「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ギャラリー・ルデコさんにてiroiro6ch.明日からです

b0007895_11325153.jpg

月日がたつのは早いもので、あと少しで2010年も終わってしまいます。いろいろやっておきたいこともありますが、明日からはiroiro6ch.の展示がはじまります。それぞれお忙しい人たちが集まってグループ展。ってすごいパワーだとおもいます。私も見に行くのを楽しみにしています。
30日、1日、3日の早番は私がお当番になりましたので、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄り下さい。

iroiro6ch.

sakae hamashima
akira sekine
shinri sonoda
akiko iwami
takashi egasira
masaki tsuchiya

2010年11月30日(火)〜12月5日(日)11:00〜19:00(最終日17:00まで)
ギャラリー・ルデコ3F 〒150-0002東京都渋谷区渋谷3-16-3ルデコビル
03-5485-5188
◇渋谷駅東口をでて明治通りを恵比寿方面に徒歩5分
◇渋谷駅新南口からは徒歩1分
◇明治通り沿い右手、明治通りを挟んで真向かいがスターバックスコーヒー 
[PR]

by daisy-30 | 2010-11-29 11:38 | お知らせ

2010年を振り返ります

b0007895_22241852.jpg

毎年年末は振り返ります。今年はこれからあっと言う間に年末を迎えてしまうような予感がするので、11月ですが、振り返りたいと思います。来年また頑張れますように。


1 土屋図形作品展&SHORTSHORTSMufflers
毎年秋に開催している土屋図形作品展。4回目も無事に開催することができました。今年はギャラリー近辺のお店の皆様にご協力いただき、スタンプラリーも開催させていただきました。たくさんのお客様に御来場いただき、スタンプラリーもご参加くださりありがとうございました。春にはブリリアショートショートシアターでSHORTSHORTSMufflersを開催させていただきました。素敵な空間にマフラーズの展示ができて嬉しかったです。またいろいろな形で楽しんでいただける作品展にしたいと思います。

2 来年に向けて2つの準備中
今の事務所の他に、夏に新たな場所として制作室を借りました。まだ本格始動ではないのですが、電気工事をしたり、機材を揃えて徐々に準備をすすめています。来年は制作室から新たなマフラーズ作品がたくさん生まれるとよいなぁ、と思っています。
そして、楽天市場に出店も準備中です。オープン予定は来月!?う〜ん。プレオープンかしら?今一生懸命ホームページを作っています。格闘中なので、どのくらいでお見せできるページになるのか心配ですが頑張っています。きちんとオープン日がきまりましたらブログ等でご案内させてください。

3 LIVE
今年は彼がライブをしています。ちょこちょこやっているのです。昨年より、少しは時間ができ・・・たわけではないですが、少しでも好きな音楽の時間がとれているのは、嬉しいことです。もと来年はライブができるとよいなぁとおもいます。

4 香育
小学校でアロマやせっけんつくりの教室を開催させていただいたり、アロマ環境協会のお手伝いで丸の内キッズフェスタに参加させていただいたりと、香育に少し関わることができたのが嬉しかったです。香育についての勉強会などにも参加する機会があったりと、出会いの場もいただきました。来年も続けて行けたら嬉しいなとおもいます。

5 メディカルハーブ検定合格しました
今年の春先にメディカルハーブ検定を受験しました。ギリギリに申し込んで勉強しました。きっとギリギリ点での合格だと思うのですが、合格できて嬉しいです。ハーブの育て方や食べ方、使い方なども学んでいきたいなぁとおもいます。

6 旅行
夏には北海道に旅行に行けました。とても楽しくて、写真を眺めてはにこにこしています。北海道で買ってきた花の種を蒔いたり、ラベンダーウォーターを入れたお風呂に入ったり、まだまだ北海道の余韻に浸っています。ラベンダーの季節にいつかいけるといいな。と思います。

7 アウトドア
美味しいお酒がいただけるバー キウンクエさんのお仲間の皆様と釣りにご一緒させていただきました。海に出て魚を釣る楽しみを教えてもらっています。彼がずっと釣りをやりたいと言っていて、なかなかできなかったので、今年はできてよかったなぁ。と思います。でも、私までやることになるとは思いも寄りませんでした。今更ですが楽しいです!
今年は鎌倉にも何度もハイキングに行き、アウトドアを楽しむ1年となりました。

