「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ハーブ ( 27 ) タグの人気記事

アロマDEクッキング

b0007895_1005448.jpg

昨年のクリスマス会でおいしい薬膳カレーを作ってくださったNeroliアロマセラピースクールのアロマDEクッキングのレッスンに参加させていただきました〜。
ハーブを使ったお料理、お菓子のレパートリーを増やしたくて参加させていただいています。今回はハーブクッキーとハーブチーズ。どちらもとっても美味しかったです。

b0007895_1005796.jpg

こちらはハーブクッキー。チョコレート&ミントと、ローズマリー&チーズ。食感の異なる2つのレシピを教えてくださいました。ミントは生葉を使用。焼いてもミントの緑色がキレイで、甘い物が苦手な方へのバレンタインのプレゼントにもよいかも?なかんじです。(彼へのチョコレートはこれにしようかな?(笑))

b0007895_1004276.jpg

クリームチーズにハーブとスパイスを混ぜ込んで作るハーブチーズもとっても美味しかったです。先生のおうちで育てているハーブを使わせていただきました。真冬だというのに、とっても元気!うらやましいです。うちのハーブも元気に育てたい!と思いました。

b0007895_1005050.jpg

できあがったハーブチーズをベーグルに塗って、サーモンとレモンをかけていただきました。とっても素敵。簡単にできるけど、美味しくって、家でも早速作ってしまいました。

もっといろいろハーブを活用したいので、また参加させていただきたいと思います。Neroliさんいつもありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2012-01-30 10:08 | ならいごと

元町 カフェアプリシエさん

b0007895_10143949.jpg

7月18日にオープンしたばかりのCafe aplicieさんに行ってきました。ウォーキングレッスンでお世話になったaplicieさんの系列店ということで、カフェオープンのお話をツイッターで見てから楽しみにしていました。汐汲坂にはいってすぐの時遊陣さんの2階にありました。扉をあけるとかわいい赤いソファーに、やさしい明かり。テーブルにはレモンバームの葉っぱが飾られていました。はっぱをさわるととっても良い香り!

b0007895_10361346.jpg

打ち合わせが終わって次の約束まで時間がありましたので、「今だ!」と思い、出かけました。ちょうど伺った日からランチが始まったとのことで、夏野菜カレーをいただきました。お野菜たっぷりで美味しかったです。サラダとハーブティーもついています。こちらのカフェアプリシエさんは、「ハーブティーカフェ アプリシエ」というお名前で、その名の通り、メニューにはハーブティーがいっぱい。今回はカレーにも合いそう。とレモングラスのハーブティーをお願いしました。すっきり美味しいです。オーダーハーブティーも作ってくださるそうで、悩みや気分によってブレンドしてくださるのだそう。とっても楽しそうなので次回はオーダーハーブティーをお願いしようと思いました。

b0007895_1025916.jpg

テーブルにハーブが飾ってあるのって、なんだかとても素敵。と思いました。レモンバームがとっても元気で気持ちが良かったです!

b0007895_1026797.jpg

そしてデザートプレートも頂いてしまいました!ローズヒップのゼリーにケーキ。ベリーとパイナップルミント(かな?)も添えられていてとっても素敵でした。ゼリーもきれいで夏らしいおやつでした。満喫してしまいました。

とても居心地が良くて1人でも入りやすく癒されちゃいました。今度は本を持ってオーダーハーブティーをお願いして、ゆっくりお邪魔したいな。と思いました。元町は、たくさん素敵なお店がありますが、また1つ良いお店を見つけちゃいました♪
aplicieさんありがとうございます!
[PR]

by daisy-30 | 2011-07-22 10:31 | おでかけ

花咲く春


b0007895_11224947.jpg

5月に台風がきたり、衣替えなのに寒い日が続いたりですが、ベランダのはっぱたちは、毎日頑張って大きくなってきれいな花を咲かせてくれています。三尺バーベナもすらっとした長身のてっぺんに小さな花をさかせてくれました。風にゆ〜らゆら揺られています。

b0007895_11225928.jpg

タイムの花は白でした。小さな花をぷちぷち咲かせてくれています。可憐な小花は幸せな気持ちになります。はっぱも良い香りです。意味もなくさわってしまいます。

b0007895_11231768.jpg

ミニバラも大きくなって花を咲かせてくれました。バラの花は長く咲いてくれるのですね。今年はつぼみがたくさんついたので、嬉しいです。1つ1つゆっくり咲いてね!!

