「ほっ」と。キャンペーン

タグ:グルメ ( 18 ) タグの人気記事

Healthy&Beauty〜ベトナミーズフレンチフェア〜に招待されました!

b0007895_18392377.jpg

ホテルインターコンチネンタル東京ベイの3Fにあるタイ、インドネシア、ベトナム料理のレストラン「ASIAN TABLE」で9月1日〜10月13日の期間に楽しめる【日越外交樹立35周年記念Healthy&Beauty〜ベトナミーズフレンチフェア〜】のお料理を一足お先に頂いてきました。

b0007895_18495871.jpg

レインボーブリッジを見渡せる眺望で、美味しいベトナム料理をいただきました。お料理の前にいただいたこのお茶は「蓮茶」。蓮の葉のお茶なのだそう。甘くて良い香りがするので、ココナツかなにかが入っているのかと思い、お店の方に伺うと、蓮のみだそう。すごく甘くて良い香りにうっとり〜。リラックスします〜。くせもないので、お料理と一緒にも合いますがお料理と一緒ではもったいなく、お茶だけ優雅に飲みたい。そんなお茶でした。もう早くも幸せです。

b0007895_18563221.jpg

でもさらなる幸せが!(笑)ビールです。ベトナムビールと言えば333です。通常は瓶ビールなのだそうですが、税関を通れなくて、今日は缶なのです。と説明をしてくださいました。お酒だから厳しいのでしょうか?缶でもとても美味しかったです!!ワインをとも思いましたが、やっぱり夏ですし、ビールにしちゃいました。

b0007895_18595520.jpg

前菜は長いプレートにキレイに並んでやってきました。右からサーモンのタルタル生春巻きライスブレッドのガーリックトースト添え、青パパイヤのサラダ海老とグレープフルーツのニョクマムドレッシング、ヒラメのマリネ ライチとコリアンダーのソース、蟹のチャー・ゾー変わり揚げの4品でした。見た目からして、美しくてうっとり。お野菜がたっぷりなので、ヘルシーです。野菜のソムリエさんもいらして、説明してくださいました。青パパイヤのサラダに使われているグレープフルーツは肌に潤いを与えるビタミンAyaしみ、そばかすの原因になるメラニン色素の生成を抑え、コラーゲンの生成に役立つビタミンCが豊富とのこと。この夏の猛暑は、例年にもまして紫外線が強かったはず。私も週末のイベントですっかり日焼けしてしまい、しみ、そばかすが大いにきになるので、お話の「しみ、そばかす」に反応してしまいました(笑)パパイヤというと、黄色い果実を思い浮かべますが、サラダに使われていた青パパイヤは熟れる前のパパイヤで、しゃきしゃきしています。千切りになって、歯ごたえの心地よいお野菜になっていました。資質やタンパク質を分解する酵素が多く含まれているのだとか。これからたくさん食べる食事をどんどん分解してくれますように(笑)
ヒラメのマリネにはライチとコリアンダーのドレッシングで、ふわっとライチの香りがしたあとに、コリアンダー独特のうまみがあって、外国気分を味わえました。なかなかおうちでできない味です。

この後に魚料理へと続くのですが、長くなるので、分けて書くことにします!!




「Life Carrier Net」もチェック!


[PR]

by daisy-30 | 2008-08-27 19:11 | おでかけ

土鍋生活始まる

b0007895_1023960.jpg今までは小さな土鍋を使って鍋をしていましたが、今年は大きな鍋を買いました。先日遊びに来てくれた友人が鍋大好きだそうで、その鍋話を聞いていたら、「鍋楽しそう!」なんて思って「鍋したいね〜」なんて言って、「食欲の秋だし、今年は鍋をたくさんしよう!」と購入しました。鍋と一言で言ってもいろいろあるんですね!ネットで調べるといろいろでてきます。我が家はワンパターン鍋だったので、レパートリーを増やしていきたいです。初日は土鍋ですき焼き!!彼が割下を作ってくれて、私は食材をカット(笑)簡単でボリューム満点の鍋は主婦にも強い味方ですね。くせになりそうです(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2007-10-12 10:06 | おきにいり

