<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長野旅行 小布施

長野で今回もう1つ行きたかった街が「小布施」。とても素敵な街でした。田園が広がる道を通ると桃やリンゴなどの実のなる木に囲まれ、「あ、桃だ!」「りんごだ」と言いながらドライブしました。桃はやっぱりかわいいですね!緑の木の中にピンク色の桃がかわいく実を付けていました。リンゴも赤くなったらかわいいんだろうなぁ。

フローラルガーデンおぶせには、たくさんの花が咲いていて幸せな気持ちにさせてくれました。温室も広くて素敵でした。真夏の温室ってすごく大変なことになっているんじゃないか?って覚悟を決めて入ったのですが、夏は窓があいているのですね(笑)外より涼しい感じで安心しました。苗木もたくさん売っていて楽しかったです。レモングラスと鷺草を買ってきました。鷺草は鳥の鷺が飛んでいるように咲くくおもしろいお花です。最近旅に行くたびに旅の記念に多年草、もしくは木を買ってきます。旅行で歩くので小さなものを買ってきては育てています。○○年○○にて。と書いて、大きくなったねぇ。と一人楽しんでいます(笑)鷺草、レモングラスも長く一緒にいてくれるといいな。と思います。

普段牛乳をそんなに好んでは飲まないのですが、旅行に行くと牛乳をのんでいる気がします。山や温泉に行くことが多いからかしら?なんだか「あ、牛乳のみたい」な気分になります。オブセとかかれたオブセ牛乳。イラストもかわいらしいです。

小布施といえば栗。というくらいあちこちに栗料理、栗スイーツのお店があります。せっかくなので栗を食べよう。そしておそばも食べたいということで、さらに天ぷらもついた御前をお腹満腹になるまで食べてしまいました。小布施栗のおこわ。とっても美味しかったです!

小布施で行きたかったお店が地もの屋 響(ゆら)さん。蔵つくりのとっても雰囲気のよいお店。今回はお茶をしに行ったのですが、カレーがとっても美味しそうでお腹いっぱいにもかかわらず食べたい!とおもってしまったほど。オーナーが話しかけてくださり、地ビールのお話などさせていただきました。ご夫婦でお店をはじめられて、後から奥様もいらしてくださったそうなのです。お会いしたかったです。美味そうな地ビールもたくさんあったので、小布施に泊まってビールを飲みにくるのもいいな。なんて思いました。小布施もまた訪れたい街になりました。新しいところにも行きたいし、1度行ってよい所だとまた行きたくなるしで、行きたいところだらけになってしまいます。

あと、素敵な場所だったのが小布施ワイナリー。こだわりがいっぱい感じられて素敵なワインでした。といいつつ、ワインも気になりつつもワイナリーで作られている日本酒やシードルも購入。ワインは勿論ですが、日本酒、シードルもとっても美味しくファンになってしまいました。

とても暑い日でしたが1日たくさん歩きました。よい街小布施。とってもお気に入りになってしまいました。

マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop

by daisy-30 | 2011-08-24 12:27 | おでかけ

長野旅行 浅間温泉

上高地から移動し、松本の
浅間温泉
に行きました。長野には温泉がたくさんあって素敵ですね。今回は温泉に入りたいというのも旅の目的だったので、レトロ感漂う浅間温泉を選びました。お宿は蔵つくりの東石川旅館にしました。暑いはずなのですが、宿の中は涼しくて、とても過ごしやすかったです。部屋から、月が昇るのが見えました。(写真ですとみえにくいですね)山から月が昇るのをみて感激しました。

おそばや信州牛など長野のものをたくさんいただきました。ズッキーニも美味しかったです!

信州名物の信州サーモンもいただきました。ニジマスとブラウントラウトを交配させた信州の新品種なのだそうです。信州サーモンのHPをみるとバイオテクノロジー技術で開発された・・・と書いてあるので、ドキドキしますが、もともとの魚が持っている遺伝子を交配させていて、遺伝子操作ではないので安心して食べられるとのこと。美味しくいただいちゃいました。

長野県では、川魚をよく召し上がるとのこと。鮎もいただきました!なかなか食べる機会がないので、嬉しかったです。お魚もお肉もお野菜もとってもおいしくお腹いっぱいになりました。

上高地でたくさん歩いたので、旅館を満喫して、浅間温泉の散策はできなかったのですが、たくさんの立ち寄り湯があったり、素敵な風景の街でした。松本観光とあわせてまたお邪魔したいです。また行きたいところが増えてしまいました!!東石川旅館の皆様、とても笑顔が素敵で癒されました。旅館のお写真ももっととっておけばよかった〜。と思います。またお邪魔したいと思います。ありがとうございました。

マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop

by daisy-30 | 2011-08-23 10:40 | おでかけ

長野旅行 上高地

今年の夏休みは長野へ旅行に行きました。ずっと行きたかった上高地。よい季節に行くことができました。今回はレンタカーを借りての遠出。私は何年もまともに車を運転していないペーパードライバーなので、彼が運転。お盆の時期だったので、渋滞にも出会い大変だったと思います。明け方4時前、まだ暗い時に、前日日陰になる場所に移動しておいたベランダの草花にこれでもかというほど水をあげ、ペットボトルを設置し、出かけました。もうすごい早起き!と思って出かけたにもかかわらず、たくさんの車にびっくりしました。普段車に乗らないもので、こんなにたくさん車を見たのは久しぶり。というくらいの車を見ました。7時間ほどかけて上高地へ。上高地は自然保護区で、マイカーで入ることができません。途中まで車で行き、駐車場に停めてからシャトルバスに乗って向かいました。車に乗っている間トンネルが多いせいかあまり上っているという感覚がなかったのですが、バスに乗ってから急勾配。「山に向かっている」という感じがしました。

バスから降りると緑がとってもきれい。そして美しい川。鴨の親子も泳いでいました。気温もずいぶん低くて涼しかったです。川沿いをトレッキングはとても気持ちよかったです。

見る景色がどれも美しくて、写真もたくさん撮りました。

レストランもありましたが、せっかくなので、外でお弁当を食べました。かわいいお弁当は河童のひるめしという名前。河童橋という橋があることから、河童のおみやげものがとても多かったです。河童の箸置きに一目惚れして買ってきました。

ジュースを飲んで休憩。日差しは暑いですが木陰に入ると涼しくて、休憩している人がたくさんいました。

上高地はとても素敵な場所で、行ってすぐ、「また行きたい」と思ってしまいました。今回は大正池から河童橋までのトレッキングでしたが、今度はもうちょっと奥まで歩きたいです。どうしようもなくのんびりとした気持ちになるよい場所でした。

マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop

by daisy-30 | 2011-08-22 12:35 | おでかけ

残暑お見舞い申し上げます

暦の上ではもう秋ですね。残暑厳しそうですね。お見舞い申し上げます。今年は緑のカーテンで窓を覆われ涼しい建物をたくさんみかけます。
立秋を迎えたとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。やっぱおうちがいいねホームページでは夏向けのグッズをご紹介しています。1つめが手作り虫よけスプレーキットです。スプレー容器や、ミニビーカーまでそろっているので、精製水を購入いただけたら、たっぷり虫よけが作れます。シトロネラという柑橘のような香りの天然精油を使ったアロマスプレーを作ってみませんか?

2つめは月桃の葉を練り込んだお香です。月桃には虫が嫌いな香りも含まれるので、蚊遣り香りとしてもオススメです。
夏らしい雰囲気もたまりません。

そして、乾きもよいてぬぐいは、夏に大活躍です。

やっぱおうちがいいねにて販売中です!

by daisy-30 | 2011-08-09 10:37 | アロマ

納品しました

先月末に委託で置かせていただいているお店に納品をしてきました。引っ越し前後は納品に行けず、ご迷惑をおかけいたしました。ぜひお出かけ下さいね♪

WANOMAさん
人気のあるカード、新しいカードに入れ替えをさせていただきました。たくさん種類がありますので、ぜひみてください♪
8/3から8/31までWANOMA6周年のノベルティを決める「WANOMAコンテスト2011」開催

mama*sBEATさん
タンブラー、マグカップをたくさん置かせてもらっています。お得な暑中お見舞い3枚セット、5枚セットを納品させていただきました。
8月24日(水)~8月30日(火) 横浜髙島屋6F ローズガーデンにて
『アトリエからの風  ~横浜元町 mama*s BEAT × CRAFTGALLRY~』開催

switchさん
夏期限定のサムシングブルーとプリンセスローズを作り納品させていただきました。
ブログでもご紹介下さっています。今治タオルよいですね!出産祝いにも喜ばれます♪

素敵なお店ばかりです。きょろきょろしてしまうこと間違いなし!ぜひお出かけ下さいね。出展メイン→ネット販売、委託販売メインにしていこうと思い、ちょこっと落ち着いてきました。これからは、まめに納品していきたいと思っていますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

by daisy-30 | 2011-08-04 10:40 | お知らせ

韓国と銀座のおみやげ

引っ越しをしてご近所になったみなさまとランチ会をさせていただきました。前の住まいからも近かったのですが、さらにご近所になり、スーパー情報、ご近所のお店情報などいろいろおしえてもらっちゃいました。これからお世話になります!の意味を込めて私からは、モロッコインゲンの赤ちゃん苗をプレゼント。あっという間に大きくなったと写メールをいただきました。みなさまからは韓国のおみやげ。パックとシマチョゴリのブックマーク。とってもかわいいんです!あとはてぬぐいでくるまれたお菓子。西光亭さんのお菓子。箱もかわいくて美味しいので大好きですが自分でまだ買いに行ったことが無く、銀座にもお店があったのですね!今度行ってみたいです。てぬぐいとお手製のカードでかわいくラッピングしてくださいました。たくさんおしゃべりして、あっという間の時間でした。美味しいパンやさんも教えてもらったので今度行ってみたいと思います。楽しい時間をありがとうございました。

by daisy-30 | 2011-08-04 10:08 | おきにいり