「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第5回ばら祭  平塚梅屋さんにて

b0007895_17185951.jpg

ハーバリストの反保先生との出会いから毎年バラのせっけんを出品させていただいているばら祭。今年も出品させていただくほか、1日ワークショップも担当させていただくことになりました。写真のバラせっけんを手ごねでこねこねつくります。
平塚はバラ農園がとても多く、ざまざまな品種のバラの販売もしています。ゴールデンウィークも仕事があったり、茶摘みがあったりで、イベント会場にいることができないのですが、梅屋さんは優しいので協力に毎年土屋図形を入れてくださいます。ありがとうございます。今年も小さなばらせっけんをせっせと作りました。1つ105円(税込)。バラづくしの素敵なイベントで、私自身もいろいろなバラに触れるのが楽しみです。食用のバラジャムも美味しかったですし、平塚で品種改良されたバラの苗も欲しいなぁ。と思ったり。今年はどんなばらに出会えるか楽しみです。ぜひゴールデンウィーク前半は梅屋さんへお越し下さい。


★第5回 ばら祭
4月28日(木)〜5月2日(月)
ユーユー館6階イベントホール
※最終日は午後5時にて閉場。

主催/平塚市園芸協会花き部会 バラ部会
後援/平塚市
協力/小泉園芸、高砂香料、神奈川県押花倶楽部、
   ユーラシア企画、土屋図形、
   大成商事、丸善

バラ物語

●平塚市産のバラ品種展示
●あなたが選ぶ「平塚市のバラ」人気投票…抽選でバラの花束プレゼント
●新鮮!朝採りバラ直売 (数量限定)
●鉢花の販売 (協力:小泉園芸)
●フレグランスコーナー (高砂香料)
●「平塚のバラ」のコサージュを作ろう
 4/30(土)午後〜 (数量限定)…花育ボランティア協力
●食用バラ&スイーツコラボレーション
 市内横田園芸による無農薬の食用バラを使った贅沢なジャム各品種の味わいや
 香りをお楽しみ下さい。
 その食用バラを使ったスイーツもご用意しました。
 (協力:横田園芸/ア・ローズ)
●書籍販売 (協力:丸善)

バラのある暮らしフェア
●神奈川県押花倶楽部/作品の展示&クラフトマーケット
●ハーブインストラクター反保宮子さんの香りのビューティーライフ
 ポプリ、エッセンシャルオイル、サシェ、ひざテーブル ... etc
 (体験教室)
 ・4/29(金)バラのUVカットローション 1,260円
 ・4/30(土)英国ポプリ2種のサシェ 2,520円
 ・5/1(日)バラのハンドクリーム 1,260円
 ・5/2(月)バラの練香 1,575円
 11:00〜、14:00〜 各回1時間 ハーブティー付
●「バラカフェ」
 (協力:ユーラシア企画)ブルガリア特産品テイスティング&マーケット
 ブルガリア産ジャム、ローズジュース、ローズウォーター、
 ハーブティ、ワイン etc
●「バラのソープ&ポストカードショップ」(協力:土屋図形)
 アロマテラピーインストラクターによるアロマ石鹸
 (体験教室)
 ・4/28(木)/11:00〜、14:00〜 手ごねでつくるローズ石鹸
  (エッセンシャルオイルでお好きな香りをつけて) 1,575円

