<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

伊豆大島トレッキング その2

お弁当を食べて、お茶やお菓子をいただきすっかり元気に。ポケットにお菓子を忍ばせている幸福をかみしめながら、山登りです。山頂近いので坂道がかなりきつい〜!!ガイドさんはさくさく上って行かれます。彼は頑張って上っていましたが私は息が上がってしまいました(笑)すごい体力作りです!

山頂に行くと、三原神社という神社の鳥居が。火山の噴火で周りの建物が溶岩で流されてしまっても、この神社だけは大丈夫だったという、神がかり的な(神様ですが)、さすが神社!という神社です。近くで見てみると、もうすぐそばまで溶岩がきていて、よくよけていったなぁ〜と思うような状態でした。屋根はちょこっと溶岩がやってきていました。
よく晴れた日ですと鳥居の間から富士山が見えるそうです。あとで合成しよう!なんて話しながら火山の火口をくるっとひとまわりのコースへ。

上にくると晴れ間もなくなり、真っ白に。途中で断念して戻ってくる方もいました。でも私たちにはガイドさんがいます!なんとも心強いです!こんなに真っ白でもレインコートを着て歩いていきます。この景色、実は火山の火口でぽっかり穴の開いた景色が見られるのです(笑)

こんな感じ(笑)心の目でみる訓練ができました。時折、ガイドさんが「ここから房総半島が見えます」とか教えてくださいますが、「うーん、心の目でみましょう(笑)」とおっしゃってくださり、すごーく真っ青な海に浮かぶ房総半島をイメージできました。想像力のトレーニングになったかも!です。

帰路はルートを変えて、表砂漠を通らせてくれました。霧も晴れて先が見えてきたとはいえ、ガイドさん早い!!!溶岩の地面をどんどん進んで行かれます!!

溶岩の土地にも春がやってきていました。こういうところに芽を出すってとっても強い植物ですよね!すごいなぁ。見習いたいです!

大島桜も綺麗に咲いていました。和みます!

こちらはイチゴ。カジイチゴ・・・だったかな?かわいい花たちに癒されます。

花はいいなぁ。森は空気が綺麗だなぁなんて歩いていると。こんな所も。裏砂漠。日本中の地図の表記で砂漠と記されているのは、ここ裏砂漠だけなのだそうです。砂丘とかはあるけど、砂漠はここだけだそうです。砂漠にいったことはないですが、どこか別の星なのではないかと思うくらい何もなくて、不思議な場所でした。こんどはここにゆっくりきてみたいとおもうくらい、興味津々でした。

とっても親切なガイドさんのおかげでとっても楽しいトレッキングになりました!!ありがとうございました。

マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop

by daisy-30 | 2012-04-26 12:09 | おでかけ

伊豆大島トレッキング その1

東京から海で東京へ。もっと遠いかと思っていた伊豆大島へ行ってきました。ジェット船というカラフルなかわいい船に乗ると2時間弱で大島に着きました。こんなに近いならもっと早く行けば良かったなぁ。なんて思ってしまいました。今回は予約をするときからなんだか海外旅行にでも行くかのようなドキドキ感でした。ツアーにしたほうがいいのだろうか?いやいや日本だよ、大丈夫だよ。なんて言いながらと旅慣れないものですから、焦ってしまいました(笑)山歩きがしたくて、雑誌で見た大島に興味を持ちました。火山がある島。どのような場所なのだろうと見てみたいと思いました。釣りもできるなら彼も楽しいだろうな?とか思いつつ、予定を立て、1日目は三原山トレッキング、2日目に船釣りにしようと予約を取りました。それぞれ電話をするのですが、とっても親切でとっても嬉しく、さらに大島に行くのが楽しみになりました。よし予定も立てた!でかけるぞ〜!と楽しみにしていると、前日に船宿さんから「天気が悪いから、船を出すのをやめにします」のご連絡。そうでした、我が家には雨男くんが・・・(笑)

初日は曇ったり晴れたり、時に雨だったり、山ならではの面白い天気を堪能しました。三原山。ここから山頂を目指します。ガイドさんもとっても良い方で、三原山の歴史、火山の仕組みなどを時に立ち止まって、説明をしてくださいながら進みました。へぇ〜!と思うこといっぱいでとても楽しくて疲れても、もっと見てみたいが勝って歩き続けることができました。

黒いのは溶岩です。流れた後がくっきり。当時の噴火の写真をみせてもらいましたが、とてもすさまじく、今みる黒い部分が真っ赤な溶岩が流れていました。大島の人たちはこの火山のことを知り、上手におつきあいをしているそうです。

植物がたくさん育っていることにも驚きます。溶岩の間に種を落とし、その葉っぱや実を食べる虫や鳥たちが集まり、別の種を落としていく。風に吹かれ、種は広がり、すこしずつ林になり森になる。三原山の周りではその行程を見ているようでした。

ガイドさんが用意してくださったのは、大島名産のアシタバを使ったおにぎり。とっても美味しく、疲れも飛びました。ガイドさんは大きなポットを持ってきてくださっていて、温かいお茶を入れてくれました。お菓子も用意してくださっていて、楽しい休憩時間になりました。持ち物の勉強にもなりました!!

