<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆとりの空間でデザート盛り合わせ

b0007895_1120533.jpg

横浜でお友達2人と一緒にランチをしました。ランチはタイ料理。いろいろ頼んでみんなでシェアして、もりもり食べてしまいました。おしゃべりしながら、いっぱい食べてとっても楽しい時間でした。2人は横浜に来て最初にできた友達。まだ引っ越して間もない頃、いろいろ親切にしてくれて以来、ずっとおつきあいをさせてもらっています。年は私より若いのですが、抜けている私をいろいろフォローしてくれる頼もしいお二方です。それぞれの生活の話を聞くのがとても楽しくて、なかなか会えないのですが、しばらく会わないと会いたいな〜。と思い、そう思っている時に、お誘いメールが来たのでとても嬉しかったです。

ランチの後は、横浜をぶらりして、ゆとりの空間でデザート盛り合わせをオーダーして、またまたおしゃべり。栗原はるみさんプロデュースのお店、ゆとりの空間はとっても居心地のよいお店です。最初は1品のスイーツを。と思っていたのに、盛り合わせの方がお得♪なんて主婦考えで(笑)盛り合わせをランチをお腹いっぱい食べたにもかかわらず、もりもりと食べてしまいました。体重計に乗るのが本当に怖かったです(笑)

午前中から会っていたのに気づいたらすっかり暗くなっていました。こういう時間って本当に大切!と思いました。貴重な時間をありがとう。また会いましょうね♪
ゆとりの空間が入っている横浜ベイクォーター内で、いつも仲良くさせていただいているアトリエ花かごさんが、ワゴン出展販売を行っています。明日まで出展されています。とても綺麗で素敵な作品がいっぱいですので、ぜひご覧になって下さいね!
[PR]

by daisy-30 | 2011-09-27 11:35 | おいしい

またまた鎌倉

b0007895_10384914.jpg

またまた鎌倉にでかけてきました。今度は北鎌倉。アロマのお仲間のみなさんとマクロビランチへ。浄智寺近くにあるたからの庭さんへ。とても暑い日。坂道をぐんぐん上って汗をかきかき看板を発見しました。ここからは苔蒸す石階段を昇り、しばし、ひんやり〜。

b0007895_10443687.jpg

到着しましたたからの庭さんは、古民家を再生したシェアハウス。いろいろなイベントやワークショップが開催されているようです。お伺いしたマクロビランチもそら cookingさん開催の1day-cafeイベントでした。たまに玄米、たまに雑穀米程度の我が家の食事。なるべくからだにいい物をと思ってはいますが、日常に取り入れることができずにいます。

b0007895_10515222.jpg

メニューには

重ね煮野菜の和風コンソメスープ
玄米ご飯
かぼちゃとひよこ豆のコロッケ もちきび入り
茄子とエリンギのバルサミコ酢炒め
ひじきとレンズ豆のカレー煮
梅酢ピクルス
さつまいものりんごジュース煮

にんじんのスパイスケーキ
三年番茶

とずらり。どれも素材の味のする、やさしいお料理でした。よく噛んで、おしゃべりして、とてものんびりとした時間をすごさせていただきました。
玄米はご自身で田んぼを見に行って、稲刈りもされるそうです!!私も稲刈りは行きますので興味津々に聞いてしまいました。玄米は3〜4時間じっくり浸水させているそう。美味しいわけです。時短料理も便利でよいですし、時間のない人が多いのだと(実際私も時間がもっと欲しいと思っていますが)、人間の体は食べ物が作っていると思うと、素材選び、時間をかけて丁寧に作るって大切だな。と気づかされました。丁寧に作ってくださったそらcafeさんのお料理は体にしみこむように美味しかったです。

b0007895_10574158.jpg

にんじんのケーキも美味しかったです。お砂糖も卵も使っていないそうで、それなのにしっとり。これは教わりたいです!!

食べるの大好きですし、肉も好き、魚も最近食べられるようになったので、全部マクロビは出来ないのですが、体を整えるのにマクロビ食とってもいいな。と思いました。ダイエット中の私にも今の時期に食べられてとても良かったです。ご自宅でお教室をなさっているそうです。参加してみたいな。とおもいました。
そら cookingさんのブログはこちらから♪

美味しいマクロビランチの後も話は絶えず、素敵なギャラリーカフェでお茶を頂きながら、お話に花がさきました。アロマのお仲間の皆様はアロマ以外にもアンテナをいろいろ張られていて興味津々なお話がいっぱい。ご自身の近況と共にみなさんのいろいろなお話がきけて楽しい時間でした。みなさんのお教室などにも参加させていただきたいな。とおもいました。楽しい時間をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2011-09-21 11:04 | おでかけ