行ってみたいレストラン 〜ビストロ ハムサ〜

b0007895_051878.jpgUNICOが手がけるレストラン「ビストロ ハムサ」がオープンの記事を発見。行ってみたい〜。「UNICO」の家具、お店もとってもかわいいので、このお店も気になります。コンセプトが”パリ5区! モロッコ好きオーナーのワインビストロ”というのもなんだかおもしろそう。でも、私にはおしゃれすぎちゃうかな?ワインとか頼めないし。ちょっと行くのにどきどきしちゃいそうです。でもランチならいけそう(笑)ランチは、2007年8月21日からとのこと。ふむふむ。中目黒も散策してみたいので、要チェックです。
[PR]

by daisy-30 | 2007-08-11 00:12 | おでかけ

美味しいものをたくさんいただきました

b0007895_1916329.jpgお中元のシーズンですね。お誕生日プレゼントでいただいたものも含め、どれも美味しかったので、ご紹介します。こちらは伯母からいただいた私のブログでしつこく紹介している(笑)サイボクハム。地家埼玉の美味しいハム、ソーセージです。バースデー&引越祝いに頂いちゃいました。中でも銀が伝説というハムがとても好きです。スパイスがたくさん入っていて、おつまみにも良いです。お料理に使ってもぴりっとして美味しいしとっても好きなのです。
b0007895_19161784.jpg
こちらも同じく実家近くにある加藤牧場のアイスクリーム。小学校からの友人が今年セレクトでジェラードセットを送ってくれました。甘みが控えめでさっぱり美味しい。いろんな味があってとても美味しい。加藤牧場付近は(も?)とてものどかなところです。「ふるさとの味を堪能して。」とメッセージをもらいました。サンキュウ!!


b0007895_19164487.jpgこちらも小学校からの友人からのバースデープレゼント。セレブなはちみつです。友人がはまっているらしく、「疲れたときにどうぞ。」と気遣いのメッセージも。彼女の方こそ疲れていそうだ。といたわるあたり、もう若くないんだそう・・・(笑)そうかぁ・・・。はちみつには栄養たっぷり。疲れたときに甘いもの欲しくなりますものね。でもこのはちみつはご褒美用だな。よく頑張った!って時に頂こうと思います。今忙しいと思うけど頑張ってね。

b0007895_19163227.jpgこちらは彼のお友達からのお中元。その名もダイヤマンゴー。彼の実家の近くの新名物のよう。完熟マンゴーです。箱をあけたら良い香り♪家でこのような素晴らしいまるまるマンゴーを食べるのは初のこと。どうやって切るの?さいの目?こうでいいの?きゃーきゃーいいながらちょっとオシャレ切りが完成、歓声とともに、おいしくいただきました。
本当にみなさまありがとうございます。おいしさとやさしさで笑顔いっぱいです。
[PR]

by daisy-30 | 2007-07-12 19:28 | おいしい

うきうきどきどきの表参道ランチ

b0007895_230153.jpgとってもよい1日でした。表参道にあるPIAZZA ECO-FARM CAFEという素敵なお店。健康と環境によい料理をコンセプトにしたオーガニック野菜を使ったお店。店頭には
新鮮野菜がたくさんディスプレイのように置かれていて、大迫力でした。お店で食べた美食プレート。本当に体がキレイになりそうなお料理でした、毎日こんなキレイなお料理食べたい。(自分で作らねばですね)今回ランチをご一緒させていただいたのは前から大ファンで、クリスマスに念願かなってコラボをさせていただいたyagi-yaさんとyagi-yaさんを通じてお知り合いになれて、刺激と癒しをいただいているkanaeさんです。yagi-yaさんとは実は初対面。今まではメールをさせていただいていて、優しいお人柄に感激していました。お会いしたいとおもいつつも、なかなか機会がなかったのです。kanaeさんとはお会いしたことがあって、とっても素敵な方だったので、またお会いしたいと思っていたので、3人で会えてとても嬉しかったです。
yagi-yaさんはイメージしていたとおりの素敵な方でした。ふんわりとして優しい方でした。とっても緊張したのですが、お2人ともとても良い方だったので、楽しい時間を過ごし、あっという間に時間が過ぎてしまいました。今回はkanaeさんにお店をピックアップしていただいて、yagi-yaさんに予約を取ってもらってしまったので、今度は私がお店選びするので、また機会があったら嬉しいな。なんて勝手に思っています。
素敵なお土産も頂いてしまって感激しました。すてきな1日をありがとうございました。
ちょっとグータンみたいで楽しかったです(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2007-04-28 02:52 | おでかけ

