<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金木犀が咲きました

b0007895_1055384.jpg

2008年のベルメゾンの森で購入したキンモクセイ。もっと前からいると思っていたら、まだ2年でした。ずいぶん大きくなりました。花が咲くまでに3年から7年かかると書いてあり私ももう3,4年くらい育てているような気分でした。
葉に隠れてひっそりと咲いていましたので、気がつかずに過ごしてしまっていたのですが、鉢の下にオレンジ色の花をみつけて、花がさいていることを確認。何日も前から咲いていてくれていたのにごめんなさい。

b0007895_10551629.jpg

木を確認すると咲いていました。キンモクセイ。とても嬉しいです。これからも大切に育てたいとおもいます。来年も花を咲かせてくれたらうれしいな!
[PR]

by daisy-30 | 2010-10-22 10:47 | ベランダ

いただきものばかり

b0007895_12501592.jpg

カンボジアのおみやげをいただきました。カンボジアティーと書かれているパッケージと中にはドライのゴーヤような・・・。ドキドキしながら眺めております。お味にとっても興味津々。いつもお世話になっている方からのお土産です。お隣は胡椒。とってもかわいい入れ物に入っているのです。早くお茶を飲んでお味の報告をしたいなぁと思っています。でも美味しいと思うんですよ。きっと!(期待を込めて!)

b0007895_12533623.jpg

こちらはせっけん教室にお越し下さった際に、お持ち下さったお手製梅ジュース。とっても素敵な暮らしをなさっている方からのプレゼント。ご自宅で育てたハーブを活用する方法などとても素敵で憧れます。私も育てて保存して活用して。とハーブをもっと上手に使いたいと思います。梅ジュースは黒糖で作られたそうで甘みが丸くて美味しかったです。

b0007895_12564764.jpg

新米の季節ですね。稲穂のついた新米お煎餅もいただきました。こちらもいつもお世話になっている方がせっけん教室にお越しの際にお土産に持ってきてくださいました。いつも季節感を大切にされていて、旬のもの、美味しいものをいつも教えていただいています。ありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2010-10-21 12:58 | おいしい

ヒーローショウにゆるキャラ

b0007895_12173271.jpg

昨年の箱根旅行につづき、今年も母、伯母、従妹6人の旅に行ってきました。集合しやすく、近い場所を考え、今年は山梨へ。今年は山梨づいていました。季節の良いときに2度も行けてラッキーでした。山梨はぶどうのシーズンと言うことで、あちこちでぶどうまつりが開催されて大賑わいでした。従妹の子がちょうど、なんとかレンジャーが好きと言うことだったので、小さな子も楽しまなくちゃとおもい、勝沼ぶどうまつりへ。会場はすご〜い人でした。ぶどうの無料サービスや、ワインやぶどうジュースの試飲などたくさん並んでいました。そして、500円でワイングラスを購入すると、数あるワイナリーのワインを試飲できるというワイン好きには嬉しいイベント。私もグラス片手にいろいろうろうろしました。巨峰のにごりワインが色も淡いピンクで味も甘くて美味しかったです。ちょこっとづつですが、いくつも回るとけっこうな量になります!危ない危ない。なんとかレンジャー(何回も聞いたのにやっぱり覚えられなかった・・・)のショウはちびっこたちは大興奮。がんばれー!!と本気で負けそうになるヒーローを応援しています。私も結構真剣に見てしまいました。懐かしく面白かったです!子どもがいるとこういうのを見られたりするので楽しいですね。いつものお出かけと違いとても新鮮でした。

b0007895_12284468.jpg

勝沼ぶどう郷駅からの景色。ぶどう畑が一面に広がってとってもきれいです。ぶどうもたくさんなっていて美味しそう。でも今年は夏の暑さの影響でだいぶダメージがあったそうです。山梨の方はワビール党よりワイン党の人が圧倒的に多くて、晩酌もワインが多い。とタクシーの運転手さんが言っていました。オシャレですね。酒屋さんやおみやげ屋さんにワインが一升瓶で売られているのです。違うなぁと思います。電車とバス、タクシーを乗り継ぎ楽しい1日になりました。

