タグ:ベランダ ( 26 ) タグの人気記事

3月のベランダ

b0007895_02493966.jpeg

b0007895_02500912.jpeg

あたたかくなりましたね。花粉も舞ってますが、コートいらずになるのはやっぱり嬉しいです。シクラメンがたくさん咲いてます。

b0007895_02511567.jpeg

沈丁花も満開に。ベランダに出て洗濯物を干しているといい香り。癒されます。

b0007895_02520671.jpeg

ブルーベリーも新芽が出てきました。かわいい花が楽しみです。

b0007895_02524561.jpeg

ブロッコリー。初めて育てたので食べようと思ったのですが、あまりに小さくいつ収穫しようかと思っていたら、なんだか形が変わってきてしまい、花が咲きそうです。今年は鑑賞して楽しむことにします!

b0007895_02535907.jpeg

毎年楽しみなフリージアももうすぐ咲きそうです。たくさん育ったので、今年は実家にもたくさん植えてきたから、実家のも咲いてるといいなあ。

b0007895_02552541.jpeg

モリモリ増えていく多肉ちゃんも赤から緑色に変わってきました。名前がわかりません。わかる方いたら教えてください!

ほったらかしにしてますが、元気に育ってくれて、綺麗な花を咲かせてくれる花たちに感謝です。


[PR]

by daisy-30 | 2016-03-09 02:48

5月のベランダ

b0007895_2132060.jpg

5月に入ってベランダの花がたくさん咲きました。モッコウバラもキレイでした。

b0007895_2131577.jpg

カクテルという一重咲きのバラ。こちらもお世話無しにも関わらず咲いてくれました。

b0007895_213286.jpg

ゼラニウムもかわいいピンクのお花を咲かせてくれました。葉も花も良い香りです!!

b0007895_2132270.jpg

母の日に花を買ってくれるというパパを押しのけて買ってもらったのがトマトとナスの苗。娘と一緒に成長を楽しめそうでいいなと思いプレゼントしてもらいました。花も咲いていて、もう実もついています。娘も水やりをしたり土を耕したり楽しんでいます。

b0007895_2132521.jpg

ナスも早速花が咲きました。ナスをベランダで育てるのは私も初めてなので楽しみです。夏になったら美味しく食べたいな。それまで娘と一緒に観察を楽しみたいです。
[PR]

by daisy-30 | 2015-05-17 21:08 | ベランダ

4月のベランダ

b0007895_742436.jpg

桜も咲いて春がやってきました。我が家の何もしていないベランダにもありがたいことに花が咲いてくれています。ベランダにでるとフリージアの香りがふわり。

b0007895_7424079.jpg

b0007895_7424816.jpg

冬の間からずっと咲き続けて楽しませてくれているシクラメン。

b0007895_7425014.jpg

ブルーベリーも蕾が膨らんでいます。控えめでとてもかわいらしいです。

b0007895_7424489.jpg

春の楽しみの1つ。モッコウバラもちょこっと咲き始めました。何もお手入れできて無くてごめんね。枯れずに頑張ってくれてありがとう。

先日は実家の近くにある日和田山に記念樹を植樹してきました。友人が娘の名前を彫ったプレートを作ってくれて、ツツジの木にプレートをつけてきました。記念樹の成長も楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2015-04-04 07:48 | ベランダ

2月のベランダ

b0007895_143611.jpg

b0007895_1422587.jpg

b0007895_1422699.jpg



節分の豆まきも終わり、次はひな祭りの準備になりそうです。春への準備も少しずつしていきたいと思います。2月なので寒いですが、でも、それでも今年は温かい日が多いように思います。今年はシクラメンが早く咲いたような気がします。いつも2月には咲いていなかったような気が・・・。気のせいかな?あとヒヤシンスが芽を出したと思ったら花が咲いていました。小さいのに咲いてしまった〜!ほったらかしすぎてしまったかしら?ごめんなさい。小さいけど良い香りがします。毎年もっと大きく育ってから咲くのに、もう少しかまってお世話しないとですね(笑)春に咲く花たちもつぼみを膨らませ準備をしていてくれています。今から楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2015-02-04 01:49 | ベランダ