楽しいお食事会とかわいいお土産

b0007895_1184260.jpg彼のお友達とみんなでお食事会をしました。行ったお店は先日も紹介させていただいた中華街の楼蘭さんお2階のくるくる回る円卓のお席をとっておいてくださいました。中華!って感じでした。お店からのサービスもあって、とてもあたたかいおもてなしを受けました。ありがとうございます。彼のお友達なのですが、今回お仕事をいただいたので、お取引先になるのですね。なんだかおもしろいです。いえいえ感謝です!私と同じ名前の方もいらして、感激しました。そんなに少ない名前でもないのですが、小さな子が多いようです。よくママのしかる声で聞くことがあり、ひとり「あ、私じゃないよね?頑張って!」と怒られている子を応援しています。そんな素敵な出会いもあり、初めておあいするので、やや緊張もし、でもでもとっても楽しく過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
お友達からジャムを頂きました。ウクレレのワークショップに行ってきたとのことで、そこで販売されていたジャムです。かわいい瓶にはいったジャムはとっても美味しそう。おやつとジャムのアノダッテさんのジャム。ぜひお店にも行ってみたいと思いました。手作りジャムで保存料なども入っていなくて、やさしそう。いろんなフルーツのジャムがあって、HPみてすでに迷っちゃいました。私もすごく前にウクレレを習っていたので、ウクレレの話を聞いてまたウクレレを弾きたくなりました。もうまったく弾けません(笑)そんな私にすぐに弾けるというサザエさんのメロディの楽譜をプレゼントしてくれました。あたたかくなってきたし、ウクレレ練習して夏には披露できるように頑張ろうかしら?みなさま楽しい時間をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-04-17 11:23 | おでかけ

slow cafeでワンコイン晩ご飯

b0007895_19331255.jpg駅前プログでSlow cafe by DINING KIKUCHIさんを取材させていただきました。こちらは駅からも近くて便利だし、居心地も良いので、お茶をするときに利用させていただいていました。先日行ったときにお店の方から「夜は別メニューになって、1品500円なんですよ」と伺い、取材をさせていただくことになったのです。500円なのですよ。ドリンクだけでなくお料理も。しかも、素材がよくて、どれもとっても美味しかったです。彼と一緒に夜ご飯にしましたが、お料理が来るたびに、美味しい〜と言いながら、食べていました。特にサラダはしゃきしゃき。朝直接お野菜を育てていらっしゃる方の元へ社長さんが言って、購入してくるのだそうで、新鮮でした。手羽の唐揚げや、レタスとスパムのご飯も美味しかったです!Slow cafe by DINING KIKUCHIさん取材にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。次回の駅前プログはかわいいドレスやさんを取材させていただきました。
写真が大きいです。携帯電話を買い換えて、まだうまく使いこなせていません。更新が滞りぎみなのもそのためです(笑)頑張ってマスターします(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2007-04-10 19:42 | おでかけ

