「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

元町ふた川さんにて新年会

b0007895_17393674.jpg

昨年末に中学校でアロマ石鹸とルームスプレーの講座をさせていただきました。講座のお声かけ下さった委員会の皆様方とご一緒の新年会にご一緒させていただきました。場所は元町 ふた川さんにて。落ち着いた雰囲気のとっても素敵なお店。新年会にぴったりとテンションがあがりました。ご提案下さったHさま。ありがとうございました。ふた川さんで、とっても素敵なお弁当〜風呂敷弁当〜をいただきました。風呂敷の色はお弁当の種類によって違うのです。私は紫の天ぷら弁当でした。風呂敷を開けるのも楽しいです。

b0007895_173953100.jpg

あけてみるとお重が3つ。豆鉢にきれいな盛りつけ。お味ももちろん美味しかったです。贅沢ランチをいただきながら、年末の講座のお話しやお料理のお話しなどなど楽しいお話しをさせていただきました。ひじきの煮付けをたくさん作っておくと便利というYさまのお話しは「本当だ!」と思い、早速実践する予定です。煮付けをお豆腐で和えれば白和えになるというのが何とも魅力的でした。白和えって美味しいですよね。皆さん、中学生のお子様をもつお母様なので、流行にも敏感。オシャレですし、音楽や映画などもとても詳しくて教えてもらうことがいっぱいでした。エッフェル塔の形をしツイーザーズ(でもやっぱり毛抜きと言ってしまいます)や、DEAN&DELUCAのかわいいお菓子もいただいちゃいました。ありがとうございます。また今年も小学校のアロマ講座ができたらいいなぁ。なんて思いました。その時はご都合があうことがございましたらどうぞよろしくおねがいいたします。新年から美味しく楽しい時間をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-21 17:58 | おいしい

今年の私の香り作り

b0007895_17224212.jpg

今月は2011年の初めと言うことで、教室では今年の私の香り作りと題して、オリジナル香水つくりのレッスンを行っています。年始めのレッスンがはじまりました。一度に30種類のエッセンシャルオイルを出すことは教室ではなかなかやっていないので、オイルのメンテナンスを年末から頑張りました。寒い時期なので、樹脂系のミルラやベンゾインがなかなかでてこない(泣)手で温めたりして、がんばってもらっています!
コールドプロセスせっけんのレッスンはお子様の同伴のご参加をお断りしてしまっている分、アロマのレッスンは最近お子様とご一緒にお越し下さる方が多くなってきました。一緒に作れない物も中にはありますが、せっけん作りなどを楽しんでお帰りいただけているようで私も嬉しいです!
今回も香水つくりの後は、手ごねせっけんで、チョコレート風せっけんつくり。バレンタインも近いのでおもしろいかしら?と思いました。

b0007895_1723330.jpg

せっけん素地にお湯を加えてこねこね、ピンク色はピンククレイ、チョコレート色はココアを使っていろつけしています。エッセンシャルオイルを加えてさらにこねこねして、形つくりをしてできあがりです。今の時期はバレンタインの手作りチョココーナーにいろいろなトッピングがあるので、載せてみると、本物のチョコレートのようになるので、おうちで乾燥させている間に、ご家族の方が間違えないように注意が必要です(笑)石鹸素地はMufflersShopでも販売しています。よろしければ、こねこねせっけんつくりしてみませんか?楽しいですよ。写真はお越し下さった3才の女の子Mちゃんと、ママ作のせっけんです。とってもかわいくできました〜。(あまりさわってはいけないと思って移動しなかったらお皿の片方にせっけんが寄ってしまっての撮影になってしまいました。もうちょっと動かしたら良かった〜。ごめんなさい)。お茶をしながら、楽しくお話しさせていただき、私もとっても楽しかったです。お越し下さりありがとうございました。

