ケロリン

b0007895_12544911.jpgケロリンの桶のキーホルダー。温泉のお土産にいただきました。キュート、キュート。ケロリンって頭痛薬なんですね。昔のお風呂屋さんの定番って感じですが、昔、木桶がまだ定番で、プラスチック桶は高かったころ、ケロリンの桶は広告が入っているから、普通のより安いって言うんで、お風呂屋さんにあっというまに普及されてしまったらしいですね。同じ桶なら、安いほうがいいですよね、色合いもかわいいし。ケロリンっていうネーミングも最高。しかし、クスリは見たことないです。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-24 12:59 | おきにいり

琉球ガラス

b0007895_12454647.jpg琉球ガラスをいただきました。赤と青のペアグラス。琉球ガラスはどうやって作るのでしょう。空気の泡がたくさん入っています。重みがいい感じです。同じ大きさですが、赤のほうが少し重いです。何を入れて飲んだらおいしいかなぁ。と考え中です。沖縄は見たことないものがまだまだたくさんありそうです。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-24 12:49 | おきにいり

おフランス

b0007895_2111457.jpgこんなものを見つけました。フランス製のおトイレ。うーん、トイレはTOTOしか知らず、日本製だと思っていた。というか、どこの国のものかなんて気にした事がありませんでした。こんなこと書いてあるんじゃ、さぞかしゴージャスなお手洗いなんだろう。と思っていましたが、わりとシンプルな普通の便器でした。(ちょっと便器の写真まではとれませんでした)でも、女子トイレはというところはなんだか優越感です。男子は違うのね、フフフ。といったかんじでしょうか?ちょっと面白かったので、写真を撮りました。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-23 21:15 | 日記

オイシックスのトマト

b0007895_2133132.jpgおいしいお野菜を毎週とどけてくれるオイシックス。特にトマトがお気に入りです。今週はラブリーミディトマト。名前がなんともキュートです。トマト嫌いだった私が毎週トマトを届けてもらっているなんて。自分でも信じられません。初めてオイシックスで頼んだ時には「ごほうび」という名前のトマトが届きました。毎週楽しみです。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-23 21:05 | おいしい

みち

b0007895_21185249.jpgトンネルを通ってみました。トンネルは昼間でもちょっとこわいです。でも、オレンジ色できれいです。車が通るとものすごい音がします。暑い夏は日差しを避けられるのでトンネルにいる間に涼みます。トンネルの先の景色を眺めて、お昼のハンバーグの事を考えながら、出かけます。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-20 21:23 | 日記

バスソルト3姉妹

b0007895_12325570.jpg夏休み最終日、夏休みの課題感覚でバスソルトを3種類作りました。柑橘系とウッディ系とミント系でそれぞれ、冷え、のど、筋肉痛の症状にあわせました。色も、ピンク、ブルー、パープルにしました。自己満足ですが、いい香りにブレンドできたと思います。今日はじめてシダーウッド、ローズウッドを購入。どちらも落ち着いたいい香り。だんだんこういう香りが好きになってきました。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-18 13:11 | アロマ

ラベンダー&ローズマリー

b0007895_11531270.jpg毎日みていても、成長がよく分かるラベンダー&ローズマリー。4月に小さいポットに入った苗で購入したのが、わずか4ヶ月でこんなに大きくなってしまいました。おどろきです。一度は枯らせてしまったラベンダー。植え替えして肥料をあげて、私なりに頑張って世話をしたところ、元気になってくれました。いまじゃ、左のローズマリーより大きくなっています。この大きなプランターにもおさまらなくなるくらい大きくなるのを想像すると、嬉しい反面、すこしこわい気もします。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-17 11:59 | ベランダ

家族

b0007895_11275331.jpg家族にはいろんな形がある。「うちはうち。」小さな頃、よく親に言われていた。子供の頃は「なにそれー。」なんて思いながら、聞いていた。「そんなに○○ちゃんちがいいなら、○○ちゃんちの子になればいいじゃない?」そういわれても、○○ちゃんちの子になりたいと思わなかったのは、やっぱり家がいいと思っていたからなのだろうと思う。自分に新しい家族が。すごく緊張する。でも嬉しくて仕方がない。これから人生で初めての出来事が次々とやってくる。夏の空を見ながら、そんな事を思った。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-17 11:44 | 日記

巨峰

b0007895_1131077.jpgぶどうは美味しいけど、食べにくい。そんな風に思っていたのですが、こんなに大きなぶどうにも、種無しがあるのですね。食べやすいのですが、いいんだか、わるいんだか。でも美味しいのは確かでした。オリンピックを見ながら、かあさんの用意してくれたぶどうの王様を食べました。ニッポンがんばれ。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-17 11:06 | おいしい