8 てづくりとアロマ
今年もてづくりとアロマの皆様でいろいろな活動ができました。2月にはあたたかな気持ちで春を待つというワークショップ、夏にはmama*sBEATさんのイベントの協力として参加、上野松坂屋にも出展しました。お仲間の活動に刺激をうけ、お互いに高めあえる関係はとてもよい関係ではとおもいます。いろいろなジャンルの先生がいるので、いろいろ教えてもらったりできるのも嬉しいです。来月はクリスマス会もあるので、お会いできるのが楽しみです。
私自身も今年は教室の時間をつくることができました。夏以外は週に2回、アロマかせっけんのレッスンを開催していました。 毎月レシピを考えたり、材料を揃えたり。やりたかったことができていたことが嬉しかったです。来年も引き続きできるように頑張ります。

9 年女
今年は年女で厄年ではないのですが、体力の衰えを感じる1年でした。今年は例年になく、病院に通った気がします。(歯医者などを含めてです。大きな病気をしたわけではなく、すぐに元気になりますし、今も元気です。)親知らずも抜きましたが、まだ1本抜歯を残したまま年を越してしまいそうな予感です・・・。運動をしたり、栄養のある食事をして若さを少しでも保てる努力をしていかなくては。と痛感しました。イタタタタ。姿勢とウォーキングのレッスンを受けて、毎日歩いています。

10 テレビ 映画
今年はピースがとっても気になりました。キングオブコメディもキングオブコントで優勝!嬉しかったです。来年はお笑いのライブを見に行きたいです。やっぱり今年も観るテレビはお笑い番組。来年は映画も観たいです。まだトイレットもマザーウォーターもみていないのでみたいなぁ。

2011年もよい年になるよう、あと1ヶ月頑張りたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2010-11-27 23:44 | おでかけ

グリーンとカラフル水玉せっけん

b0007895_19564198.jpg

11月のせっけん教室では、マルベリーを使って、グリーン色のせっけんを作り、カラフルなせっけんを入れて、クリスマスをイメージしたせっけんを作りました。ちょうど1ヶ月後、クリスマスに使えるように。香りを楽しみながらクリスマスを迎えるような・・・楽しい気持ちになるせっけんを作ってみました。色のせっけんは教室前に、たくさんコロコロと作りました。地味な作業が報われました(笑)ボール状のせっけんが入っているので、カットする場所によって、でてくる表情が異なります。また、使っていると新たな水玉が現れたり・・・。一手間かかることもあり、家では作れないからと言って、ご参加下さる方もいらっしゃいました。たくさん作りたいとおっしゃってくださるかたもいました。遠方からお越しのお客様もいらっしゃり、とても嬉しく思います。せっけん作りはご自宅でもなさっていらっしゃるお客様ですが、中学生のころからのご友人と、大切な方をお誘いしていらしてくださった方も。お二人の思い出のお話しを少し共有させていただけて、幸せな気持ちになりました。お話しさせていただきながら作るせっけん。作る楽しみ、使う楽しみを感じていただけたら嬉しいです。お越し下ったみなさま本当にありがとうございました。12月の予定はこちらをご覧下さい
[PR]

by daisy-30 | 2010-11-27 20:04 | 石けん

やっぱおうちがいいね12月の教室のご案内

b0007895_1540037.jpg

秋晴れが気持ちよいですね。お散歩も気分がよいです。今までHPとメールマガジンにて教室のご案内をしてきましたが、「せっけんをつくってみたい」とおっしゃってくださる方がいるので、今月はブログでもご案内をさせていただきます。2010年の締めくくりにせっけんつくりをしてみませんか?出来上がるのは来年なので、ワクワクしながら年を越せるのではないかと思います。


12月の予定
ヒノキのせっけんで新年を迎えましょう
シアバター入りのせっけんを作ります。
12月
10日(金)13時〜15時30分
16日(木)13時〜15時30分
17日(金)13時〜15時30分
持ち物 マスク、ゴム手袋、500mlの牛乳パック

アロマパーティー
アロマやハーブを使ったクラフトでパーティーのご提案。
ハーブのお酒もお出ししちゃいます!
12月
2日(木) 13時〜15時00分
3日(金) 13時〜15時00分
21日(火)13時〜15時00分
22日(水)13時〜15時00分
参加費3000円


会場 神奈川県横浜市中区  定員各4名の少人数です。
ワンデイレッスンです。材料費、税込、お茶、お菓子付きの講座です。
※教室は2名以上で開催とさせていただいております。
お申し込みいただいた方に詳しい会場をお知らせします。
[PR]

by daisy-30 | 2010-11-22 15:47 | お知らせ

iroiro6ch.のお知らせ

b0007895_15133028.jpg

土屋図形作品展が終わって間もないのですが、グループ展のご案内です。いつもお世話になっている素敵な皆様との展示会。私は今回何にもしていないので、ただひたすら展示を見に行くのがたのしみです! ギャラリーもとっても素敵!1年くらい前から、集まって定期的にミーティングをして作り込んでいるグループ展。グループのみなさんの作品もちらっとDMで拝見できるのですが、とても素敵。masaki tsuchiyaのマフラーズとも、パッケージやちらしのデザインとも違った作品をご覧いただけたらと思います。

iroiro6ch.