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-21 17:36 | アロマ

〜大地の贈り物〜クレイセラピー体験講座

b0007895_1404219.jpg

Peach Blossomの里見先生をおまねきしまして、やっぱおうちがいいねにて、〜大地の贈り物〜クレイセラピー体験講座を開催していただきました。せっけんのセミナーを通じてお知り合いになることができた里見先生。著書をやはりせっけんがきっかけで仲良くさせていただいているお友達からいただき拝読していたので、出会えてしまったことにとても嬉しく思っておりました。同じ横浜在住ということで、その後もお会いさせていただくことができ、土屋図形の作品展にもお忙しい中、毎年お越し下さり、とても気さくに接してくださって、とても感謝しております。そんな素敵な里見先生をお招きして講座ができるなんて、とっても嬉しい1年の始まりです。お願いしたい講座はいろいろありましたが、クレイのお話しをお願いしました。里見さんといえば、ワンちゃんのせっけん、アロマの先生と思うかもしれませんが、 アロマフランス認定 クレイテラピストでもいらっしゃるのです。せっけんを通じてクレイにも興味を持たれ、資格取得されたそうです。講座にお集まり下さったみなさまも、アロマセラピスト、香司、押し花インストラクターと、プロフェッショナルな方がお集まり下さりました。私もクレイはせっけんやアロマクラフトに用いていますが、より効果的なクレイの使用法は目から鱗でした。とても勉強になりました。実習はみんなで、クレイパック。クレイには水分を吸収する作用、汚れを吸着する作用、イオン交換作用という3つの作用があるのです。8種類の成分の違うクレイをご用意下さり、その中から、自分に合いそうなものを手の甲から手首にかけてパック。ひんやりして感触が気持ちよく、私は空気穴のようなものがいくつかぽこぽこ。体から何かが出たのかもしれません!!なんだかすっきり。クレイと水で作ることのできるシンプルパックなのですが、手はしっとり。1度でこの効果は止められなくなりそうです(笑)
そんな気持ちを察してか、お土産サンプルもつけてくださいました。早速試します。年始めからとても勉強になる講座をありがとうございました。Peach BlossomさんのHPはこちらです
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-18 14:18 | ならいごと

ちいさなてあみの会にいってきました

b0007895_13574895.jpg

昨年からマフラーズのあみぐるみをつくってくださったcocoroさんのお教室「ちいさなてあみの会」に参加させていただいています。指のない手袋や、フリルリボンのマフラー、バラのコサージュなどを教えていただきました。編み物は編み図が読めないので、自分1人ではどうしても無理です!でも編み始めるととっても楽しいので通わせていただいています。毛糸を編んでいくと、形になっていく(たとえいびつではあっても)のはとても充実感もあり、楽しくもあります。出来上がったときの達成感はひとしお。楽しくて、また今度は上手に作りたくて、次の作品を編み始めます。編むことを止めなければいつかは出来上がるのです。何事も少しづつでも続けていくことが大事なんだわ。と編み物に教えてもらいます(笑)
先生のcocoroさんは、とっても優しくて、何度も何度も同じ事を聞いてしまう理解力のない私に
丁寧に教えてくださいます!感謝のきもちでいっぱいです。今回はドライブ編みのスヌード。輪っかになったマフラーのようなオシャレなものです。初の輪針を使って編んでいます。くるくる編めて面白いです。いろいろな物があるのですね。まだまだ知らない物がいっぱいです。これからもいろいろなことにチャレンジしたいです。今回はちいさなてあみの会に取材が入りました。リトル・ママさんという子育て支援のHPやフリーペーパーを作っていらっしゃる会社さんです。ライターさんもとても素敵な方でした。ちょっとドキドキしながらの編み物。まだまだ周りの方とお話ししながら編み物・・・という余裕がありませんが、ちょこっとするお話しがとっても楽しかったり。ほっと一息の時間になりました。cocoroさんいつもありがとうございます!
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-17 13:50 | ならいごと

せっけん作りほぼ実況

b0007895_13244010.jpg

RiverStoneさんでお世話になっているugaugaさん。ぷちヒーリングもできたであろう金曜日に早めに予定していただきせっけん教室にお越し下さいました。この日はRiver Stoneデー。River Stoneさんでよくお会いするみなさまがご参加下さいました。ugaugaさんが新調したレグザ携帯でせっけん教室の様子をたくさん写真にとってくれましたので、今回はほぼ実況でお届けしたいと思います。ugaugaさん、ご参加下さいましたみなさまありがとうございます。

写真は苛性ソーダと精製水を混ぜて、苛性ソーダ水をつくっているところ。
ゴム手袋、マスク、ゴーグル必須です。急激に温度があがり蒸気がのぼります。吸い込まないように注意しながら苛性ソーダを溶かします。

b0007895_13305172.jpg

苛性ソーダ水がせきたら、油脂の計量です。この日に使ったオイルはオリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ココアバター、ココナッツオイルです。

b0007895_13324637.jpg

ボールやら、お鍋やら、はたまた泡立て器も。お料理教室のようにも見えますね。

b0007895_13341486.jpg

苛性ソーダ水と植物油の温度を合わせたら、2つを合わせます。ボウルに入った植物油に苛性ソーダ水をゆっくりまぜて泡立て器でぐるぐるぐるぐる。ひたすら混ぜます。この作業は1人でやるよりみんなでやるほうが楽しいですね。

