タグ:お花 ( 23 ) タグの人気記事

3月のベランダ

b0007895_02493966.jpeg

b0007895_02500912.jpeg

あたたかくなりましたね。花粉も舞ってますが、コートいらずになるのはやっぱり嬉しいです。シクラメンがたくさん咲いてます。

b0007895_02511567.jpeg

沈丁花も満開に。ベランダに出て洗濯物を干しているといい香り。癒されます。

b0007895_02520671.jpeg

ブルーベリーも新芽が出てきました。かわいい花が楽しみです。

b0007895_02524561.jpeg

ブロッコリー。初めて育てたので食べようと思ったのですが、あまりに小さくいつ収穫しようかと思っていたら、なんだか形が変わってきてしまい、花が咲きそうです。今年は鑑賞して楽しむことにします!

b0007895_02535907.jpeg

毎年楽しみなフリージアももうすぐ咲きそうです。たくさん育ったので、今年は実家にもたくさん植えてきたから、実家のも咲いてるといいなあ。

b0007895_02552541.jpeg

モリモリ増えていく多肉ちゃんも赤から緑色に変わってきました。名前がわかりません。わかる方いたら教えてください!

ほったらかしにしてますが、元気に育ってくれて、綺麗な花を咲かせてくれる花たちに感謝です。


[PR]

by daisy-30 | 2016-03-09 02:48

伊豆大島トレッキング その2

b0007895_114518.jpg

お弁当を食べて、お茶やお菓子をいただきすっかり元気に。ポケットにお菓子を忍ばせている幸福をかみしめながら、山登りです。山頂近いので坂道がかなりきつい〜!!ガイドさんはさくさく上って行かれます。彼は頑張って上っていましたが私は息が上がってしまいました(笑)すごい体力作りです!

b0007895_11453030.jpg

山頂に行くと、三原神社という神社の鳥居が。火山の噴火で周りの建物が溶岩で流されてしまっても、この神社だけは大丈夫だったという、神がかり的な(神様ですが)、さすが神社!という神社です。近くで見てみると、もうすぐそばまで溶岩がきていて、よくよけていったなぁ〜と思うような状態でした。屋根はちょこっと溶岩がやってきていました。
よく晴れた日ですと鳥居の間から富士山が見えるそうです。あとで合成しよう!なんて話しながら火山の火口をくるっとひとまわりのコースへ。

b0007895_1146471.jpg

上にくると晴れ間もなくなり、真っ白に。途中で断念して戻ってくる方もいました。でも私たちにはガイドさんがいます!なんとも心強いです!こんなに真っ白でもレインコートを着て歩いていきます。この景色、実は火山の火口でぽっかり穴の開いた景色が見られるのです(笑)

b0007895_11455143.jpg

こんな感じ(笑)心の目でみる訓練ができました。時折、ガイドさんが「ここから房総半島が見えます」とか教えてくださいますが、「うーん、心の目でみましょう(笑)」とおっしゃってくださり、すごーく真っ青な海に浮かぶ房総半島をイメージできました。想像力のトレーニングになったかも!です。

b0007895_11461949.jpg

帰路はルートを変えて、表砂漠を通らせてくれました。霧も晴れて先が見えてきたとはいえ、ガイドさん早い!!!溶岩の地面をどんどん進んで行かれます!!

b0007895_11462416.jpg

溶岩の土地にも春がやってきていました。こういうところに芽を出すってとっても強い植物ですよね!すごいなぁ。見習いたいです!

b0007895_11461446.jpg

大島桜も綺麗に咲いていました。和みます!

b0007895_11461848.jpg

こちらはイチゴ。カジイチゴ・・・だったかな?かわいい花たちに癒されます。

b0007895_1214918.jpg

花はいいなぁ。森は空気が綺麗だなぁなんて歩いていると。こんな所も。裏砂漠。日本中の地図の表記で砂漠と記されているのは、ここ裏砂漠だけなのだそうです。砂丘とかはあるけど、砂漠はここだけだそうです。砂漠にいったことはないですが、どこか別の星なのではないかと思うくらい何もなくて、不思議な場所でした。こんどはここにゆっくりきてみたいとおもうくらい、興味津々でした。