大草原が見えるリフレクソロジーと美味しいしゃぶしゃぶ

b0007895_2045784.jpgすこし前の話ですが、サンプル百貨店で「銀座しゃぶ通 紗粋饌」さんの特別でディナーセットの招待券が当たりました!新宿にあるお店なので、新宿御苑でもお散歩して食べに行こうか。と話していました。ん?新宿御苑?そこでうかんだのがねむの木さん。何度かブログにも書かせていただいていますがアロマテラピーとリフレクソロジーの素敵なサロンです。せっかくなら彼にリフレクソロジー体験をしてもらおうと思いました。ねむの木さんは、女性専用のサロン。男性は大丈夫かしら?とおそるおそるご相談をさせていただいたら。「旦那様なら喜んで!」と本当に快く嬉しいお返事をいただきました。ありがとうございます。日ごろの感謝の気持ちを込めてリフレクソロジーをプレゼントすることにしました。彼は本格的にリフレクソロジーを受けるのは初めてで、「緊張するな〜」と言っていましたが、良い香りに包まれて。とても心地よかった!と言っていました。「大草原が見えたよ」と言っていました。ものすごいリラックスできたんだ〜!嬉しくなりました。私も同じ部屋で本をお借りして読ませていただいていたのですが、照明のぐあいと良い香りで、うとうとしてしまいました(笑)ねむの木さん、リラックスタイムをありがとうざいました。
リフレクソロジーも終わり、お腹もすいたところで、銀座しゃぶ通 紗粋饌へいってきました。
b0007895_20163155.jpg2007年3月1日にリニューアルオープンしたばかりのお店です。和風なんだけど、アジアっぽい。不思議な空間。オレンジ色の光が心地よかったです。個室が多いように感じましたが、家族連れも多くて見えて、みんなでしゃぶしゃぶを楽しんでいるようすです。今回当選した特別ディナーセットのメニューは◇先付け◇自家製おぼろ豆腐◇林豚とくろぐろ牛のしゃぶしゃぶ◇自然野菜の盛り合わせ◇稲庭うどん◇デザート◇以上の品。楽しみ楽しみ。なんて言いながら、食事が運ばれてくる
b0007895_2024617.jpgb0007895_20273891.jpgb0007895_2028544.jpg










のを待ちました。上の写真は自家製おぼろ豆腐。甘みがあって美味しかった。薬味がいろいろあるお豆腐って楽しいですね。いろいろ試していただきました。その隣が林豚とくろぐろ牛のしゃぶしゃぶ。あっという間に2人で食べてしまいました。美味しかったです!そしてデザートも。これは、サツマイモのアイスクリーム。濃厚なお芋の味。スイートポテトのようで美味しかったです。さっぱりしていて、でもお腹いっぱいのしゃぶしゃぶセット。素敵なプレゼントをありがとうございました。大草原を見せてくださったねむの木さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。新宿満喫の1日でした。
[PR]

by daisy-30 | 2007-03-22 20:34

駅前プログアップしました

b0007895_19141429.jpg先日ブログにも書いた楼蘭さん彼と一緒に夜ご飯を食べに行った時の写真も含めて駅前プログに記事にしました。よかったらみてくださいね!(ほんと久々の更新(笑)これから続々と取材に出かけます!)本当によいお店でした〜。テーブルマジックもとても楽しかったです。こんなに近くで見れることもないので、おすすめです。恋人同士でも、夫婦でも、家族でも、もちろん1人でも楽しめます!(笑)次回は4月15日とのこと。またいきたいなぁ〜。と思いました。楼蘭さん、マジシャンのプリティ田中さんありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-03-22 19:17 | おでかけ

母から応援の食料!

b0007895_11234236.jpgもうすっかりよくなりました。心配してくださった皆様、本当にありがとうございます。やっぱり今年は花粉症が大丈夫だったんだ。と認識しました(笑)多分睡眠もたくさんとっていることもあるかと思うのですが、ほとんど症なし。花粉症は日頃の生活習慣も深く関係するっていいますものね。なかなか仕事があったり、やることがあると、規則正しい生活も難しいですが、実際に規則正しい生活をすると体調がいいことを感じると、やっぱり、大事なんだな。と感じます。母に「インフルエンザになったよ」とメールをしたら、健康だけがとりえなのに。と心配したのでしょう。私たち夫婦が好きなサイボクハムから食料を送ってくれました。「買い物に行けないだろうし、作れないだろうから、簡単に調理できるものを送ります。」とのこと。電子レンジで出来る餃子や春巻き。カレー、ウインナーや溝付けになったお肉。などなど。こんなに食べきれないというくらい送ってもらっちゃいました。なんだか、心配をかけた上に申し訳ない。と同時にとてもありがたく思いました。おかげで乗り切ることができました。お母さん、ありがとう!感謝感謝です。
[PR]

by daisy-30 | 2007-03-18 11:35 | おいしい