「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おいしくたのしい時間

b0007895_10212759.jpg

新しいお店に入るのは勇気がいりますが、それがお友達の知っているお店、オススメのお店だったりすると楽しみにかわります。この日は「長靴の会」(長靴その他をキーワードにたくさん笑った日にいたみんなの会です)のみんなでランチをしました。美味しい和食やさんで初めての場所。ちょっと早めについたので自動販売機で水を買ったら、当たってしまいました。なんともびっくりな!!ランチをいただきながら楽しくおしゃべり。こちらのランチはどれもはずれがないとのこと。私がいただいた日替わりの定食もとっても美味しかったです。はずれがないと言われるといろいろ食べてみたくなります。美味しいお店を教えてくださってありがとうございました。長靴の会(もっとかわいい名前がよいですね)のみんなでまた会えるのを楽しみにしています。
[PR]

by daisy-30 | 2011-07-27 10:39 | おでかけ

薬膳料理を楽しむ会

b0007895_102268.jpg

Neroliさんの開催する薬膳料理を楽しむ会に参加させていただきました。実は震災直後にNeroliさんのお教室を予約させていただいていたのですが、当時計画停電などがあり、開催が難しく、私も家の片付けがあり、伺うことができないままでした。落ち着いたら、また参加させていただきたいなぁ。と思っていたのです。引っ越しも一段落して、参加させていただくことができました。以前予約させていただいていたのはハーブクッキーのレッスンだったのですが、ランチもできるように。と薬膳料理の会をご提案くださいました。レッスンも受けられて、ランチもできるとても楽しい会になりました。作ったお料理もとっても美味しくて♪お米をゆでるという経験はリゾットのようなものかな?と思っていたのですが、ほんとうにたっぷりのお湯でゆでて作る混ぜご飯はあっさり美味しく夏向けでした。キクラゲ、金針菜など薬膳の食材を使いつつも、食べやすく、買いやすい食材を選んでくださいました。どれも美味しくて次の日の晩ご飯にしちゃいました。
薬膳料理の混ぜご飯
蒸し豆腐
ホタテだしの青梗菜スープ
きゅうりとキウイのデザート
の4品。

b0007895_1021520.jpg

そしてNeroliさんお手製しそジュースを使ったゼリーも絶品でした。お庭のミントを添えてくださり彩りもとってもきれいです。

b0007895_1021975.jpg

おやつの なつめ、さんざし、いちじくと、中国茶をいただきながら、みなさんと楽しくおしゃべり。一緒に参加させていただいた皆様はアロマ関係の方でしたので、とっても盛り上がり笑いもいっぱいでした。また一緒に何かできたらいいなぁ。と思いました。

とても居心地が良くて長居しすぎてしまいました。申し訳ないです。また参加させていただきたい素敵なレッスンをありがとうございました。

Neroliさんのブログはこちらから
[PR]

by daisy-30 | 2011-07-27 10:16 | おでかけ

7月のベランダ

b0007895_1293241.jpg

台風の影響でひんやりな日が続いていますが、ベランダのはっぱたちは元気です。先日植えたモロッコインゲンが芽を出しました。種が大きな豆でしたので、出てくる芽も大きすぎて圧倒されます!どれだけ大きく育つのでしょう。鉢を用意しなくては。と思います。

b0007895_1294565.jpg

朝顔もたくさん咲いています。朝顔のまわりで咲いているのはフウセンカズラ。小さな白い花に癒されます。フウセンができるのも楽しみ、楽しみ。

b0007895_1295223.jpg

ブルーベリーも熟しはじめています。1つできあがったブルーベリーがあったので、「たべられるかな?そろそろかな?」と楽しみにしていたら、無くなっていました。とりさんが来たのかしら?ちょっと残念ですが、これらのブルーベリーができあがるのを待つことにします。(でもすこしづつ減っている気もしなくもない・・・)
夏に向けてまたおおきくなるはっぱたちの成長を楽しみたいと思います!


**マフラーズのfacebookページも見てね☆**
[PR]

by daisy-30 | 2011-07-22 12:17 | ベランダ

元町 カフェアプリシエさん

b0007895_10143949.jpg

7月18日にオープンしたばかりのCafe aplicieさんに行ってきました。ウォーキングレッスンでお世話になったaplicieさんの系列店ということで、カフェオープンのお話をツイッターで見てから楽しみにしていました。汐汲坂にはいってすぐの時遊陣さんの2階にありました。扉をあけるとかわいい赤いソファーに、やさしい明かり。テーブルにはレモンバームの葉っぱが飾られていました。はっぱをさわるととっても良い香り!

b0007895_10361346.jpg

打ち合わせが終わって次の約束まで時間がありましたので、「今だ!」と思い、出かけました。ちょうど伺った日からランチが始まったとのことで、夏野菜カレーをいただきました。お野菜たっぷりで美味しかったです。サラダとハーブティーもついています。こちらのカフェアプリシエさんは、「ハーブティーカフェ アプリシエ」というお名前で、その名の通り、メニューにはハーブティーがいっぱい。今回はカレーにも合いそう。とレモングラスのハーブティーをお願いしました。すっきり美味しいです。オーダーハーブティーも作ってくださるそうで、悩みや気分によってブレンドしてくださるのだそう。とっても楽しそうなので次回はオーダーハーブティーをお願いしようと思いました。

b0007895_1025916.jpg

テーブルにハーブが飾ってあるのって、なんだかとても素敵。と思いました。レモンバームがとっても元気で気持ちが良かったです!