ひまわり

b0007895_10341361.jpg小さな太陽があるように見えました。お散歩中に見つけたひまわり。かわいいのだ。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-17 10:40 | 日記

崎陽軒

b0007895_1023898.jpgおいしいものひきつづき。おいしいシウマイ崎陽軒崎陽軒のシウマイ盛り合わせです。夏休みなので、崎陽軒にいってきました。ビール飲みながら、シウマイをつまんで、夏休み満喫していました。エビ、カニ、大粒、小粒、ピリ辛と、5種類も楽しめました。これが、またビールに合うのです。どんどん飲んじゃいました。さすが、崎陽軒です。参りました。崎陽軒といえば中華のイメージしかなかったのですが、どうやらイタリアンレストランもあるようで、びっくりです。どんなメニューがあるのか気になりました。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-17 10:29 | おでかけ

モスバーガー

b0007895_10165993.jpg私がトマトを食べられるようになったのは、モスバーガーのおかげ。トマトの素晴らしさをしりました。それ以来、モスバーガーの大ファンです。先日、モスの匠味バーガーを食しました。TVで紹介されているのは何度も見たのですが、買いに行くと売り切れ。
と、タイミングがずっと合わなかったのですが、やっと買えました。パンを使わずにミートをレタスではさんだ、なんとも画期的なバーガー。味はさすがモスです。花マルです。お肉はジューシー。レタスはシャキシャキ。一口食べて自然と笑いますね。うーん、幸せ。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-17 10:21 | おいしい

なつやすみ

b0007895_10122129.jpgやっと夏休みが来ました。天井を見ながら、ちょっと笑いました。5日間という貴重な時間。きっとあっというまに終わってしまうのでしょう。でも、今年の夏休みは一度きり。大切に過ごしたいと思います。あー、なにしようかなぁ。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-17 10:14 | 日記

シャンプー&コンディショナー

b0007895_12515366.jpgシャンプーとコンディショナーを作りました。と書くとすごいことをしているようですが、すでにできている無添加石鹸シャンプーとコンディショナーにエッセンシャルオイルで香り付けをしました。ブレンドしたものは、シャンプー50mmにパルマローザ5滴、レモン3滴、ローズマリー2滴。さっぱりな感じです。そして、コンディショナーはラベンダー5滴、ゼラニウム3滴、サンダルウッド2滴。こちらは甘いかんじです。サンダルウッドは芳香浴以外に使ったことがなかったのですが、いい感じです。保湿の効果も期待できるとのことです。使い心地は、普通のシャンプーに比べると石鹸シャンプーはきしきしとした感じですが、コンディショナーをつけるとしっとり。そして、いつまでもいい香りです。ブレンドしてかわっていく香りを楽しめるのも魅力です。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-12 13:04 | アロマ

バスソルト

b0007895_12554540.jpgお風呂に入浴剤を入れてはいるのがすきなのですが、最近はまっているのがバスソルト。これはいいです。今日はラベンダー5滴、ペパーミント3滴、ゼラニウム2滴を使用。リラックスしたいのか、すっきりしたいのかよく分からないブレンドですが、なかなかよい香りです。夏らしく、ブルーの色をつけました。(このくらいの色ではお湯は透明なのですが)スプーン1杯(50G)が適量とのこと。塩の発汗作用はすごいです。お漬物の気持ちがよく分かります。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-09 13:04 | アロマ

バジル

b0007895_10172592.jpgバジルを育て始めてすぐに、ヨトウムシに1枚残らずはっぱを食べられてしまいました。いったいどこにひそんでいたんだか。しばらく小さい葉っぱしか出てこなくて、心配していましたが、植え替えし、肥料をあげたら、緑の葉っぱがどんどん出て来て、あっというまに元気になってしまいました。香りもとっても良いです。植物は正直ですね。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-08 10:24 | ベランダ

時間

b0007895_18472428.jpg特別忙しい毎日を送っている訳ではないのですが、なんとなく毎日を過ごしてしまっているような気がします。目にはとまっても、その場で気付いても、そのまま通り過ぎて行ってしまいます。日記を書く事で、感謝したり、喜んだり、そんな気持ちを持ち続けていたいと思いました。当たり前に過ごしていたらもったいない。そういうふうに思います。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-07 18:55 | 日記

とうがらし再び

b0007895_1838772.jpgおもいがけず芽を出したとうがらし。ニョキニョキ芽を出しています。お友達のお母さんが鉢の回りに玉子の殻を置いていると聞いたので、それならば。とこんな事をしてしまいました。玉子の殻の中から、とうがらし。ちょっとお気に入りです。すくすく大きくなってね。そしたら、すぐに植え替えるようかな?
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-07 18:47 | ベランダ