b0007895_11233014.jpg

そして、大好きなラベンダーも咲きました。良い香り!!富良野ラベンダー、イングリッシュラベンダー、おかむらさき、フレンチラベンダーと、すこしづつ種類が増えました。今の時期全部咲いているので、毎朝ベランダにでるのが嬉しいです。今年は引っ越しで育ててくださるという心優しい皆様の元へラベンダーがお嫁入りしました。鉢を移動した分成長がゆっくりかもしれませんがどうぞよろしくおねがいします。
[PR]

by daisy-30 | 2011-06-02 11:31 | ベランダ

ハーブとお花がいっぱいの館山

b0007895_1222417.jpg

ぶらり千葉の旅で訪れたのが館山ファミリーパーク。バス停からずいぶん歩いてきました。足が棒でしたが、たくさんのお花に癒されました。ラベンダーロードができていました!

b0007895_1223548.jpg

ローズマリーもとっても大きい。私の背より高かったです!あったかくて地面に植えるとこんなに大きくなるんだ。と驚きです。いい香り〜。

b0007895_1225225.jpg

なにこれ〜!!と思うほど咲いていたカモミール。こちらは甘くて良い香り。眠たくなります。こんなにたくさんカモミールが咲いたらカモミールティー毎日飲めて幸せだなぁ。としみじみ。

b0007895_123571.jpg

ゼラニウムもすごいわさわさしていました。日光にあたって気持ちよさそう。お花もちょうど咲いていてキレイでした。

b0007895_1231558.jpg

今の時期はキンギョソウがたくさん咲いていました。色とりどりのキンギョソウは花摘みができました。

b0007895_1232532.jpg

そしてポピーのお花畑。風にゆらゆらゆれるポピーはやっぱりかわいいです!

他にも南国のフルーツの木などがたくさんあって、満足満足。のんびり過ごしました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-05-26 12:09 | おでかけ

メディカルハーブ検定合格

b0007895_15252222.jpg

ベランダのマジョラムがぐんぐん成長しました。スイートマジョラムというやさしそうな名前のこのハーブ、とっても強くて驚いています。さわるとふわっとやわらかな香りがします。あまりにもさもさなので、つみ取り、ドライハーブにすることにしました。

b0007895_15254637.jpg

乾燥させるとシルバーグリーンのような渋い緑色にかわりました。香りもとってもよく大満足です!ハーブは育てて、食べられて、そして丈夫なのもとても嬉しいです。
今年の私の目標の1つにハーブの勉強をはじめるというものがありました。今までもハーブを育てたり。ハーブティーを飲んだりはしていましたし、アロマの繋がりでハーブの基礎についての勉強はしていました。もう少しハーブについて知りたいな。と思い、いろいろ調べている最中に特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会のメディカルハーブ検定の日程が迫っていることを知り、申し込み、受けることはほとんど伝えぬまま受験しました(笑)無事に合格証が届いたので良かったです。まだ調べている最中なので、この先の上級資格にすすむか分かりませんが、ハーブを育てたり、ハーブを活用する方法をもっとたくさん知りたいな。と思っています!
最近はローズマリーとラベンダーの植え替えをしたのですが、植え替えしたとたん、とっても元気になり、新しいはっぱを出してくれています。鉢植えなので、根がはってしまうのでしょう。お手入れはあまり必要ないといわれるハーブですが、こうやってお手入れすると答えてくれるのでかわいいです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-04-12 15:38 | アロマ