b0007895_13355098.jpg

教室では時間内に仕上げなくてはいけないという時間制限がありますので、電動ブレンダーの力をかりて、鹼化(せっけんになるための反応)を進めていきます。

b0007895_13373570.jpg

ひたすらまぜまぜしましたら、だいぶもったりしろっぽくなりました。これはトレースがでている状態。へらでまぜた後がのこるくらいにもったりしています。

b0007895_13385394.jpg

今日つくるせっけんはチョコせっけん。本物のチョコレート(カカオ99%)を使います。湯煎して、混ざりやすいようにしています。美味しそう〜。

b0007895_13401093.jpg

湯煎したチョコレートにせっけん素地を加えて混ぜます。チョコレートをそのまま素地にとろりとするよりも混ざりやすくなるかなと思います。

b0007895_13412214.jpg

チョコレート素地を、ボウルの中へ。マーブル石けんも面白いですが、今回はチョコレート色1色のせっけんにするので、まんべんなく混ぜます。

b0007895_13423278.jpg

型は牛乳パックを使用します。チョコレート色せっけんを流し込んで、みなさまお好みの香りのエッセンシャルオイルを加え、ガラス棒でくるくる混ぜます。

b0007895_13434166.jpg

周りをくるんで保温してお持ち帰り。1ヶ月熟成させて使用できます!!

説明などを含めて約2時間30分。なかなか長時間、しかも立ち仕事なので、結構大変ではあります。ご興味のある方がいらしたら、2月はこちらでご案内しています
ugaugaさんたくさんお写真ありがとうございました。なかなか自分で撮れないので、嬉しいです!
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-16 13:23 | 石けん

トイカメラアプリでスイーツ写真

MartホームベーカリーBOOK 2 (光文社女性ブックス VOL. 135)

光文社



本を買って安心して、今度読もうと思いつつそのままにしてしまっていた本。そんな本ありませんか?すごく読みたくて買ったのに・・・。そのうちの一冊が上の本。ホームベーカリーのレシピ集です。
ホームベーカリーでいろいろできちゃうんです!今回はシナモンロールとスティックチーズケーキを焼きました。材料を入れてスイッチを押すだけで、簡単に作れてしまうのは私向けです(笑)


b0007895_13133253.jpg


b0007895_13134671.jpg


写真はiphoneでとってもらいました。私のデジカメより写りがよい・・・。ので、トイカメラアプリをつかって彼にとってもらいました。ぱきっとした感じに面白く写るので、すきです。カメラ面白そうだなぁ。年末iroiro6ch.で、たくさんのカメラマンの方にお会いして、素敵な写真を見せてもらったので、写真やりたいなぁ。なんておもってしまいました。

まずは1冊読めた(レシピを見たに近いですね)ので、また次の本を読みたいと思います!

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-15 13:12 | おいしい

Aikoさんのてづくり石けん

b0007895_1351033.jpg

RiverStoneさんで出会うことができた大切な方Aikoさん。はじめの出会いはてごね石けん教室にお越し下さったことがきっかけでしたが、今では、てづくり石けんの伝道師として、たくさんのせっけんをつくられていらっしゃいます。お友達に差し上げたせっけんをお友達が気に入られて、そのお友達もせっけんつくりをされるようになって・・・。と彼女の周りでは、せっけんつくりの輪が広がっているそうです。手ごねせっけんの教室がきっかけで、コールドプロセスのせっけんも作られるようになって、ご自宅でもたくさんのせっけんを生み出されていらっしゃるなんてとても素敵です。私もとても教わることがたくさんあり、刺激をいただいております。もともとはお菓子作りがお好きということで、石けん素地を型に流し込むなどの作業が本当にお上手で、こちらが勉強させていただきます。作られたせっけんもとってもキレイでお菓子みたいです。先日お写真をお送り下さったので、ブログに載せたいとお願いしたところ、ご了承いただけました。キレイですよね☆私ももっともっとせっけんを作りたいと思わせてくれる素敵なお写真でした。Aikoさんありがとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-14 13:11 | 石けん

ひれかつ&かつどん

b0007895_152558.jpg

冬休みのことですが、彼がひれかつをあげてくれました。お掃除したり、かたづけたりが終わらない時期だったのでご飯を作ってくれるのはとてもありがたかったです。しかもとっても美味しかったです。ひれかつはからっと揚がっていて脂っこくなく、たくさん食べてしまいました。

b0007895_15251892.jpg

つぎの日のお昼ご飯は、ヒレカツを卵でとじて、丼にしてくれました。これもとっても美味しかったです。2食も作ってもらってしまい、とっても贅沢。彼も忙しいのに美味しいご飯をありがとう。今年も頑張ります!!
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-12 15:28 | 彼のお料理&お土産

