいものばかりでした。また訪れたいなぁ。とおもいます。

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-16 15:21 | おでかけ