タグ:てづくり ( 25 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます!

b0007895_08233622.jpeg

2016年あけましておめでとうございます!今年も皆様にとりまして素敵な一年になりますように。マフラーズが大吉をお届けいたします♡


[PR]

by daisy-30 | 2016-01-03 08:22 | マフラーズ

味噌・塩麹・石鹸てづくりしました。

b0007895_2320187.jpg

娘と一緒に味噌作りをしました。味噌は大豆と麹と塩を混ぜて容器に詰めるだけなので、行程は簡単なのですが、大豆を煮るのにとても時間がかかります。一晩水に浸して、5時間くらいゆでる。何をするわけではないのですが、なかなかえいっとできる時間がなくてのびのびになってしまいました。娘と一緒に大豆をつぶしたり材料を混ぜたり。楽しくできました。去年はマフラーズグッズを置いてくださっていたカフェで手作り味噌教室を開催されていて、そこで作らせてもらったのでみんなでおしゃべりしながら、しかも大豆もゆでた状態でしたし、とっても楽々に楽しく作らせていただいたのですが、カフェが残念なことに閉店してしまったので、今年は家で頑張ってみました。できあがりが楽しみです!

b0007895_2320599.jpg

以前手作りの塩麹をいただいたことがあって、美味しかったので、買うより作ろう。と思い、ちょっと時間が空いたので塩麹も仕込みました。塩麹は大豆がないので、あっというまに仕込めます。ただ2週間毎日混ぜます。毎日塩麹に近づいていくのを確認しながら混ぜる作業も楽しいです。塩麹を使うとお料理が美味しくなりますね!なかなか手の込んだ料理が作れないので調味料様々です。

b0007895_2320887.jpg

久しぶりに石鹸も作りました。パパが娘を公園に連れて行ってくれるというのでその隙にまとめて作りました。エッセンシャルオイルを思い切り使えてリラックスタイムになりました。ああいい香り♪今度はオリーブオイルで作る石鹸を仕込む予定です。この1週間でいろいろ混ぜたなぁ。達成感があります。パパ、娘ちゃん、時間をくれてありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2015-02-08 09:19 | 日記

Aikoさんのてづくり石けん

b0007895_1351033.jpg

RiverStoneさんで出会うことができた大切な方Aikoさん。はじめの出会いはてごね石けん教室にお越し下さったことがきっかけでしたが、今では、てづくり石けんの伝道師として、たくさんのせっけんをつくられていらっしゃいます。お友達に差し上げたせっけんをお友達が気に入られて、そのお友達もせっけんつくりをされるようになって・・・。と彼女の周りでは、せっけんつくりの輪が広がっているそうです。手ごねせっけんの教室がきっかけで、コールドプロセスのせっけんも作られるようになって、ご自宅でもたくさんのせっけんを生み出されていらっしゃるなんてとても素敵です。私もとても教わることがたくさんあり、刺激をいただいております。もともとはお菓子作りがお好きということで、石けん素地を型に流し込むなどの作業が本当にお上手で、こちらが勉強させていただきます。作られたせっけんもとってもキレイでお菓子みたいです。先日お写真をお送り下さったので、ブログに載せたいとお願いしたところ、ご了承いただけました。キレイですよね☆私ももっともっとせっけんを作りたいと思わせてくれる素敵なお写真でした。Aikoさんありがとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-14 13:11 | 石けん

ひれかつ&かつどん

b0007895_152558.jpg

冬休みのことですが、彼がひれかつをあげてくれました。お掃除したり、かたづけたりが終わらない時期だったのでご飯を作ってくれるのはとてもありがたかったです。しかもとっても美味しかったです。ひれかつはからっと揚がっていて脂っこくなく、たくさん食べてしまいました。

b0007895_15251892.jpg

つぎの日のお昼ご飯は、ヒレカツを卵でとじて、丼にしてくれました。これもとっても美味しかったです。2食も作ってもらってしまい、とっても贅沢。彼も忙しいのに美味しいご飯をありがとう。今年も頑張ります!!
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-12 15:28 | 彼のお料理&お土産

sorairoさんのてづくりはんこ

b0007895_11321248.jpg

土屋図形作品展に先駆け、10月15日から開催しているスタンプラリー。初日からスタンプ集めています!というお声もいただき、とてもうれしくおもっています !実は私も布草履教室をリバーストーンさんで参加したので、スタンプ1つゲットしました!!このスタンプたちですが、1つ1つてづくりなのです。リバーストーンさんに置いている消しゴムはんこ作家さんaiちゃん(sorairoさん)にお願いしてつくってもらいました。短い期間でしたのに、たくさん作ってくださって感謝しています!1つ1つお店に合わせてつくってくれているので、愛情いっぱいです!このはんこがてづくりの箱に入れられ、てづくりの英字新聞の袋に入って納品されました。てづくりづくしに感動でした。ありがとうございます。スタンプラリーの際にはぜひ、かわいいsorairoさんのはんこにも注目下さい。
sorairoさんブログはこちらから