鶴岡八幡宮へ初詣

b0007895_157296.jpg

お正月休み後の3連休に鎌倉まで初詣に行きました。お天気もよくあったかくて、とてもよい一日でした。(写真は彼のiphoneのトイカメラアプリを使って撮影。とってもPOPなかんじになりました。楽しそう。)3が日の鶴岡八幡宮はものすごい人ですが、今回は1週空いたので、いくらか楽でした。とは言っても、すごい人でしたよ〜!!さすがですね。昨年のお守りをお返しして、また新たなお守りを買いました。おみくじは2人とも「吉」まずまずです。このくらいが丁度良いかも(笑)おみくじのところにいた巫女さんが1人しかいなくて、おみくじを引く人に対して、絶対に人数が足りないのです。もう大変そうで大変そうで・・・。どうにもできないので、頑張って!と応援しました。

b0007895_1572465.jpg

お参りが終わったので、お腹がすきました。鰻を食べました。最近は鰻を食べるのは年に1回くらい。この初詣の時くらいのような気がします。なので、並んで待ちました。着物を着る余裕もなく、最近は着物もしまいっぱなしなので、今年は着物を着て、鎌倉とか散策したいねぇ。と話していました。今年もあっと言う間に始まっていますが、ゆとりももちつつ、過ごしたいと思います。

鎌倉の西口へ雑貨めぐりもしました。制作室用にかわいいカップやポットを購入しました。
なかなかできないほっと一息をするときに、かわいいものがあると癒されますね。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
MufflesShop楽天市場ブログはこちら
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/mufflers/
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-12 15:17 | おでかけ

2011年もやっぱおうちがいいね教室はじまりました

b0007895_1873043.jpg


今年もせっけん・アロマの教室がスタートしました。今週からでしたので、お客様と新年のご挨拶をさせていただくのも、とても楽しかったです。お客様から人生で初めて作ったせっけんをプレゼントしていただきました。ふんわり優しい香りのせっけん。もったいないので使えません!!ありがとうございます。お休み中に台湾に行かれたお客様からも楽しいお話しをお聞かせいただいたり、美味しいお土産も頂いてしまいました。そして、肝心のせっけんの写真はうっかり・・・。次回は取りたいと思います!
1月2月のアロマ・せっけん教室のご案内です。17日にはPeach Blossomの里見先生をお迎えし
クレイテラピーの体験講座を開催いたします。体験講座ですので、ご興味のある方でしたら、初めての方でも歓迎いたします。お席があとわずかですので、どうぞお早めに。

1月の予定
〜大地の贈り物〜クレイテラピー体験講座
Peach Blossomの里見先生をお迎えし
クレイテラピーの体験講座を開催いたします。
1月17日(月)13時30分〜15時30分
参加費3500円(クレイサンプル付き)
残席わずかです!

バレンタインのチョコせっけん
ナッツのオイルを使ったチョコ色せっけんをつくります。
1月6日(木)、7日(金)、13日(木)14日(金)満席13時〜15時30分
参加費3500円 
持ち物 マスク、ゴム手袋、500mlの牛乳パック

今年の私の香りつくり
2011年初めのクラフトはオリジナル香水作りはいかがですか?

1月20日(木)21日(金)28日(金)満席13時〜15時00分
参加費3000円

2月の予定

春色3色せっけん
ピンク、ホワイト、グリーンの3色マーブルせっけんを作ります。

2月10日(木)、18日(金)、23日(水)、
24日(木)、25日(金)13時〜15時30分
参加費3500円 
持ち物 マスク、ゴム手袋、500mlの牛乳パック


花粉症対策スプレー&クリーム
今年の花粉の量は昨年に比べて多いと言われています。
ぜひ早めの花粉対策を!アロマでいかがでしょうか。

2月3日(木)4日(金)17日(木)13時〜15時00分
参加費3000円

会場 神奈川県横浜市中区  定員各4名の少人数です。
ワンデイレッスンです。材料費、税込、お茶、お菓子付きの講座です。
※教室は2名以上で開催とさせていただいております。
お申し込みいただいた方に詳しい会場をお知らせします。

                      
HP: http://tsuchiyazukei.jp 
お申し込みは mail: info@tsuchiyazukei.jp
                        
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-08 18:11 | 石けん