●「バラのあるテーブルコーディネイト」柴田二三代
 (体験教室)
 ・5/1(土)、2(日) 13:30〜15:00 ナプキンの折り方 1,050円
●「クリエイターズマーケット」
(アクセサリー)大宮美和子&feel.b、高梨久美子、尾崎広子
(ヴィクトリアンキルト)立川けい子  (ステンドグラス)西山栄子
(プリザーブドフラワー&アートフラワー)三橋誠子、日高容子、 ナチュラルスペースA、手塚玲衣、スタジオ彩
●「クリエイターズ体験教室」
 西山栄子(ステンドグラス)
  (1)バラのミラー 4,725円 (2)バラのソケットライト 3,675円
  (3)キーホルダー 1,050円
  4/28(木)〜30(土)、5/2(月) 11:00〜12:00
 三橋誠子(デザインフラワー)
  (1)バラのマルチボードアレンジ(スタンド付) 4,515円
  (2)バラの帽子 3,150円
  4/29(金)〜5/2(月) 10:30〜、13:30〜
 日高容子(フラワーアレンジ)
  ○プリザーブドのカーネーションを使ったアレンジ 2,100円
  4/28(木)、5/1(日) 13:00〜
[PR]

by daisy-30 | 2011-04-25 17:29 | お知らせ

黒い足跡のお客様

先日びっくりドキドキする出来事がありました。
家にいたら、ピンポーンと呼ぶ音がなりました。
「あれ?誰だろう?」と思って、インターホンから「はーい」と言ったのですが、お返事なし。
いたずらかしら?と思い、ドアは開けませんでした。

しばらくして、出かける際にドアをあけると・・・

b0007895_17304925.jpg


!!!!

何か足跡のようなものがぺたぺた・・・・。
なんだろうなんだろう?しばらく頭が真っ白になりました。
足跡はエレベーターから我が家に向かってぺたぺたと・・・。
どこにいくのだろう?と思っていると

b0007895_17342384.jpg


呼び鈴のところに・・・
あ!さっきのベルをならしたのはこの足跡の子だ!

どこかにも足跡を残しているかもしれないとドアをみると

b0007895_17371143.jpg


いた!
ドアにも足跡が!
そして、ドアノブには紙袋がかけてありました。

びっくりした私はでかけるのも忘れ、紙袋を持って一旦家の中に入りました。

b0007895_17385848.jpg


袋の中にはお手紙がありました。


〜nekozonよりお届けの品です。
マフラーズ君より注文があり、猫の宅急便にてお届けにあがりました。〜

とのこと。
かわいいマフラーズの消しゴムはんこも入っていました!

猫ちゃんが顔も見せずに届けてくれたんだ〜。とほのぼの。

b0007895_17422638.jpg


紙袋の中にいたのは、かわいい黒猫ちゃん。
マフラーズも最初は自分とおなじくらいの大きさの猫ちゃんに「え?だれだれ?」
でしたが、

b0007895_17435481.jpg


今じゃすっかり仲良しに。
黒猫ちゃんはじょうろなんです!



お手紙の便せんを見たときに、「Sさんだ!」とわかりました。
いつも楽しませてくださるSさん。
今回は本当にドキドキしました〜!!!すごい独り言を言っていたと思います(笑)
嬉しいサプライズ本当にありがとうございます!
準備大変でしたよね!足跡を付けてくださっていた様子とかを想像すると
なんか幸せな気持ちになります。感動です!

b0007895_17471727.jpg


かわいい足跡は、今、我が家の廊下にぺたぺた足跡付けています☆
私も嬉しいサプライズができる人になりたいです!
黒猫ちゃんじょうろで水やりする度に思い出しちゃいます。
[PR]