真鯛のアクアパッツァとフォカッチャ

b0007895_11335586.jpg

Oisixさんで真鯛のアクアパッツァのセットを購入しました。なかなかスーパーで真鯛をまるまる購入できないので、こういうときにネット通販は便利ですね。魚まで届けてくれるのですからすごいですね。作り方も同封されてくるので手順通りに作っていけば作れるはず!と思い、早速作ってみました。フライパンで作れるのでとても手軽です。
とっても美味しそう、いえ、美味しく出来上がりました!

b0007895_11345752.jpg

一緒に作ったのはフォカッチャ。こちらも途中まではホームぺーカリーがすばらしく仕上げてくれるので、材料だけきちんと計ればOKです(笑)生地が出来上がったら、丸めたり、休ませてあげたり、発酵させてみたり、生地に穴をあけてみたり、焼いてみたりするとできあがりです。

b0007895_11413768.jpg

我が家のベランダで育てているローズマリーを切ってフォカッチャにのせて焼いてみました。(おちちゃったけど・・・)とっても良い香りが漂い、アロマな空間になりました。オリーブオイルとローズマリーの香りで一気にお腹が減ってしまいました!

毎日何作ろうかな?と朝から夕方まで悩んでしまいますが、たまには、こういうキットに頼る日もよいかも?なんて思いました。準備も簡単で、作るのも簡単。でも豪華な感じがします(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2010-02-17 11:47 | おいしい

上野国立科学博物館へ

b0007895_10543951.jpg

面白いと噂の国立科学博物館へ出かけました。上野には動物園もあるし、早くからでかけよう!と早起きをして博物館の開館9時には上野にいました。朝の博物館は静かでとても良かったです。昔の望遠鏡や顕微鏡はとてもオシャレで、素敵でした。博物館はあまりに広すぎて「科学」の幅広さに驚き!科学の歴史になると、歴史も関わってくるし、1日でたくさんのものを見て、頭の中がいっぱいになってしまいました。全部みたい!と思ったので、全部をじっくり見ていたわけではないのに・・・。全部じっくり見たら1日では見切れません!!博物館に行ったのはとても久しぶりだったのでとても勉強になりました。

b0007895_1054485.jpg

博物館の屋上にはハーブガーデンがありました。ラベンダーやゼラニウムなどなどあったのですが、その中で「ティーツリー(ギョリュウバイ)」の表記の木を見つけました。昨年箱根旅行でギョリュウバイを購入したのですが、精油のティーツリーだったの?と驚き!!帰ってから調べてみました。
ウィキペディアよりギョリュウバイティーツリー
英名はTea tree ティーツリーで同じなのですが、学名が違うのですね。なのでエッセンシャルオイルのティーツリーとは別物だということがわかり一安心。でも新たなことがわかり、またまたビックリ。ギョリュウバイが魚柳梅と思っていたら、御柳梅ともかくそうです。それはともかく、別名がマヌカ、蜂蜜はマヌカハニーと呼ばれると書いてありました。
以前お土産でいただき、今も美味しく頂いているマヌカハニーのラベルを見たら、本当です。ギョリュウバイがいました。全く気がつきませんでした。科学博物館に行って、ギョリュウバイからマヌカハニーが採れることを知りました。科学すごい!(笑)
朝からずっと歩いていたので、動物園も行こうと思っていたのですが、ゆっくり回る時間もなさそうで、今日は博物館のみにしました。早めにランチをしたのですが、歩きすぎてお腹がすいて、またご飯を食べてしまいました。遊びに出かけてくたびれてしまったのも久しぶり。体力の低下に彼と2人で「これではディズニーランドに行けない」と嘆いていました(笑)運動しなくてはです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-01-27 11:25 | おでかけ