プリン

b0007895_18223692.jpg今はいろんなプリンがあります。小さい時はふつうのプリンとカスタードプリンの2種類だけだった気がします。(知らなかっただけかもしれないけれど)今日は冷蔵庫にプリンがありました。特別なプリンです。悲しい気持ちも疲れも何処かへ飛んでしまいました。プリンはもったいないからすぐには食べなかったけれど、幸せな気持ちで眠りました。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-07 18:29 | 彼のお料理&お土産

フードプロセッサー

b0007895_181957.jpg記念すべき初フードプロセッサーの日です。ハンバーグ作成中の図。ざく切りタマネギにひき肉、食パン、卵、牛乳、ナツメグ、塩、胡椒。材料を入れたら、スイッチをおすだけ。なーんてらくちんなのでしょう。しかもできあがったハンバーグはふかふか。今度は何を作ろうかな?上手におつきあいしていこうと思いました。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-07 18:07 | おいしい

とうがらし

b0007895_1734532.jpg育てているハーブに虫がついて困っていました。本にとうがらし水が良い。と書いてあったので、それならと土にとうがらしを挿しておいたのです。水やりの時にふと見ると、ピンポイントで芽がでています。なになに???とハテナがいっぱいだったのです。種をまいてもいないのに、なんだろう。とちょっと気持ち悪かったのですが、これはとうがらしの芽であることが判明しました。正体がわかったらなんだかかわいくなってきました。早くおおきくなあれ。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-07 17:40 | ベランダ

あさがお

b0007895_2244953.jpg夏の朝の楽しみは朝顔をみること。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-07 17:27 | 日記

日本庭園

b0007895_17112958.jpg大きな池の近くの茶屋では猫がお昼寝していました。のんびりです。三重塔まで登りたかったのですが、池の周りでのんびりする事にしました。木陰でお茶を飲みました。今度くる時には三重塔まで歩きたいです。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-07 17:19 | 日記

風鈴

b0007895_061989.jpg風鈴がほしくて探しに出かけました。なかなかいい音のものがなく、でも妥協はしたくなかったので、キョロキョロしながら歩いてました。すると、どこからかちりんちりんと涼しげな音。その音につられて、店内へ。そこには青銅や鉄で作られた風鈴達が扇風機の風にふかれてちりんちりんと心地よく揺れていました。大きさや素材で音がずいぶん変わるといわれたので、いろいろ聴いてお気に入りを見つけました。我が家の風鈴は青銅製でかえるつき。さっそくベランダにつけました。 
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-07 00:12 | おきにいり

にほんちゃ

b0007895_23564425.jpg日本茶専門店へお茶しにでかけました。コーヒーや紅茶を飲ませてくれるお店はたくさんあるけれど、日本茶専門って珍しい気がします。日本茶はなじみがありすぎて、お金をはらってまで。っておもってしまうのでしょうか?私は今まで少しそう思っていました。でも、ここへきて、日本茶ってすごい。って感動するくらい美味しかったのです。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-07 00:06 | おでかけ

エスニック料理

b0007895_23463057.jpgエスニック料理はどういう調味料をどういれてよいか全くわからず、未知の世界。今日はエスニック料理に挑戦。にんじんのタイ風サラダ、にらのエスニック春巻き、ゴーヤーチャンプル(沖縄だ)ナンプラーやライム、ココナッツミルクなどをつかいました。にらのエスニック春巻きは自分で言うのもなんだけど、おいしかった。ナンプラーは苦手だったけど、上手に使うと美味しい事が判明。今年はちょっと研究しようと思いました。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-06 23:52 | おいしい

にほんしゅ

b0007895_23385369.jpg夏といえばビール。でもすてきな名前のにほんしゅを見つけたので、つい買ってしまいました。鎌倉好きとしては、飲んでおかねば。と思ってしまったのです。良く冷えたにほんしゅはすうっと飲めて美味でした。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-06 23:43 | おいしい

あさやけのそら

b0007895_23302589.jpg休みの前の日。夜更かししていたら、空が明るくなっていました。夏の朝は早いです。あまりにもキレイだったので、ぱちりと写真をとりました。カメラ付き携帯は便利です。(今さらですが、最近やっと手に入れたので仕方ないのです)ぱちぱち写真をとってしまいます。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-06 23:34 | 日記

ハーブ

b0007895_2351018.jpgベランダに緑があったらいいなあ。と思い、ハーブを植えました。お料理に使えるし、育てるのもらくちんってきいたから、私にも育てられるだろう。っていう安易な理由で。
ちょこっとづつ買いそろえたハーブ達を大きな鉢に寄せ植えしました。ミント、ユーカリ、セルフィーユ、ラベンダー、ローズマリー、バジル、エンダイブ、パセリ、イタリアンパセリ、ルッコラ。早くもちょっときつそうですが、頑張って育てて行こうと思います。
[PR]

# by daisy-30 | 2004-08-06 23:14 | ベランダ