by daisy-30 | 2011-04-15 17:51 | 日記

おうちお花見会

b0007895_15431080.jpg

b0007895_15432826.jpg

b0007895_15435223.jpg

b0007895_15441157.jpg

b0007895_15443175.jpg


桜がまだ満開にはなりませんでしたが、家から桜の花が見えるので、おうちお花見会をしました。今回は不思議なつながりで繋がったみなさんをお招きさせていただきました。本当に人って繋がっているんだな。と実感する出来事がありました。
手作りを通じて知り合うことができたSさん。お菓子作りを教えていただいたり、一緒にご飯食べたりと仲良くさせていただいています。そのSさんのお友だちのCさんは、昨年の作品展にお越し下さり、お話しをさせていただきました。その後アロマのお教室にもいらしてくださったり、マフラーズもかわいがってくださったりで、お話しさせていただく機会も増えました。とってもハッピーな気持ちにさせてくださる素敵な方なんです♪そのCさんとご一緒にお教室にいらしてくださったのがBさん。お子様と一緒にいらしてくださって、私の方が癒される時間をくださいました。お教室の時にみんなで集合写真を撮ってくださいました。写真を部屋に飾っていたのですが、先日、以前勤めていた職場のお仲間のMちゃんが遊びにきてくれて、写真を見て、Bさんと同級生であることが判明!
あまりの繋がりにビックリしてしまいました。ということは、私以外、みんな同級生!おなじくらいのお子様もいるので、集まったらおもしろいかも 。とお声かけをさせていただきました。
停電などもある時期でしたので、なかなか集まるのは難しいかな。と思っていたのですが、
全員集まれて、大人とこども合わせて10名のお花見となりました。
みなさん、美味しいお料理、おやつなどを持ち寄りしてくださったので、テーブルの上はごちそうでいっぱいに。ありがたいことに(!)我が家では夕飯を作らなくてもよかったです!ごちそうさまでした。自分で作ったご飯でなくて、作ってくれたご飯って、美味しいですね!みんなお料理上手です!大きなメンチカツも美味しかったです!お料理の写真はSさんが撮っていてくださって送っていただいちゃいました。私ったら食べるのに精一杯で(笑)いつもありがとうございます!今春から幼稚園!という子もいて、ママも忙しい時期だったにも関わらず、元気なお顔を見られて、とてもよかったです。美味しいご飯を食べながら楽しいおしゃべり。時間にしたらわずかでしたが、気持ちが緩みました。
びっくりしたのがお片付け。みんながお手伝いしてくれたので、あっと言う間に片付いてしまいました。食器を持ってみんなが、キッチンまで持ってきてくれるのです。ちょっと恥ずかしがりながら「はい」と渡してくれるのがすごく嬉しかったです。かわいい〜!小さいのに偉いなぁ〜。と思わず涙が出そうになりました(笑)
くるっと繋がった素敵なご縁。これから大切にしていきたいと思います。お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2011-04-13 16:06 | おいしい

幸せ結婚式

b0007895_16141292.jpg

b0007895_16142582.jpg

3月の晴れた日に結婚式にお招きいただきました。招待状をいただいたときからとっても楽しみにしていました。彼と何を着ていこうか、どうしよう。と楽しい悩みながら結婚式当日を迎えました。とっても素敵なあたたかい結婚式で、お祝いに行ったこちらの方がとても幸せな気持ちをいただいてきました。笑顔いっぱいのお二人。とても素敵でした。会場やテーブルセットも素敵でお料理も美味しかったです。幸せな1日でした。お招き下さり本当にありがとうございました。末永くお幸せに。そして、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by daisy-30 | 2011-04-06 16:19 | 日記

キャンドル義援金10,295円+3,000円

b0007895_2050563.jpg

東日本大地震が起きて、ろうそくがスーパーにないというお隣さんとの会話から、家にあるみつろうを使って、キャンドル作りをしていました。家で使う分の他にも作って、River Stoneさんやmama*sBEATさんにお願いしておかせてもらっています。1つ500円にて販売をしていて、全額を日本赤十字社へ義援金にします。3月の分は振り込もうと思い、10,295円を郵便局から振り込みさせていただきました。その他に3,000円分のキャンドルが売れていますが、こちらは石川町商店会経由で日本赤十字社に届けられます。キャンドルをお求め下さったみなさま、ご協力下さっているお店のみなさま、ありがとうございます。自己満足ではありますが、自己満足で終わらぬように、お店の方のご協力をいただきながら続けていきたいと思います。振込した際にはご報告をさせていただきます。今月もキャンドルを作ります。
[PR]

by daisy-30 | 2011-04-01 21:01 | 日記