またsorairoさんはオーダーのおなまえはんこもはじめられました。詳しくはこちらをご覧下さい。
[PR]

by daisy-30 | 2010-10-16 11:40 | おきにいり

handmade&select mama*s BEAT vol.6「サマーバケーション」

b0007895_20355833.jpg

7月に開催するイベント、サマーバケーションのDMが完成しました!!
マフラーズが登場しています☆作家さんのお住まいの近くで配布をお願いしています!作家のみなさまお忙しいのにありがとうございます!手作り品あり、ワークショップありの楽しいイベントです!またちょこちょこご紹介させていただきます!大好きな作家さんもいっぱい参加下さり、また初めましての素敵な作家さんとのご縁も愉しませていただいております。ぜひ遊びにいらしてください。

handmade&select mama*s BEAT vol.6「サマーバケーション」
主催:mama*s BEAT http://www.cafe-mamalade.com/
協力:手づくりとアロマ http://tedukuriaroma.blog11.fc2.com/blog-category-19.html
   土屋図形(株)http://tsuchiyazukei.jp
   infinity∞Future イフ http://ameblo.jp/if-2009/

お気に入りのGOODSを持って海へ山へ高原へでかけましょ♪
さまざまな手づくり雑貨を展示販売します
簡単ワークショップも同時開催!
会期:2010年7月1日(木)〜7月3日(土)
   10時〜17時 (初日12時から 最終日は16時まで)
会場:Lei 'OHANA
   横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分

参加作家(順不同・敬称略)
tomotomo (子供服・布小物)
nekonamoon (ビーズアクセサリ・ギフトボックス)
b☆style (天然石アクセサリー)
prier*prier (プリザーブドフラワー)
h’s (布雑貨 ポーセ)
Tournesol (布小物)
*yagi-ya* (ヤギ雑貨)
おさのなおこ(銅版画ミニアチュール・版画・ポストカード)
gemma (ガラス小物)
大谷有未 (帽子)
SORA (パン雑貨&フェイクスイーツ)
ハンドメイド fuwamaf (羊毛フェルト)
☆stars☆工房 (せっけん・アクセサリー)
OceanAccord 〜Blue Drops〜 (ガラスアクセサリー&小物)
epo (エコクラフトと布のバッグ)
little poppet (布小物・編み小物)
yuki tailor (革小物・アクセサリー)
Atelier *Le Petit Rêve* (バッグ(布)、アクセサリー)
surprise (ナチュラル・クラフト)
*Coko Works* (布小物・バック・財布・ルームシューズなど)
Tingling (布小物)
tomogara (樹脂アクセサリー)
にじのはし (天然石ワイヤーアクセサリー)
Neige (スイーツデコ)
Rainbow(ニット小物・布小物)
Sally(トロピカルフラワーアレンジメント)
ガラス工房Lamb(ガラスのアクセサリー)
やっぱおうちがいいね (マフラーズグッズ・せっけん)
mama*sBEAT (布雑貨)
...and more
[PR]

by daisy-30 | 2010-06-09 20:32 | てづくりとアロマ

おいしい!天然酵母のパン

b0007895_10375613.jpg

先日天然酵母のパン教室に行ってきたというBeautiful Encountersさんがお土産に持ってきてくださった天然酵母で作ったイングリッシュマフィンとちぎりパン。見た目もキレイで、もちろんお味も美味しかったです。イングリッシュマフィンにはレタスなどのお野菜と目玉焼き、ハムをサンドしていただきました。朝からうきうき気分の朝食をいただきました。ありがとうございます。天然酵母パン作ってみたいのですが、まだ手を出せず・・・。でもこうやっていただくと、やっぱり美味しくて作ってみたくなります。冷蔵庫で眠っている酵母さんたちをそろそろ起こして作ってみようかしら?プリザーブドのレッスン、作品の作製などでもお忙しくなさっている中、自分磨きも忘れないBeautiful Encountersさん。とっても素敵です。見習わなくちゃです。
5月のレッスンは18日の湘南フローリストさんで行われます。 詳細はこちらです。


花と癒しの三日間初日にもレッスンを行ってくださいます。

b0007895_10454113.jpg

5月21日(金) 
「プリスウィーツ*パフェ*」 プリザーブドフラワーでかわいいパフェアレンジします。
時間:11:30〜16:30随時開催(最終受付15:30)
参加費:1500円
講師:Beautiful Encounters