sakae hamashima
akira sekine
shinri sonoda
akiko iwami
takashi egasira
masaki tsuchiya

2010年11月30日(火)〜12月5日(日)11:00〜19:00(最終日17:00まで)
ギャラリー・ルデコ3F 〒150-0002東京都渋谷区渋谷3-16-3ルデコビル
03-5485-5188
◇渋谷駅東口をでて明治通りを恵比寿方面に徒歩5分
◇渋谷駅新南口からは徒歩1分
◇明治通り沿い右手、明治通りを挟んで真向かいがスターバックスコーヒー 
[PR]

by daisy-30 | 2010-11-22 15:23 | お知らせ

お香りつくり体験しました

b0007895_1853070.jpg

先日作品展に伺った香司の竹中まやさんをゲストにお迎えいたしまして、お香つくりのレッスンを開催していただきました。アロマテラピーとはまた違った香りの世界を満喫いたしました。以前からお香つくってみたいなぁ。と思っていて、竹中さんのワークショップもチェックしていたのですがなかなか、伺えず。ご縁ありまして講座を開いていただくことができました。ありがとうございます。アロマテラピーのエッセンシャルオイルにもある、サンダルウッド、フランキンセンス、パチュリなどなども名前も香りも違うので、とても新鮮です。主役、準主役、脇役、エキストラと、お芝居やドラマに例え、配役をしていくように、ブレンドする香りを選んでいきます。ひとりひとりそれぞれ違ったドラマが生まれるように香りもブレンドする毎に違った香りに変わっていきます。合間合間にみなさんの鉢から香る香りに、その違いを感じながら、作っていきました。

b0007895_1854695.jpg

香りのブレンドが決まったら、お水を加えて練って形を作っていきます。先生はあっというまにコーン香の形を作られるのですが、あたふたです。同じ形に作ることができません。でも味です。いくつものコーン香が誕生しました。みなさんと1つづつ交換をさせていただきました。焚くのがとっても楽しみです!!作る楽しみ、使う楽しみ。2つの楽しみがあって、はまりそうです。お香の材料は漢方にも使われるものが多いので、手でこねて作っていたら、なんだか元気になってしまいました。素敵な時間をありがとうございました。また作りたいので、教室を開催したいとおもいます。ご興味のある方は御連絡下さいね!
[PR]

by daisy-30 | 2010-11-20 18:18 | アロマ

鎌倉散策

b0007895_10243337.jpg

アロマセラピーハウス PureDropさんよりお知らせいただき、香司の竹中まやさんが鎌倉で展示をされるということで、アロマのお仲間の皆さんにご一緒させていただき、出かけてきました。月曜日の午前中だというのに鎌倉はたくさんの人で賑わっていました。さすがですね。前日はオバマ大統領もいらしていたとのことで、抹茶アイスを食べなくちゃと思っていた人は私だけではないはず。早速お会いしたアロマの皆様とも、その話題に(笑)
小町通りを歩き、鎌倉小町画廊にて展示をなさっていました。少し手前からお香の素敵な香りに誘われ、道に迷うことなく到着できました。
香り袋は香りと袋がえらべるようになっていて、あれやこれやと香っては、袋をえらび、私は柚子をイメージした香りにしました。えらぶのがとても楽しいです。そして、竹中さんから私たちにプレゼントをくださいました。5人でおそろいで、なんだかとても嬉しいです。ありがとうございます。
その後Pattiserie雪乃下でランチ。とても落ち着く雰囲気で、お値段はリーズナブル。素敵な場所でした。私たちが賑やかに話してしまって落ち着く雰囲気が薄れてしまったかも?ごめんなさい。アロマのお話し、みなさんの活動のお話しなどを聞かせていただき、よい時間になりました。抹茶アイスではありませんが、デザートに甘味処さんにより、抹茶あんみつをオーダー。短い時間でしたが、ぎゅっと濃い時間でした。いつも勉強させていただきます。ありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2010-11-20 10:40 | おでかけ