とっても親切なガイドさんのおかげでとっても楽しいトレッキングになりました!!ありがとうございました。













b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2012-04-26 12:09 | おでかけ

赤レンガ倉庫フラワーガーデン2010

b0007895_1443318.jpg

赤レンガ倉庫のフラワーガーデン2010に出かけました。寒い日が続きましたが、あたたかな1日で、青空の下できれいな花たちを見られたので幸せでした。今ホームページを見ていたら、赤レンガ倉庫は来年100周年なのだそう。今年は不二家が100周年だったり、江ノ電全線開通100周年だったりもするそうです。ポスターを見てしりました。
たくさんのお花に囲まれ、よい時間を過ごしました。4月25日ゴールデンウィーク前まで開催されているようなので、ぜひお出かけ下さい!(ゴールデンウィーク中はカレー博覧会とのこと。こちらもとっても気になります)
[PR]

by daisy-30 | 2010-04-19 14:11 | おでかけ

ネモフィラ インシグニスブルー

b0007895_14424389.jpg

今年はブルー系のお花に目がいきました。ヒヤシンスもブルーだったし。きっと黄色や赤や白のお花があるのにブルーがなかったからかもしれません。ネモフィラもブルーを購入しました。花びらがひらひらしていて、茎も細くてはかない感じがかわいいです。花もたくさん咲いてとてもかわいいです。でも、太陽大好きのようで、太陽の方ばかりに花が向いて、部屋からみていると、花がみえません!水をきらすとすぐにぐったり。でも水をあげるとすぐに元気になるとてもわかりやすい植物のようです。
茨城の国営ひたち海浜公園ではネモフィラがたくさんさくようです。行ってみたいなぁ。キレイそうです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-04-16 14:49 | ベランダ

手編みとリースの会

b0007895_10152824.jpg

手編みとリースの会。勝手に名前を付けてしまいましたがゆったりすごす12月のひとときでお世話になった講師のcocoroさんとSさんをお招きして、お仲間で集まり、レッスンをしていただきました。cocoroさんからはかぎ針のモチーフを教わりました。かぎ針はまったくのはじめて!!上手なみなさまに混ざってのレッスンで大丈夫かしら?と心配でしたが、とっても優しい雰囲気に包まれた素敵な講座になりました。楽しかったです。講座では遅れをとって、完成できなかったのですが、編むのはとても楽しくて、写真のばらは全部私が編んだものです(笑)編む楽しみを教えてくださったcocoroさんに感謝です!

b0007895_1015502.jpg

そしてリースも1日に講座をされていたのをみて、とっても素敵で、1日受講できなかったけど、作りたいです!としゃしゃり出て、もう一度講座をしていただきました。Sさんはフラワーデザイナーであり、アロマセラピスト&インストラクターであり、フラワーエッセンスのインストラクターでもある多彩な方です。他にも何をやっても器用で、早いので、まだお会いして間もないのですが、合う度に驚いています!ワイヤーを使ったリースで、アレンジ以外にも小技や、来年以降の使用法などのアドバイスまでいただきながら、とても楽しかったです。立派に完成しました。他のみなさまの作品も素敵なのですが、すっかり夢中になってしまったので、ばらもリースも私のだけになってしました。写真に納められず残念。また素敵なレッスンに参加させていただけたらと思いました。ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2009-12-13 10:24 | ならいごと

【6】ハロウィンのプリザーブドフラワーアレンジ

b0007895_20191452.jpg

10月6日に講座を開催のBeautiful Encountersさんのブログよりご紹介させていただきます。

Beautiful Encountersは、ハロウィンのプリザーブドフラワーアレンジを担当します。

10月といえば、ハロウィン
ブリキハットにカラフルな色合いでアレンジしてみましょう!!

今年のハロウィンは、手作りアレンジとパンプキンパイで楽しんでみては?

日時:   10月6日(火)10:30~12:30
受講費: ¥2,500
定員:   4名
場所:   山手234番館 (横浜市中区山手町234-1)

お申し込み・お問い合わせ 
ご希望の講座の番号と講座名、お名前、住所、
連絡先お電話番号をご連絡下さい。

メール tedukuriaroma@gmail.com
主催 てづくりとアロマ (土屋)


詳しくはBeautiful Encountersさんのブログをご覧下さい。
[PR]

by daisy-30 | 2009-09-01 20:22 | てづくりとアロマ

coucouの部屋で紹介してもらっちゃいました!!

