人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養育者のためのハンドトリートメント講座

養育者のためのハンドトリートメント講座_b0007895_10231312.jpg

養育者のためのハンドトリートメントというタイトルで横浜市金沢区の子育て支援拠点
とことこさんにて講座をしました。メイン先生はアロマスクールでご一緒だった方で、私はアロマのオイルと活用法のお話をさせていただきました。前回が0歳児のママが対象でしたので、対象は1歳児以上のママでした。ボランティアの保育士さんが講座の間お子さんと遊んで下さっていました。2人1組になって、順番にトリートメントをしていきます。トリートメントのやり方も覚えられるし、してもらっている方は心地よいと好評でした。オイルを手に馴染ませて、相手の腕に馴染ませると、「あ〜リラックスする〜」という声が聞こえてきます。みなさんお疲れのご様子です!!初めて会う方も最初は手を触るなんてどうしようとドキドキしたけど、話をしているうちにとっても楽しくなってきました。と楽しんでいただけた様子。冷え性で手がすごく冷たかった方も、片腕のトリートメントが終わったときにした方の腕がぽかぽかしているととても喜ばれていました。お忙しくてなかなかケアができない。とおっしゃっている方が多かったです。少しだけでもお役に立てたのかな?と思うととても嬉しかったです。お誘い下さった先生ととことこさんに感謝です。アロマの活用法では、感染病予防のエアフレッシュなーのご紹介をしました。ティートリーとレモンとラベンダーのブレンドのエアフレッシュナー。香りもみなさんに好評で、作ってみようという声もあり嬉しかったです。講座をするといろいろな声を聞かせていただけるのがとても嬉しいです。今回もたくさんのママの笑顔に会えてとてもよい1日となりました。こういう講座がまたできたらいいな。と思いました。ありがとうございました。

by daisy-30 | 2009-01-21 10:45 | アロマ