とれたてバジル

b0007895_12291712.jpg

花と癒しの三日間に御来場くださった方にプレゼントさせていただいていたハーブベビーたち。我が家にいるハーブたちも大きな鉢に植え替えたベビー達はぐんぐん大きくなってきています。バジルは葉が増えてきたら上のはっぱ取ると脇から芽がのびて、葉っぱの量がふえるので、1番上のはっぱ達を収穫しサラダにしました。葉を摘んでいる間もバジルのフレッシュな香りがしてお腹が空きました(笑)
おいしいトマトの上にバジルを乗せて、ヨーグルトとビネガーで作ったクリームチーズを添えていただきます。とってもおいしいバジルに感激でした。ベランダでも育てられるハーブは手軽で美味しくておすすめです!
[PR]

by daisy-30 | 2009-06-19 12:34 | ベランダ

バジルとラベンダーの赤ちゃんをよろしくお願いします。

b0007895_10543984.jpg

水菜やルッコラ、レタス類の種がミックスになって入っているサラダミックスを蒔きました。あっというまにぐんぐん大きくなり、1回目の収穫をしました。オーガニックの種を無農薬でベランダで育てたので、オーガニックのベビーリーフたちになります。夕方に摘んで、その日の晩ご飯のサラダにしました。味がすごく濃くて美味しいです!!「早くおおきくなあれ!」なんて言いながら毎日水をまき、食べてしまうので、なんだがひどい気もしますが、大切に育てて、ありがたく美味しく頂くことの大切さを改めて感じました。
b0007895_1111672.jpg

花と癒しの三日間でみなさんにお土産でお持ち帰りいただいたバジルとラベンダーの赤ちゃん。こちらもオーガニックの種を無農薬で発芽させました。ちいさな赤ちゃんなのにちゃんとバジルやラベンダーの香りがすることにびっくりしました。70名以上の方のおうちに赤ちゃん苗が持ち帰られ、大切に育てていただいていることを思うと、とても温かい気持ちになります。「お土産です」をお渡しした時のみなさんの「かわいい〜」「嬉しい〜」というお顔がとても印象的でした。「育てられるか心配」とおっしゃりながらも「頑張って育てます!」と言ってくださったり。緑が増えていくことを願っています!!かわいがってあげてください。
[PR]

by daisy-30 | 2009-05-27 11:06 | ベランダ

体が温まるリラックスミントティー

b0007895_1125645.jpg

11月も半ばになって寒い日が続きます。朝晩本当に寒いですね。朝起きるのが辛いです。朝1番には我が家は緑茶を飲みます。彼がずっと習慣にしているので、いつしか私も朝は緑茶になりました。
お茶は緑茶も紅茶もコーヒーも大好きです。なかなかゆっくり飲む時間がないのですが、お茶をゆっくりと飲むととても落ち着いてよいですね。先日久しぶりにコーヒーを外に飲みに行って思いました。なので、家でもお茶の時間は短くてもゆっくり飲みたい。と思い、先日とどいたスッキリミントティーを入れて飲んでいます。冷やして飲んでも美味しいと思ったのですが、やはり今の時期、冷たいものよりも温かいもの、そして少し甘いものが飲みたくなります。ミルクたっぷりのミルクティーやココアなど飲みたくなりますね。
ミントティーは一見さっぱりすっきりなイメージですが、この時期にはとてもよい飲み物なのでは?と思います。ミントには抗ウイルス作用や殺菌作用、そして発汗作用もあります。寒くなって風邪を引きやすくなる季節によいし、冷えた体を温めてくれる作用もあるのです。そして、オリゴ糖の甘みでほっとリラックス。オリゴ糖ってなんだろう?と思ったのですが、ブドウ糖や果糖などの糖が2〜10個連なったものをいうのだそう。その中でも腸内の善玉菌を増やすとか血糖値を上げにくいとか低カロリーなどの機能性をもつ糖をオリゴ糖と呼ぶことが多くなってきたのだそう。さとうきびからはわかりますが、牛乳からとれるとは驚きました。毎日ミントティーを飲んでビフィズス菌を増やしておなかの調子を整えて元気に過ごしたいと思います。


『「オリゴのおかげ モニタープログラム」に参加しています』
[PR]

by daisy-30 | 2008-11-14 11:22