タグ:植物 ( 6 ) タグの人気記事

5月のベランダ

b0007895_2132060.jpg

5月に入ってベランダの花がたくさん咲きました。モッコウバラもキレイでした。

b0007895_2131577.jpg

カクテルという一重咲きのバラ。こちらもお世話無しにも関わらず咲いてくれました。

b0007895_213286.jpg

ゼラニウムもかわいいピンクのお花を咲かせてくれました。葉も花も良い香りです!!

b0007895_2132270.jpg

母の日に花を買ってくれるというパパを押しのけて買ってもらったのがトマトとナスの苗。娘と一緒に成長を楽しめそうでいいなと思いプレゼントしてもらいました。花も咲いていて、もう実もついています。娘も水やりをしたり土を耕したり楽しんでいます。

b0007895_2132521.jpg

ナスも早速花が咲きました。ナスをベランダで育てるのは私も初めてなので楽しみです。夏になったら美味しく食べたいな。それまで娘と一緒に観察を楽しみたいです。
[PR]

by daisy-30 | 2015-05-17 21:08 | ベランダ

Civic Forceへの支援金手続きしました

b0007895_1027398.jpg


花と癒しの三日間にて募った自分で育てた草花の赤ちゃん苗を1000人に配ります。を通じて災害支援団体Civic Forceへの全額5700円の支援の手続きをいたしました。ご協力下さいましたみなさま、ありがとうございました。

やっぱおうちがいいねで何かできることを考えて、その1つとして、Civec Forceへの支援を決めました。今までのイベントでやってきた草花の赤ちゃん苗を配ること。イベントにお越し下さった方へのプチプレゼントなのですが、密かにベランダ、お庭緑化プチ計画でもあります!今まで植物を育てることに興味がなかったという方が、育てるのが楽しい。今年は何がもらえるの?ときいてくださったりすると、とても嬉しいです!今回1000人を目標に、すこしづつ緑を進出させていきたいです(笑)この活動に共感してくださる方がいらしたら、自分で育てた草花の赤ちゃん苗を1000人に配ります。にご支援くださると嬉しいです。私のところには、もちろん1銭もも入らず、全てCivic Forceの支援に行きますのでご安心下さい。東日本大震災の末長い支援になればと思っています。

先日はレモンバームの種まきをしました。芽が出たらまたプチプレゼント&プチ緑化をしたいとおもいます。

今回ご協力下さったみなさま、ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2011-06-29 10:37 | 花と癒しの三日間

お花がいっぱいの春

b0007895_2294743.jpg

先日差し上げたローズゼラニウム。お花が咲きましたと、ある朝メールをいただきました。かわいいお花と嬉しいメールに1日よい気分で過ごすことができました。大切に育ててくださっているお気持ちに感謝です。

b0007895_22114050.jpg

今年はブルーベリーのお花がたくさん咲きました。かわいいお花に癒されました。ありがとう。

b0007895_22122710.jpg

いただいたセンテッドゼラニウムブルボンちゃんもキレイに咲いてくれました。青空に映えますね。まだまだ咲きそうです!

b0007895_22133227.jpg

我が家から見える桜。今年で家から見えるこの景色とはお別れですが、また来年も見に来たいです。でも新しい住まいの近くにも桜がいっぱいあるようです。ワクワク。

b0007895_22145365.jpg

ささっとご飯を詰めて、近くの公園で桜を見ながらお昼ご飯をしたりもしました。ちょこっと花見。

b0007895_22155239.jpg

我が家の今春の新入り「カクテル」ちゃん。引っ越しで鉢植えを増やすまいと思いつつもかわいくて連れ帰ってしまいました。蔓を伸ばせるベランダ作りをしようと考え中。

新芽をのばすはっぱたちもたくさんいて、春は植物をみているひとときが本当に癒し時間になっています。ありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2011-05-10 22:20 | ベランダ

ブログで苗木を育てる育成ゲーム グリムス

b0007895_11531714.jpg

グリムスはブログで苗木を育てる育成ゲームです。 ブログを書く人にはお勧めのブログパーツです。ブログを下記ながら木の成長が楽しめる。そこまでなら、いろいろな似ているゲームがあるかとおもうのですが、グリムスは本当に植林をしてくれるそうなのです。木の成長もいろいろで、エコワードをブログに入れると、特別な成長をしたりと、ちょっと面白そうと思って先ほど登録してみました。ベランダの本物の葉っぱたちとともに、このグリムスのはっぱの成長も楽しみたいと思います。本物の木を植えたいなぁ。ブログ更新の励みにもなりそうです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-25 11:54 | ベランダ

トマトの花が咲きました

b0007895_10461459.jpg

最近はベランダの葉っぱたちを見て回るのが楽しく、家にいる日は1日に数回ベランダに出ています。今、勝手に1番注目しているのはトマト。トマトは花が咲き始める頃からわき芽という生えてくる芽を摘まなくてはいけないそうなのです。生えてきた葉っぱを摘むのは心苦しいことなのですが、実に栄養が行かなくなってしまうそうなのです。わき芽は成長が早いので毎週チェックすること。とのことなので、いつ生えてくるかわからないわき芽を毎日チェックしています(笑)そうして毎日見ていると、トマトの花が咲きました。2つ咲いています。トマトの花は勝手に白いと思っていました。黄色が咲いているのでビックリしました。自分で育ててみるって大事ですね。発見がいっぱいあります!他にもつぼみがたくさん付いていて、花が咲くのが楽しみです。発見と言えばトマトの葉っぱの匂い。すごく青々しい、強い香りがするんですね。これもまたびっくり。私には新鮮でしたが、彼は小さな頃お母さんにトマトを取ってきて。と畑に取りに行ったときに、この匂いがした。といって、懐かしい匂いと言っていました。トマトの香りによって彼の小さな時の想い出話を聞くこともできて楽しかったです。
オリーブの花も咲きました。植え替えして元気がなくなったらどうしようと心配でしたが、梅雨が始まり雨でシャワーを浴びたようで、いきいきして花をたくさん付けています。「植え替えてくれてありがとう!」と言っていると、これまた勝手に思っています。
これから虫も増えると思うので、毎日パトロールをしなくてはいけませんが、葉っぱがたくさんあるのは楽しいです。
[PR]

by daisy-30 | 2008-06-04 10:56 | ベランダ

ブルーベリーとキンモクセイ 2008ベルメゾンの森

b0007895_11465291.jpg

『ひとりが育てる木だって、みんながそのひとりになれば、いつかは大きな森になる』をテーマに2006年から行っている2008ベルメゾンの森に参加しています。小さなベランダですが、小さな木なら育てることが出来ます。今年はブルーベリーとキンモクセイを購入しました。キンモクセイはずっと欲しいなぁ。と思っていたので、即購入。ブルーベリーは先日行ったマザー牧場のブルーベリージュースが美味しかったので、家でもつくれたら楽しいな。と思ったからです。彼のバースデー、私たちの結婚式に届くように日付指定をして届けてもらいました。売り上げの3分の1(500円)は植林活動のための寄付にあてられるそうです。
届く木は、小さな木ですが、大切に育てたいと思います。一昨年の月桂樹も少しづつ大きく立派になってきています。今年は大きな鉢にうえかえてあげようかな?と思っています。小さなベランダでゆっくり小さな木を育てるのはとても楽しいですよ。美味しい実と良い香りの花が咲くには3〜7年かかることもあるそうですが、のんびりのんびり育てたいと思います。ブルーベリーには花が咲いているから運が良ければ今年から収穫できるかも?!楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2008-04-30 11:55 | ベランダ