1dayレッスンは予約優先ですが、お席があれば当日参加も可能です。
ご予約受付メール hanatoiyashi-3@yahoo.co.jp
ご希望のレッスンとお名前、人数、ご連絡先電話番号をお知らせ下さい。
追って確認メールをお送りさせていただきます。

おいしいパンをありがとうございました!
[PR]

by daisy-30 | 2010-04-26 10:48 | おいしい

レッドパームのおれんじせっけん

b0007895_14345623.jpg

今月の教室はレッドパームオイルをつかったオレンジ色のせっけんを作っています。鮮やかなオレンジがまぶしいレッドパームオイルは使っていて元気な気持ちになりそうです。
オススメの香りつけはイランイランとオレンジのエッセンシャルオイルでブレンドなんて、あたたかくて甘い感じで春らしいかしら?なんて思います。リツエアクベバの香りもさわやかでこれからの季節に使うのに良さそうです。はたまたマンゴーのフレグランスオイルを使ったらまさに見た目も香りもマンゴーのせっけんになります。使えるのは1ヶ月後。それまでおうちで完成を楽しんでもらって、カットして使っていただきます。今日お越し下さったお客様はマンゴーFOとフランキンセンスのブレンド。とても素敵な香りになりました。

5月21日から23日までぼっくすぎゃらり〜River Stoneさんにて「花と癒しの三日間」を今年も開催します。今年もせっけんを販売します。ぜひいらしてください。詳細は後日ブログにてご案内させていただきます。
[PR]

by daisy-30 | 2010-04-09 14:41 | 石けん

mama*sBEATさんにて3月27日にコラボ講座開催します

b0007895_16364939.jpg

本牧のmama*sBEATさんが3月27日に石川町に移転し、新店舗をオープンされます!なんとおそれおおくもオープン初日に講座をさせていただきます!アトリエ花かごさんとのコラボ講座、押し花とUV樹脂の華やかケースとピンククレイの春色パックつくりです。
前回ブログでお知らせをさせていただいたアロマクリームの講座と同じく、容器をアトリエ花かごさんの押し花とUV樹脂でつくっていただき、中身はクレイを使った春色パックを作ってお持ち帰りいただく1dayレッスンです☆前回ブログの写真を見て、「作りたい〜」とおっしゃってくださっていたみなさま、お待たせいたしました。
参加費はオープン日27日にかけまして2700円です!

b0007895_16365780.jpg

新しくなったmama*sBEATさんにぜひ遊びにいらしてくださいね☆

「押し花とUV樹脂の華やかケースとピンククレイの春色パック」

開催日:3月27日(土曜日)
時間:1回目)11時~13時00分
         2回目)14時30分~16時30分    
参加費:2700円(材料費込)
定員:6名
お問い合わせ・お申し込みはshiori@tsuchiyazukei.jpまで



*******************************************
耳よりな情報です☆☆
mama*sBEATさんでは現在委託作家さん募集中です。
新しくなったmama*sBEATさんにあなたのオリジナル作品を置いてもらいませんか?
やっぱおうちがいいねもお世話になっております。
詳しくはこちらから

教室等を行える貸しスペースもあります。27日もこちらのスペースをお借りしての開催です。
27日、開場の下見でのご参加もお待ちしております(笑)
詳しくはこちらから

ママのためのイベント「ma*marche(マ・マルシェ)」も毎月開催。
こちらのイベントの参加作家さんはママ作家さん限定。
詳しくはこちらから

いろんな楽しいことがいっぱい詰まっていそうなmama*sBEATさんにぜひお越し下さい!!
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-12 16:53 | お知らせ

2月27日あたたかな気持ちで春をまつ終了しました

b0007895_21223268.jpg
b0007895_21224331.jpg
b0007895_2122538.jpg
b0007895_2123861.jpg
b0007895_21231992.jpg


朝から雨となりました。山手の1日。講師の皆様は大きな荷物を持って、荷物にビニールをかけたりとぬれないようにしながら、お越し下さいました。今日も午前2講座、午後2講座が開催されました。午前は編み物とスクラップブッキング、午後は編み物とアロマ。雨ということもあり、和やかな雰囲気の中、講座がすすみました。小さなお子様もご参加下さったのですが、みんなよい子に遊んでくれていました。肝心のできあがりのお写真をアップできずごめんなさい。今日は教室の様子をメインに♪作品は講師のみなさまのブログでご覧頂けたらと思います。

私も参加しているてづくりとアロマを楽しもうブログでは、たのしい講座、展示のご案内をしています。ぜひご覧下さい。
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-11 21:29 | てづくりとアロマ