3月のベランダ

b0007895_11352882.jpg

ブログの更新が滞ってしまっていますが、みなさまお元気でしょうか。
春がそこまで来ていますね。我が家の荒れ放題のベランダもこのままではいけないと思い、春が来る前に土作りをし(まだ途中ではありますが・・・)、植え替えをしてみました。力仕事なので、少しずつのんびりやっていたら、急に温かくなってしまって焦っています。
いただいたユーフォルビアさん。今年初めて花を咲かせてくれました。どんな花がさくのかなぁ。と楽しみにしていたのですが、期待以上に素敵な花を咲かせてくれて驚いています。おもしろ〜い!と毎日眺めてしまいます。

b0007895_11353531.jpg

こちらは会社展の際にいただいた胡蝶蘭。つぼみが大きくなってきました。毎年花を咲かせてくれてとても嬉しいです。ワイヤーをつけてあげなくちゃいけないのですが、茎を折ってしまいそうでこわくてできません。でも、なんとなく自然なカーブでかわいいかな?なんて。だめかしら?

b0007895_11353520.jpg

ライスフラワーもつぼみをつけています。昨年の台風でだいぶ弱ってしまったので、大丈夫かな?と心配だったのですが、元気が復活しつつあります。頑張って欲しいな!!

b0007895_11354810.jpg

シクラメンは年末にお花屋さんに並ぶので冬のイメージのお花ですが、屋外に置いておくと、春に花を咲かせてくれます。こちらもいただきもののシクラメン。毎年すこしずつ大きくなり、花数も多くなっていっています。白、ピンクどちらもかわいいです。

b0007895_11354747.jpg

良い香りを漂わせてくれるのはヒヤシンス。ここ数日でぐんぐん大きくなり気づけばつぼみが!成長の早さに驚きます。今年も楽しみです。

ヒヤシンスと同じくよい香りが楽しみなフリージアも大きくなってきています。黄色のかわいい花を咲かせてくれるかな?楽しみにしています。

b0007895_11453338.jpg

花も楽しいですが、この時期は新芽が出てくるのを見るのもとても楽しいです。モッコウバラからも新芽がぴょこぴょこ。かわいらしいです。

春は卒業、入学、進学など新生活に向けて忙しい季節ですね。植物たちも大きく成長していて、みていてとても楽しくなります。
[PR]

by daisy-30 | 2013-03-13 11:47 | ベランダ

5月末のベランダ

b0007895_14222584.jpg

5月のベランダの写真をアップしてすぐに咲いてくれたフリージア。今はもう咲いていませんが、黄色いお花が今年も綺麗に咲いてくれました。香りも良くて幸せです!

b0007895_14195322.jpg

6月はあわただしい月になりそうなので、少し早めにベランダの写真を撮りました。丁度今ラベンダーが紫色のつぼみをたくさん付けてくれました。風にゆらゆら揺れています!

b0007895_14195737.jpg

ゆらゆらといえば、フェンネル。今年連れてきました。ハーブの値下げ品の中でしょんぼりしているものを連れてきて大きな鉢に入れ水をたっぷり。あっという間に大きくなりました。半額だったので100円!!こんなにたっぷり葉を付けてくれてありがとう!

b0007895_14195433.jpg

かわいいイチゴも実を付けてくれました。真っ赤で甘かったです!!

b0007895_1420469.jpg

プレゼントでいただいたゼラニウムもとっても良い香り!!たくさんの花を付けてくれました。

b0007895_142013.jpg

とても大きな木に成長したライスフラワーも、まさにお米のような白い花がいっぱいです!!こちらもゆらゆらして心地よいです。

b0007895_14202310.jpg

ミニバラがちいさなつぼみを今にも開きそうにしています。花開くのが楽しみです!!

b0007895_14202683.jpg

フランネルフラワーも柔らかい花を今年も咲かせてくれました。さわると気持ちが良くて大好きです。

b0007895_1421415.jpg

いただきもののマーガレットもまだまだ咲いています!とっても可憐でかわいいです。

b0007895_1421675.jpg

小花もとてもかわいいタイムのお花。食べても美味しいけれど、花がかわいいので、咲かせてしまいます。

b0007895_14211871.jpg

オリーブのつぼみも日に日に大きくなっています。今月には咲いてくれるのかな?と楽しみにしています。

b0007895_14203111.jpg

枯らしてしまったかも・・・とドキドキしていた、頂き物のオキザリス。ある日ひょろっと葉っぱが出てきたと思ったらみるみる大きくなって、花がたくさん咲きました。嬉しいです!!紫のはっぱがとても素敵なのです。

b0007895_1421362.jpg

あと枯らせてしまったかも?と思っていたハイビスカスから新芽が!!虫がはっぱを食べてしまい、冬になってしまったので、もう枯れてしまったかも〜。どうしよう〜。とおもいつつ、執念の水やりをした甲斐あって(?)葉っぱがでてきました。土屋図形の新事務所を開いたときにいただいた縁起物なので、枯らせてなるまい(笑)と思っていたので、よかったです!!復活しました(笑)