b0007895_1135255.jpg

いつも夫婦でお世話になっているhair cou couさん。温かみのある店内が素敵な美容院で4年くらいずっと通っています。スタッフさんがとても親切なのです。マフラーズも気に入ってくださって、ポストカードやカレンダーを飾ってくださったり、作品展にもお越し下さったり。と本当にいつも感謝している美容室なのです。カットに行ったときに楽しみなのがスタッフさんの手書きのキャンペーンの案内。「coucouの部屋」。そこにスタッフさんの旅行記やオススメのお店などがあって、人柄が見えるのが楽しいのです。忙しい業務の中、書いているのはすごいなぁ。と思っていました。雑誌と一緒に鏡の前に置いてあるのですが、今回「あれ?どこかでみた写真」と思うと、マフラーズと石けんでした。やっぱおうちがいいねの紹介をしてくださっているのでした!感激でした。「勝手に紹介しちゃいました〜」なんて言ってくださって、本当に嬉しかったです。そしてサマーマーケットの紹介もしてくれていました。「蜂蜜やさんの2階。木の芽さんとはちみつ屋さんの間の階段を上ります。」と丁寧に説明までしてくれて。ありがたい限りでした。「これを見て来てくれる人がいるといいんですけどね」とおっしゃってくれましたがこんなに、かわいくお店で紹介してくれただけで、もう嬉しくて感激でです。(写真が光ってしまいました。実物は手書きでかわいく書かれているのです)
b0007895_11404563.jpg

誕生月はおはがきをくださります。たくさんのお客さんがいるのに、手書きでメッセージがあるのって、嬉しいですよね。自分がしてもらって嬉しいことは真似しようとおもいます!!そして、お花のプレゼント〜!!とっても嬉しいです。お花にもメッセージがあって、いつも本当に嬉しく思っています。美容院は髪を切ってもらうところなのですが、coucouさんには楽しいおしゃべりや、よい音楽、かわいいお花などなど、プラスαがあるので、とても大好きです。これからもどうぞよろしくおねがいします。
hair coucouさんはJR石川町駅元町口を出て、リセンヌ小路を3分くらい歩くと右手。ZOULI Cafe(BAR)さんの2階です。ぜひ行ってみてくださいね!!
[PR]

by daisy-30 | 2008-07-01 11:46 | お知らせ

ブルーベリーとキンモクセイ 2008ベルメゾンの森

b0007895_11465291.jpg

『ひとりが育てる木だって、みんながそのひとりになれば、いつかは大きな森になる』をテーマに2006年から行っている2008ベルメゾンの森に参加しています。小さなベランダですが、小さな木なら育てることが出来ます。今年はブルーベリーとキンモクセイを購入しました。キンモクセイはずっと欲しいなぁ。と思っていたので、即購入。ブルーベリーは先日行ったマザー牧場のブルーベリージュースが美味しかったので、家でもつくれたら楽しいな。と思ったからです。彼のバースデー、私たちの結婚式に届くように日付指定をして届けてもらいました。売り上げの3分の1(500円)は植林活動のための寄付にあてられるそうです。
届く木は、小さな木ですが、大切に育てたいと思います。一昨年の月桂樹も少しづつ大きく立派になってきています。今年は大きな鉢にうえかえてあげようかな?と思っています。小さなベランダでゆっくり小さな木を育てるのはとても楽しいですよ。美味しい実と良い香りの花が咲くには3〜7年かかることもあるそうですが、のんびりのんびり育てたいと思います。ブルーベリーには花が咲いているから運が良ければ今年から収穫できるかも?!楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2008-04-30 11:55 | ベランダ

ホワイトデーでした

b0007895_10274631.jpg

3月14日はホワイトデーだったのですが、仕事の遅い日が続く彼はホワイトデーも帰りが遅くなりそう。と前日にお花とケーキを買ってきてくれました。嬉しいです。お花をみると優しい気持ちになれます。
b0007895_10303870.jpg

夜遅いというのに、ケーキを1つだけなら。と食べてしまいました。この1つがキケンなのですよね。・・・とわかりつつも、美味しかったです。春はいちごですね。かわいくて美味しいイチゴのケーキを頂いて、よい1日になりました。忙しいのに覚えていてくれてありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2008-03-18 10:39 | 日記

お花の会でプリザーブドフラワーアレンジに挑戦

b0007895_2121243.jpg

毎月参加させていただいているお花の会で初のプリザーブドフラワーに挑戦しました。生花ももちろん繊細ですが、プリザーブドフラワーはぱりっとしているので、扱いがどきどきでした。壁掛けを作りました。ですが、今回の石けんの撮影にフル活用です(笑)シックな色合いのバラが素敵です。いつもお花のプロの皆さんにお任せしてしまって、ひたすら楽しませてもらっています。花をちゃんとお花覚えなくちゃ。とおもいつつ、まだ覚えられません。知らない花やはっぱがビックリするくらいあります。勉強です!とっても楽しい時間をすごさせていただきました。プリザーブドフラワーもおもしろかったです。
[PR]

by daisy-30 | 2008-02-29 21:27 | ならいごと