つづく

マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop

by daisy-30 | 2012-04-24 11:31 | おでかけ

4月のベランダ

4月になりあたたかくなってきました。植物たちも冬の間、すこしずつ頑張っていたとおもうのですが、ここにきて一気に新芽を出したり花を咲かせてくれています。
昨年夏に小布施に行ったときに購入したレンゲソウの種。冬に撒いていたのですが、たくさんの花を咲かせてくれています。とてもほのぼのとした優しい気持ちになります。ずっと見ていたいとおもうと、時間があっという間に過ぎてしまいます。

いちご章姫の花も咲いています。イチゴになるのが楽しみ楽しみ♪

ハナカイドウという桜。八重咲の桜で今年連れてきました。たくさんの花が咲いて、部屋の中でお花見を楽しめました。来年も咲いてもらえるよう頑張って育てたいと思います。

ヒヤシンス。先日の台風並みの低気圧。の時の強風で1本折れてしまったのですが、頑張って綺麗な花を咲かせてくれています。とっても良い香りに癒されます。

モッコウバラも今年連れてきました。小さな花がとってもかわいくて以前から欲しいなと思っていました。早速たくさんの黄色い花を咲かせてくれて幸せです。

いただきもののゼラニウムブルボン 緑の葉が茂り、つぼみを付けてくれています。ゼラニウムは葉っぱが既に良い香りです。小さなピンク色のお花も楽しみです。

こちらもいただきもののスミレ。大きくなったので一回り大きな鉢に植え替えたところ、花がたくさん咲きました。うつむきかげんのお花が可憐でよいですね〜!!

こちらもいただきもののカランコエ。かわった形と色で毎日楽しんでいます。

またこれからいろいろな花が咲きそうなので、写真を撮っておこうと思います。

マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop

by daisy-30 | 2012-04-19 11:42 | ベランダ

今回の大人の遠足は鎌倉でお誕生会

桜の咲く鎌倉。今回の大人の遠足は鎌倉へ。お誕生日のお友達のお誕生会をしました。とはいっても歩きすぎの観光しすぎのお誕生会になりました(笑)写真は鶴ヶ岡八幡宮。池に映る桜もとても綺麗でした。

この日は桜祭りも開催されていて、若宮大路も車両通行止めになり御神輿もでていました。賑やかな感じ、人が多い感じにあたたかくなったんだなぁ。と春を感じました。

お誕生会はチャペルをレストランに改装したL’EGLISE鎌倉へ。日差しのあたたかいレストランでした。賑やかな外を忘れるような落ち着く場所でした。ちょっと遅れてしまったけど、一緒にお祝いができて良かったです。おめでとう!

江ノ電に乗って、海を見ました。とってもお天気が良かったので、綺麗な青い海をみることができました。幸せ。

長谷で降りて宮代さんでコロッケを買い食べてみたり。いろいろな味のコロッケがあってとっても面白いです。芸能人の方もたくさんいらっしゃるみたいで、キョンキョンの写真がありました。かわいかったです。この間のドラマのロケでいらしたのですね〜!!

ギルドというキーホルダーなどに名前を彫ってくれる楽しいお店。ずっと前からあるそうなのですが、入るのは初めて。鎌倉育ちのお友達は中学校の頃はみんなギルドを持っていたと言っていました。さすが鎌倉の子は違うね〜。いいなぁ。なんて話しながら散策。そういうお話を聞けるのも楽しいですね。

ぐるっと歩いて、北鎌倉まで。(あ、電車にも乗りました。)ミンカさんに行きました。写真を取り忘れましたがフレンチトースト美味しかったです。フワフワ。また食べたいなぁ。と思いました。たくさん歩いて、最後はほっこり。(また歩いたのですが・・・)今回もとっても楽しい遠足でした。ありがとう!

マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop

by daisy-30 | 2012-04-19 11:28 | おでかけ

北鎌倉の古民家で和菓子教室

以前マクロビ料理をいただいた北鎌倉の古民家たからの庭に行ってきました。今回は和菓子教室。道明寺の桜餅を作る会に参加をさせていただきました。

とっても素敵。創作和菓子工房・手毬の和菓子作家、御園井裕芙子先生に教えていただきました。とっても綺麗な先生で簡単に楽しく作ることができました。もちろん美味しい♪

先生の見本の桜餅。とっても綺麗です。使う粉の細かさ、桜の葉の選び方なども教えていただき、こだわりを感じました。みんなでわいわいしながらたのしく作り、時に夢中になり無言になったり(笑)

和菓子を作り終え、持ち帰り用に箱に詰めている間に、とっても素敵なサプライズ。お重に入った美味しそうなランチです。お重に入っているのですが、スープとパンなんです。とってもオシャレ。まねしたくなるおもてなしです。