日高市民祭りでダンスを見てきました

b0007895_2041114.jpg

日高市のマスコット くりっかー・くりっぴーもきていた日高市民祭り。Tシャツを彼のお土産に買って帰りました。他にもきになるグッズもあり、欲しかったけど、我慢しました。市民祭りはもともとは甥っ子のダンスの発表を見に行く予定でした。昨年も見に行って、小さな甥っ子の頑張る姿にほろり。今年も行くね〜。と約束したのでした。フラダンスやヒップホップダンス、ジャズダンス、太極拳、などなどさまざまなダンスの発表がありました。今年も頑張っていて、1年で上手になっていました。弟夫妻もみながら緊張していたようです。写真を頼まれていたのですが、ホールの中は照明も薄暗く、踊っている人をとるのはとても難しく、たくさん写真を撮ったのですが、ちゃんと写っているのはほんの数枚。ごめんなさい!!という感じです。ビデオをとっていたようなので、許してもらおうっと。(笑)来年までに上手に写真をとれるようになりたいな〜。
ハンドトリートメントが盛況で、遠くから見ていてくれた友達や親戚とお話しできなかったので、お祭りが終わってから、会いに行きました。親戚は親子でマスクで登場で、心配でしたが風邪とのことで、でも元気そうで良かったです。友達も元気でよかったです!近所のスーパーでお買い物をしているところを捕まえてしまいました(笑)久々に会えたお友達もたくさんいて、話しもできてとってもよかったです!ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-11-17 20:51 | アロマ

日高市市民祭ハンドトリートメントさせていただきました

b0007895_1951337.jpg

埼玉県日高市でサロンをしているLaLaもみ吉さんが日高市市民祭に出店すると聞き、微力ながらお手伝いとして参加させていただきました。アロマハンドトリートメント。お祭り価格でワンコインの500円で10分間のトリートメントを施術させていただきました。久しぶりの日高市。長年住んでいた日高市でアロマに携われるなんて思っていなかったので、とてもありがたい経験をさせていただきました。貴重な経験をありがとうございます。シトラス系の香りにつつまれて、幸せな時間を過ごさせていただきました。20年振りくらいに会う同級生をはじめ、たくさんの友人が立ち寄ってくれました。忙しいのに本当に嬉しかったです。結婚式の写真を見せてくれたり、とてもハッピーな気持ちになりました。おそろいで銀杏の木のまな板を買ってみたりもしました。お料理頑張ろうね〜!

b0007895_19514696.jpg

こういった出店は準備がとても大変。制服まで揃えてくれたもみ吉さんのきめ細やかな心遣いには感謝しきりです。そんなもみ吉さんですから、彼女を慕って集まるお客様の多いこと。ひっきりなしに常連さんが「きたよ〜」と声をかけてくださっていて、ずっとトリートメントをしていました。いつも明るく元気な彼女ですから、人が集まるのでしょう。見習わなくちゃ!
初めてアロマトリートメントを受けるという方もたくさんいらしてくださって、「泥が爪に入って手が汚いのよ〜」といわれていたのですが、お話しを伺うと、趣味からはじめたガーデニングにはまってしまい、今では花を卸したり、交配までなさっているというとても素敵な方で、お話しがとても楽しく、私が時間を忘れてなが〜いこと、その方の手を離さずにお話しを伺ってしまったり(笑)、「腱鞘炎がすごくて〜」と言っていた方は、私の好きだったお店で働いていた方で、その手からお仕事の大変さを垣間みたり。「やってもらうってよいですね。心が落ち着きます」と言ってくださるお客様もいらして、その言葉で私の心が落ち着きました(笑)。ほんの10分ですが、少しでもゆったりリラックスタイムになれたのであれば、とても幸せなことです。

お隣で出店していたネイル&アイラッシュサロンのmarchさんにもおせわになりました。ありがとうございました。お子さまから大人の方までキラキラかわいいネイルを施され、「キレイにしてもらったわよ〜」と見せてくださるキラキラした瞳が印象的でした。オシャレって大事ですね!

もみ吉さんありがとうございます。
会場まで送り迎えをしてくれた家族にもありがとう。
イベントのお手伝いをこころよくOKしてくれた彼にもありがとう。

市民祭には、甥っ子のダンスを見に行く目的もありました。
それはまた改めて書きたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2010-11-15 20:24 | アロマ

第20回日高市民まつり

b0007895_651385.jpg

13日、14日の2日間、埼玉県の日高市の日高市市民祭に、友人のサロンが出店するので、お手伝いに行ってきます。久しぶりに会う友達もきてくれるので、ちょっと同窓会気分です。お近くにいらっしゃる方はぜひお立ち寄り下さい。名物高麗鍋を食べて温まろうと思います。私はハンドトリートメントをしている予定です。おこえかけくださると嬉しいです。詳細はこちらです
[PR]

by daisy-30 | 2010-11-13 06:55 | おでかけ