これから梅雨を迎え、夏に向かって、ベランダが楽しみです。虫はこわいけど頑張ります。
[PR]

by daisy-30 | 2012-05-29 14:35 | ベランダ

5月のベランダ

b0007895_961999.jpg

5月はバラのシーズンですね。我が家の数少ないバラ、カクテルも元気に咲いてくれました!

b0007895_962647.jpg

結婚記念に買ったオリーブ、今年もつぼみを付けてくれました!今年は実がつくかな?今年は塩漬けにチャレンジしたいです!

b0007895_955791.jpg

いただいたマーガレット、大きくなったので株分けしましたら、たくさん咲いてくれました!嬉しいです!

b0007895_97547.jpg

ライスフラワーは現在満開!大きな木になっています。まだ大きくなりそう!!

b0007895_983100.jpg

レンゲも次々かわいい花を咲かせてくれています。種がつきそうなのですが、1つの花からびっくりするほど採れそう〜!!採れたらおわけしたいです!

b0007895_98958.jpg

ブルーベリーも長く咲いてくれています!かわいいですね。

b0007895_981455.jpg

元気に葉っぱをのばしはじめたのが、ハーブたち。冬の間、枯れてしまったの?とおもっていた、ミント、ラベンダー、タイム、セージたちが、ここにきて、ぐんぐんはっぱをのばしてくれています!よい香りに癒されます!

b0007895_981260.jpg

昨年いただいたユーホルビア、新芽がでてきました!!ワクワクです!

b0007895_982355.jpg

ハゴロモジャスミンはつぼみがいっぱい。今朝1輪だけ咲いていました。と〜っても良い香りがしました!

b0007895_993100.jpg

休ませている鉢をみてみると、芽がでていました。どこかから運ばれてきたのかな?と成長を見ていると、花が咲いていました。かわいい!ネモフィラ?かしら?我が家で前に育てていたネモフィラが種をこぼしていたのか、風で運ばれてきたのかはわかりませんが、とっても嬉しい気持ちになりました。花が小さいのがまた愛らしいです!

b0007895_99971.jpg

そして、ここにも。ラベンダーの鉢の脇で、ぱっと花を咲かせていました。これは、マーガレットかな?こちらもとっても小さくてかわいいです!

これからもっとベランダが楽しい季節ですね!お手入れしなくちゃです!(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2012-05-12 09:17 | ベランダ

4月のベランダ

b0007895_1131199.jpg

4月になりあたたかくなってきました。植物たちも冬の間、すこしずつ頑張っていたとおもうのですが、ここにきて一気に新芽を出したり花を咲かせてくれています。
昨年夏に小布施に行ったときに購入したレンゲソウの種。冬に撒いていたのですが、たくさんの花を咲かせてくれています。とてもほのぼのとした優しい気持ちになります。ずっと見ていたいとおもうと、時間があっという間に過ぎてしまいます。

b0007895_11312536.jpg

いちご章姫の花も咲いています。イチゴになるのが楽しみ楽しみ♪

b0007895_11324065.jpg

ハナカイドウという桜。八重咲の桜で今年連れてきました。たくさんの花が咲いて、部屋の中でお花見を楽しめました。来年も咲いてもらえるよう頑張って育てたいと思います。

b0007895_1132890.jpg

ヒヤシンス。先日の台風並みの低気圧。の時の強風で1本折れてしまったのですが、頑張って綺麗な花を咲かせてくれています。とっても良い香りに癒されます。

b0007895_11313919.jpg

モッコウバラも今年連れてきました。小さな花がとってもかわいくて以前から欲しいなと思っていました。早速たくさんの黄色い花を咲かせてくれて幸せです。

b0007895_11314366.jpg

いただきもののゼラニウムブルボン 緑の葉が茂り、つぼみを付けてくれています。ゼラニウムは葉っぱが既に良い香りです。小さなピンク色のお花も楽しみです。

b0007895_11312793.jpg

こちらもいただきもののスミレ。大きくなったので一回り大きな鉢に植え替えたところ、花がたくさん咲きました。うつむきかげんのお花が可憐でよいですね〜!!