鎌倉散策

お天気の良い休日、鎌倉散策に行きました。ちょっと気になるギャラリーがあったので見学をさせていただこうと思い、出かけてきました。今年は鎌倉で展示会を。と昨年から思っていていろいろ調べていたところ見つけたギャラリー。見に行ったらとてもよい所でしたので、予約をさせていただきました。今年は12月はじめ頃に鎌倉にて土屋図形作品展を開催します。5回目の作品展。ゆったりした気持ちで迎えられるよう準備中です。詳細はまたブログ、ホームページにてご案内をさせていただきます。12月年末に入り忙しくなる時期かとは思うのですが、紅葉もきれい(と予想し)だと思いますのでぜひお出かけ下さい。


b0007895_1156106.jpg

鎌倉は楽しいところがいっぱいなので、あちこち散策。すると「ぼたもち寺」という看板を発見。棚からぼたもち。がすぐに浮かんでしまい、棚ぼた的御利益ありそう。なんて見に行くことに(笑)お花がいっぱい咲いたかわいらしいお寺でした。常栄寺(じょうえいじ)という名前のお寺だそうです。ぼたもち寺というのは、日蓮上人がとらわれの身になり、刑場へ送られる際、常栄寺に住んでいたおばあさまがぼたもちをさしあげたことが由来しているそうで、その後日蓮は刑を免れることができたそうです。この法難のあった9月12日にはおばあさまが作った物とおなじぼた餅が振る舞われるぼたもち供養があるそうです。お寺に行ってもなかなか書いてある物を読まないのですが(いけませんね)ぼたもち寺という名前が気になってよく読みました。


b0007895_11562163.jpg

以前に購入した昭和レトロ雑貨の本。懐かしい感じのかわいいレトロ雑貨のお店が紹介されているのですが、鎌倉にもあったのは記憶していて。行きたいなとずっと思っていながら地図を持って行かないなど、たどり着けずにいたのですが、この日はふらっと歩いていったら出会ってしまいました。なんともラッキー。小さな頃に使っていたようなきがするものがたくさんありました。リンゴを食べるときのフォーク。チキンライスを入れてもらったようなご飯の型。ホーローにオレンジや黄色のお花が書かれたお鍋。これまらオレンジや緑など鮮やかな色が印刷されたコップ。麦茶やオレンジジュースを飲んでいた記憶があります。懐かしくなりいくつかお買い物。懐かしさは本物で、今、レトロ風に作っているのではなく、昔の物のデッドストックだそうです。あれもこれも欲しくなってしまいます。とてもウキウキした時間を過ごせました。楽しいお店がたくさんありそう。展示会の日も行き帰りが楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2011-09-10 12:18 | おでかけ

神奈川新聞花火大会

b0007895_9203871.jpg

少し前になりますが神奈川新聞花火大会に行きました。花火は夏!という感じでとても好きですが、人が多くて良い場所も探せず、音だけ聞いているということが多かったここ数年。今年は船に乗せていただき、とても贅沢な花火見物ができました。

b0007895_9222128.jpg

花火大会会場に向かう途中。夕焼けもきれいに見えました。

b0007895_9231221.jpg

みなとみらいもきれいにライトアップ。

b0007895_9225657.jpg

花火を近くで見れました。

b0007895_923587.jpg

音も大きくて迫力満点。

b0007895_9222729.jpg

明日からまた頑張ろう。と思いました。


いいね!してくださると嬉しいです。MufflersFacebookページ
[PR]

by daisy-30 | 2011-09-04 09:24 | おでかけ

いろづくトマト

b0007895_11302124.jpg

今日から9月ですね台風が関東地方に近づいているということで朝からぬるい風が部屋の中を吹いていきます。日は照っていなくても湿度が高くてとても暑いです。最近のベランダたち。少し涼しくなったあたりからトマトが急に色づき食べ頃になりました。こんな感じにすずなりになっている棚が3段。サラダにしたりそのままぱくっと食べたりしています。皮がちょっと厚めですが、自分で育てたという愛情がある分美味しく感じます(笑)農家の方はさすがプロ!というのも自分で育ててみてそのおいしさに気づいたりもします。

b0007895_11302363.jpg
大きな芽を出したモロッコインゲンもみるみる大きくなり150cmの支柱もあっさり巻き終え、支柱の上でくるくるしていました。白い控えめなお花を咲かせてくれました。花の後はインゲンがなるかな?楽しみで毎日眺めています。インゲンの葉は美味しいようで葉っぱにお絵かきする虫たちが大運動会。模様のついたはっぱばかりになってしまいました。

b0007895_11302546.jpg

長野旅行の時に連れて帰ってきた鷺草。鳥の鷺が飛んでいるような花が咲いていてとてもきれいだったので買ってきました。帰ってから次々と咲いて3羽羽ばたいています。

b0007895_11301875.jpg

朝顔は今年たくさん咲きました。イベント等で育てたい方にプレゼントしたりもしていたので、お友達やお客様から咲いたよ!と写メール頂くことも。こちらの朝顔は今年から育てはじめた「松風」という名の朝顔。同じ朝顔でも育ち方が異なりとても楽しかったです。また今年もたくさん種が収穫できました。来年までとっておいて、育てたい方に差し上げたいと思っています。

これから秋に向けてまたベランダ仕事を復活したいです。ハーブの種類を増やしたいなぁ。あと長野で種も購入しました。長野らしく野沢菜!あとミニ大根。農家の店という業務用ショップに立ち寄り、あまりの規模の大きさに恐縮し、レンゲソウの種だけ買ってでてきました。レンゲ草ってかわいいですよね。家のベランダに咲いていたら・・・と思うとウキウキします。あ、あと芽キャベツもやらなくちゃ!!やることいっぱいです!!
[PR]

by daisy-30 | 2011-09-01 11:50 | ベランダ