人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甥っ子とせっけん作り

甥っ子とせっけん作り_b0007895_20383978.jpg

甥っ子もいつの間にか小学生になりました。よく親戚のおじさん、おばさんが「ついこの間まで、あんなに小さかったのに、こんなに大きくなって・・・」なんて言うのを聞いていましたが、その言葉を実感する日がきました。本当についこの間まで赤ちゃんだったのに。って思ってしまいます。時が経つのは早いものです。その甥っ子の夏休みの自由研究のお手伝いをすることになるなんて思いもしませんでした。
一緒にてごね石けん作りをしました。小学校にでかけて教室をさせていただいていますが、甥っ子は興味がないのでは・・・と思っていました。軽い気持ちで「せっけん作ってみる?」と聞いたら作りたいとのこと。「へぇ〜!」と驚きつつも嬉しかったです。一緒に作ったのはアイスせっけん。難しいといいつつも、上手に作っていました。香りはオレンジの香りが好きだったようで、オレンジにしました。とても楽しそうに作ってくれてとても嬉しかったです。ママも一緒に作ってくれました。ゆでたまごせっけん、とてもかわいいです。
甥っ子はその後も材料を量ったり、混ぜたり。と、せっけん作りの手伝いをしてくれて、とても助かってしまいました。「楽しい?」と聞くと「うん!」とうなづき、ひたすら手伝ってくれました。いい子に成長していて、なんだか嬉しいです(おばバカです。)
遊びに来てくれてありがとう!楽しかったです。

by daisy-30 | 2009-08-31 20:46 | 石けん