b0007895_12334192.jpg

だ・・・だれですか???
2日目は笛吹川フルーツパークでのんびり過ごそう。と思っていたら、こちらもお祭り。随分前から道が大渋滞!フルーツパークも大混雑です!ゆるキャラのステージがあるようで、ゆるキャラちゃんたちがあちこちお姉さんやお兄さんに手を引かれて移動中。こどもたちに顔をぺたぺたされていました。どのこたちもかわいかったです。今話題のご当地グルメの祭典B-1グランプリで優勝した甲府の鳥もつ煮も大行列、すごい熱気でした。のんびりとは行きませんでしたが、たくさん歩いて、いろいろ見られて満足。母や伯母にはちょっと歩かせすぎてしまったかも?と反省。でも、「楽しかったから歩けるうちにまたみんなで旅行したい」と言ってくれていたのでよかったです。みんなで楽しめる場所って難しいなと思って、旅のしおりをつくっていましたが、どこに行ってもみんなでいれば楽しいというのがわかりました。久しぶりに母とも長い時間一緒にいました。楽しい時間をありがとう。来年もまたでかけましょう。
[PR]

by daisy-30 | 2010-10-17 12:43 | おでかけ

sorairoさんのてづくりはんこ

b0007895_11321248.jpg

土屋図形作品展に先駆け、10月15日から開催しているスタンプラリー。初日からスタンプ集めています!というお声もいただき、とてもうれしくおもっています !実は私も布草履教室をリバーストーンさんで参加したので、スタンプ1つゲットしました!!このスタンプたちですが、1つ1つてづくりなのです。リバーストーンさんに置いている消しゴムはんこ作家さんaiちゃん(sorairoさん)にお願いしてつくってもらいました。短い期間でしたのに、たくさん作ってくださって感謝しています!1つ1つお店に合わせてつくってくれているので、愛情いっぱいです!このはんこがてづくりの箱に入れられ、てづくりの英字新聞の袋に入って納品されました。てづくりづくしに感動でした。ありがとうございます。スタンプラリーの際にはぜひ、かわいいsorairoさんのはんこにも注目下さい。
sorairoさんブログはこちらから

またsorairoさんはオーダーのおなまえはんこもはじめられました。詳しくはこちらをご覧下さい。
[PR]

by daisy-30 | 2010-10-16 11:40 | おきにいり

布草履教室に参加しました

b0113197_111265.jpg

RiverStoneさんで開催の布草履教室参加させていただきました。オーナーさんが講師としてご指導下さり参加者6名の布草履が出来上がりました〜!!(拍手)布もオーナーさんが用意してくださって、カットもしてくださり、秘密の便利道具もご用意下さっていたのではじめてでもスムーズに(私は先生に手伝ってもらってしまいましたが)楽しく作ることができました。本当に楽しかったです!!ありがとうございました。12時から5時までの長い間でしたが、ご飯タイム、おやつタイムもあり、楽しかったです。アトリエ花かごさん、おいしいおいなりさん、みなさま美味しいおやつをごちそうさまでした。オーナーさんのお兄様もお越し下さり、美味しいりんごジュースと麦ジュース(!!)の差し入れもありがとうございました。麦ジュースいただきたかったのですが、修行中の身。手元がおぼつくといけませんでしたので、我慢しました(笑)オーナー先生も長時間、たくさんの生徒にきめ細かなご指導をありがとうございました。時にaiちゃんの感動の悲鳴が聞こえ(笑)楽しい時間をすごさせていただきました。1番に出来上がったugaugaさん。デパートにおいてありそう。という声も出るほどの完成度の高さでした。akkoさんもお顔をだしてくださりありがとうございました。

b0113197_1193193.jpg

お教室の後は、美味しい人気の中華料理のお店Sさんへ。引っ越す前は良く行っていたお店です。あっさりおいしい中華です。オーナーさんが予約してくださっていたので、お店に行くことができました。オーナーさんのお兄様にも「食事の様子はブログで」なんて言っていたにもかかわらず・・・すみません。食いしん坊で、カメラをテーブルに出していたにもかかわらず、シャッターを押す前に食べていました。写真は残り1個の水餃子・・・。とても美味しかったです。他にも海老マヨネーズ、黒酢の酢豚、味の南蛮漬け、空芯菜のニンニク炒めなどなど美味しいお料理がテーブルに運ばれていました。