b0007895_11311566.jpg

こちらもいただきもののカランコエ。かわった形と色で毎日楽しんでいます。

またこれからいろいろな花が咲きそうなので、写真を撮っておこうと思います。

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop



b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2012-04-19 11:42 | ベランダ

3月のベランダ

b0007895_2223433.jpg

3月になってもまだ寒い日が多くて、早く春よこい!な気分ですが、ベランダの植物たちから春を感じております。とは言っても、花屋さんには冬に並ぶ花たちが花をさかせているのですが(笑)クリスマスローズ。白い綺麗な花を1輪。

b0007895_2225418.jpg

そしてシクラメン。うちでは、毎年このくらいの時期から咲き始め、5月くらいまで咲き続けてくれます。長く花を楽しめるのでとても好きなお花です。部屋の中のシクラメンは12月くらいからずっと今も咲いてくれています。

b0007895_222414.jpg

今年の冬に購入したジュリアン。バラのような花が次々咲いています。まだ寒い時にベランダに花がなく寂しかったので購入しました。なので、あったか色のピンクです。

b0007895_2224556.jpg

球根のヒヤシンス。こちらも毎年がんばってくれてとてもよい香りの花を咲かせてくれます。今年も楽しみです!!球根の植物は迫力がありますね!

b0007895_2231483.jpg

先日購入したモッコウバラ。黄色の花が咲く予定です。ずっと欲しかったバラをお値打ちで購入でき、うきうきしています。大きくなってたくさん花を咲かせてほしいと思います。大事に育てなくちゃ。

b0007895_223613.jpg

ぼやけ気味ですが、梅の木です。南高梅。梅酒作りの為に購入した梅の実を植えたら出て来たもの。毎年新芽がでて、少しずつ大きくなっています。いつか花を咲かせてくれるのかしら?そして梅がなったりするのかしら?とあまり期待はせずに楽しんで育てています。

どの植物も少しずつ春に向けて準備しているように見えます。これから朝起きるのが楽しみです。

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2012-03-21 22:13 | ベランダ

10月になりましたね

b0007895_10281010.jpg

10月に入ってからキンモクセイの香りがふわっと漂ってきます。秋だなぁ。と感じますね。昨年初めて咲いてくれた我が家のキンモクセイ。今年は昨年の倍以上のつぼみを付けてくれました。とっても良い香りに毎朝うっとりしています。ちいさなオレンジ色の花が、またかわいらしいですね。

b0007895_10281325.jpg

秋と言えば、秋桜。彼の実家の入り口にはコスモスがたくさん咲いていて、稲刈りの時期にちょうどたくさん咲いてくれています。稲刈りで腰が痛い〜。とうめいている時にコスモスを見るととても癒されます(笑)もうすぐ稲刈り。稲刈り3日くらい前からずっとお天気がよいといいなぁ。と願うばかりです。当日晴れても前日雨だと田んぼがぬかるんでいて倍の運動量なのです!日頃運動不足なので、ぬかるむ田んぼでの作業はお恥ずかしいくらいにへとへとになってしまいます。(笑)我が家にも初めてコスモスを連れてきました。風にゆらゆらゆれてとっても綺麗です。

b0007895_10281311.jpg

そしてチェリーセージも連れてきました。赤い花に惹かれました。北海道に行った時にみて、いつかそだてたいなぁ。と思っていました。はっぱがとっても良い香り♪朝顔の時期も終わって花が無くなってしまったので、あったかい色の花が増えて、ウキウキします。他にはクリスマスローズと苺を連れてきました。こちらはおチビ苗なので、これから大きくなるのが楽しみです。上手に育てられると良いな〜。

b0007895_10281570.jpg

こちらモサモサに育ったアロマティカス。とっても良い香りの葉っぱです。いただきもののアロマティカスはどんどん大きくなってくれて、何度が差し木して、展示会の時に、育ててくださるお客様にお裾分けしたりもしました。またまた大きくなって嬉しいです!!また差し木しようかな?と思っています。さわり心地もとても気持ちよくて好きな葉っぱです。

暑さも過ぎて、ガーデニングが楽しい時期です!秋まきの種も植えたりなんだか忙しくなりそうです。



*イベントに参加します*

mama*s BEAT vol.9 「しあわせのかたち」
会期:2011年10月20日(木)~10月22日(土)              
   10時(初日12時)から 16時まで
会場:Lei 'OHANA  
   横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分
mama*sBEATさんホームページ http://www.cafe-mamalade.com/

てづくりせっけん、マフラーズグッズを出品させていただきます。
ぜひお出かけ下さい♪

*会社展開催します*

土屋図形会社作品展
会期:2011年12月8日(木)〜12月11日(日)
   10時から17時
会場:KAYA gallery+studio
JR鎌倉駅東口より徒歩5分
   アクセス http://www.kayakikaku.com/gallery/access/

今年で作品展も5回目となりました。今まで応援下さってありがとうございます。
これからも頑張りますの気持ちを込め、気持ちも新たに初の鎌倉での展示です。
ぜひ鎌倉散策の寄り道スポットにしてください。


b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2011-10-04 10:44 | ベランダ