b0007895_1026797.jpg

そしてデザートプレートも頂いてしまいました!ローズヒップのゼリーにケーキ。ベリーとパイナップルミント(かな?)も添えられていてとっても素敵でした。ゼリーもきれいで夏らしいおやつでした。満喫してしまいました。

とても居心地が良くて1人でも入りやすく癒されちゃいました。今度は本を持ってオーダーハーブティーをお願いして、ゆっくりお邪魔したいな。と思いました。元町は、たくさん素敵なお店がありますが、また1つ良いお店を見つけちゃいました♪
aplicieさんありがとうございます!
[PR]

by daisy-30 | 2011-07-22 10:31 | おでかけ

ベランダのトマト

b0007895_1342582.jpg

ベランダのミニトマトを収穫。冷やし中華にのせました。取れたてトマトは美味しかったです。このミニトマトは買った時から青い実がついていたもの。ちょっとおさぼりして美味しい思いをしてしまいました。

b0007895_13422532.jpg

こちらは今、花が咲いているトマトの花。引っ越してから小さな苗を買い育てていますが、あまりの成長の早さに驚き。野菜は成長が早いですね。トマトの花も次々と咲き、実がなり始めています。赤くなるのが楽しみです。大きな支柱を買ったのですが足りなさそう・・・。いえ、足りないです。どうしましょうと悩み中です。
トマトの足下には赤ちゃん苗だったバジルを植えました。このバジルもまた、良い香りを放ちながら成長中。トマトとバジルのパスタを作りたいですね。今から楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2011-07-21 13:51 | ベランダ

食べるつもりでしたが

b0007895_9101956.jpg

たくさん食べるぞ!と植えたパクチーの葉が、あっという間に花を咲かせ、種を付けてくれました。これを植えてもっと食べていいぞ。と言うことだと思い、ありがたく収穫させていただきました。「香菜」「コリアンダー」「パクチー」などいろいろな呼び名があるけれど、葉の部分を中国ではシアンツァイ、タイではパクチー、ポルトガルではコエントロなどなど地方によっての呼び名なのですね。実は葉とは違った香りで、フルーツのような香りもします。とっても良い香り〜。料理にも使いたいけれど、葉っぱを育てたいので撒いてみようとおもいます。今度ははっぱをたくさん茂らせてから、花を咲かせてくれると嬉しいな(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2011-07-20 09:17 | ベランダ

お誕生会

b0007895_8345159.jpg

ブログの更新が滞ってしまったので、7月初めのお話からです。久しぶりに以前勤めた会社のお友達と会ってお誕生会をしてもらいました。3人それぞれの誕生日近くに会ってお祝いしあうとても嬉しいお友達です。今回は私の誕生日が近いので、私のお祝いをしてくれました。いつもありがとう〜。みなとみらいのインターコンチネンタルホテルの中にあるレストランでお祝いしてもらいました。贅沢です☆

b0007895_8343846.jpg

スパークリングワインで乾杯して、おいしいものたくさん食べた上にケーキも用意してもらっていました。写真はカット後のお写真。ろうそくが立っているケーキが来たときは感激で写真を取り忘れてしまいました〜!残念!ケーキと一緒に写真を撮ってくれたので、部屋に飾ろうと思います。
何歳になっても誕生日は嬉しいですね。毎日生活出来ていることに感謝し、1日1日を大切に過ごしたいと感じます。2人の元気な顔もみれて、近況など話してあっという間の時間でした。素敵な時間をありがとうございました。次はMちゃんね。でもまだ間があるので、その前に会いたいな〜。なんて思っています!ありがとう!
[PR]

by daisy-30 | 2011-07-20 09:06 | おでかけ

義援金報告です

b0007895_11422188.jpg

花と癒しの三日間。お越しくださった皆様、ご参加下さった皆様ありがとうございました。
集まった義援金は合計32,966円になりました。
ありがとうございました。
日本赤十字 11,480円→RiverStoneから石川商店会を通じて送られます。
Civic Force  5,700円→やっぱおうちがいいねのチャレンジを通じて全額手続きしました。
東北関東大震災ボランティア 美味しい食べ物届け隊 15,786円→イベントで集まった9546円で虫除け「ボナポ」を12個送り、後日集まった6240円にて肌着を買い、届けました。美味しい食べ物届け隊の皆様により、被災地に届けてくださいます。

たくさんのご協力ありがとうございました。MufflersShop楽天市場にて福袋をお求め下さった皆様の義援金、そして、やっぱおうちがいいねHP、MufflersShop楽天市場店にてお求め下さった売上の一部も今回の義援金にさせていただきました。
引き続き、小さな活動ではありますが、義援金、物資をお届けできる活動をして行けたらと思っております。
[PR]

by daisy-30 | 2011-07-05 11:53 | 花と癒しの三日間