b0113197_11142089.jpg

デザートまでしっかりいただきました。杏仁豆腐。

b0113197_11143215.jpg

そして胡麻団子がたっぷり入った白玉団子。1人で2つ食べたわけではないです。お隣のassamroomさんのデザートをとらせていただきました。

あっと言う間に夜になってしまいました。1日本当にお世話になりました。持って帰った布草履。とっても履き心地がよく幸せです。今回の布草履は彼にプレゼントしました。早く自分用にもう1足作りたいです!!お母さんの針仕事さんはご家族の分をつくると言っていました!すごいです!!

ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-10-16 11:28 | ならいごと

10月15日よりマフラーズおすすめのお店スタンプラリーはじまっています!

b0007895_11471934.jpg

11月2日から7日まで、今年も土屋図形作品展を開催いたします。


b0007895_11473167.jpg

作品展に先駆けていつもお世話になっている大好きなお店や気になっていたお店の皆様にご協力を願ってスタンプラリーを行います。作品展にお越し下さるお客様から「オススメのお店ありますか?」と聞かれることが今まで多かったので、地図はつくりたいなぁ。と思っていたのですが、mama*sBEATさんとスタンプラリーやりたいね。という話しをしていたことがきっかけで、地図→スタンプラリーを行うことになりました。てづくりはんこはsorairoさん。スタンプ台はRiver Stoneさんにご協力いただきました。いつもありがとうございます。

スタンプラリーは500円以上のお買い物・ご飲食でスタンプを押します。3つのスタンプを集めて、土屋図形作品展にお持ちいただきますと、作品展会場でプレゼントをお渡ししますというものです。プレゼントはお楽しみです!

ご協力くださったお店はとても素敵なお店ばかりです。ぜひスタンプラリー用紙を片手に散策ください。
スタンプラリー用紙配布・実施期間
2010年10月15日から11月7日まで
プレゼント交換期間
2010年11月2日から7日 土屋図形作品展会場 アートギャラリーATHLEにて

ご協力店
mama*sBEATさん(手作り&セレクト雑貨)
石川町2-78-10 b’CASA Ishikawacho1F 050-1508-4016
http://www.cafe-mamalade.com/

ROBOKOBO rag work studioさん(ロボットモチーフアクセサリー制作・販売)
石川町2-75 045-664-6640
http://robokobo.net/

靴専科石川町店さん(靴やバッグの修理とクリーニング)
石川町2-62 丸ビル1F 045-227-5192
http://shop.kutsusenka.com/detail/ISHIKAWACHO/

ぼっくすぎゃらり〜RiverStoneさん(手作り作家雑貨販売・書道教室・ぷちリフレ)
石川町1-13
http://www.geocities.jp/gallery_riverstone/

motomachi 花こさん(お花屋さん)
石川町1-13-4 045-663-7444

bar chiunqueさん(バー キウンクエ)
石川町1-14 植松ビル2F 045-651-9105
http://chiunque.jp/

NATURAL FOOD'S CO.さん(カフェ)
石川町1-13-12 045-681-7226
http://ameblo.jp/naturalfoodsco/

花蓮さん(ギャラリーカフェ)
石川町1-18-3 045-263-9982

ZOURI cafeさん(レストラン、カフェ&バー)
石川町1-18-2 花こビル1F 045-212-4520
http://zouli-cafe.com/index2.html

hair cou couさん(美容室)
石川町1-18-2 花こビル2F 045-228-2440

Raurelさん(洋服&雑貨屋さん)
元町4-161 045-681-0094
http://www.raurel.com/

aplicie〜アプリシエ〜さん(フットケアサロン)
元町3-132 H'sビル201 045-651-9891
http://www.aplicie.jp

LAUNCH PAD cafeさん(アートギャラリーカフェ)
元町1-23-1リバーサイドビル1F 045-641-1511
http://www.launchpad-cafe.com/
[PR]

by daisy-30 | 2010-10-15 11:45 | お知らせ