桜餅と一緒に美味しくいただきました。毎月1回和菓子を作ることができる素敵な素敵なお教室。ずっと行きたいと思っていて、やっと行けたのですが、やっぱりとても人気だそうです。今回もOZマガジンなど雑誌にたくさん掲載されていました。なので、5月6月は予約が取れず満席でした〜。残念です!また常にチェックして(笑)和菓子を作りたいなぁとおもいます。

桜が咲き、うぐいすが鳴く中の和菓子作り。とても素敵でした。ありがとうございました。

マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop

by daisy-30 | 2012-04-19 11:09 | 未分類

今月のTシャツ

わかめTシャツに続き、今月のTシャツ。旬ですね、竹の子。

文字黒タイプ

文字白タイプ

があります。Tシャツに合わせて選んでみてくださいね。

gyokaiブランド内でご紹介しています(笑)

紹介しておきながら、街でこのTシャツの人に出会ったらびっくりします(笑)

マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop

by daisy-30 | 2012-04-10 10:59 | マフラーズ

お花見&干物パーティー

お友達の新居でのお花見パーティーにお招きいただきました。お引っ越しされたのは横浜よりあたたかい熱海。今年1番のお花見を素敵な干物パーティーで始められるなんてとっても素敵でした。桜もとっても綺麗に咲いていました。

お庭のすぐ目の前に大きな桜の木があるので。と、お庭でのお花見。ご夫婦お手製のお料理がテーブルに並びとっても美味しそう。スパムおにぎりとっても美味しくてついつい、手が伸びました。スパムおにぎり器、欲しくなりました!

旦那さまもアジをさばいてお刺身にしてくださいました。やっぱりお魚美味しいです!朝、魚を買ってきて、さばくなんて、すっかり地元の人ですね!!ありがたかったです。

そして、七輪で干物を焼いてくれました。この日七輪デビューだったそうで、記念すべきデビューに立ち会えて、嬉しかったです(笑)さばみりんの干物、絶品でした。

あじも美味しかったです。たくさん焼いてくれた干物をたくさん写真に納めていますが、全部載せると干物コレクションみたいになるので、今回は省きます。いつかまた登場することでしょう(笑)

お庭に咲いていたまるで菜の花の様なお花。チンゲンサイなのだそうです。花を初めてみたので、感激です。面白いですよね〜。種が取れたら分けてもらいたいな〜。と思っています。
お嬢さんのかわいいおしゃべりに癒されたり、初ジェンガにスリルを味わったりと楽しい時間はあっというま。

しめにあおさのお味噌汁まで!とってもおいしく、ほっこりしました。何から何までありがとうございます。

以前から黒船電車というかっこいい電車があるということを話してくださっていたご夫婦。なかなか出会えないと思っていたら、なんと帰りの電車で乗ることができました。とってもラッキーです。かっこよくて乗り心地もよく、眺めもとてもよかったです。あっというまに帰宅してしまいました。楽しい時間をありがとうございました!!

マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop

by daisy-30 | 2012-04-10 10:42 | おでかけ

梅のお花見に公園散歩

今年は冬が寒かったので梅の花の咲くのも遅かったように思います。横浜根岸公園にもたくさんの梅の木があり、以前とても綺麗でしたので、出かけてみました。道が綺麗になっていて、梅の花を楽しむ人がたくさんいました。梅の花の下はほんのり梅の良い香り。春がまもなくやってくるのだという気持ちにさせてくれました。

白い梅に赤い梅。様々な種類の梅の花が咲いていました。とっても綺麗です!お天気もよかったので、ぽかぽかここちよくなりました。公園をくるっとして、近くのカフェでお茶でもと思ったら、同じ事を思っている人がたくさんいたのか、カフェは満席でした。

少し歩いて見つけたカフェ。珈琲がとても美味しく、のんびり時間を過ごすことができました。雑誌が置いてあったので、しばらく読書。よい休日をありがとう!

マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop

by daisy-30 | 2012-04-10 10:23 | おでかけ

アニマルアロマのワークショップ

アロマのお仲間のPure Dropさんと獣医でありアロマセラピストでいらっしゃるfoliageさんのコラボ講座が横浜ワールドポーターズポートマルシェさんにて開催されました。マフラーズグッズを置かせていただいているポートマルシェさん。アニマルアロマにも興味があり、参加させていただきました。この日に作らせていただいたのはペット用のスプレー。爽やか系、ちょっと甘い系から選ばせていただき、作りました。自分でルームスプレーのレッスンはやっていても、作る側はとっても新鮮で楽しかったです。人間のものに比べると優しい香り具合です。濃度にはやはり気を遣わなくてはいけませんね。シールを貼って、リボンをかけて、とてもかわいくしていただきました。うちにはペットはいないので、マフラーズに・・・(笑)Pure Dropさん、foliageさんありがとうございました。

ポートマルシェさんには、マフラーズのタンブラー、マグカップ、ポストカード、カレンダーを置かせていただいています。映画館と同じフロアです!映画鑑賞のあとは、ぜひポートマルシェに足をお運び下さい。

マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop

by daisy-30 | 2012-04-03 13:23 | ならいごと