人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブと夕暮れ 2009年ふりかえる

オリーブと夕暮れ 2009年ふりかえる_b0007895_12194153.jpg

気がつくと夕方になっていることが多い1週間でした。12月は本当に1日が早く感じます。1日のうちにベランダに出られる時間の長さが1日の長さに比例している気がします。水やりさえままならない日は忙しくて1日があっと言う間。草木も少しくったりしています。ベランダのお手入れができているときはとても元気な気がします。雑草取りをしたり、水やりも十分にできたり。掃き掃除もできていると完璧!!来年はそういう日を増やしていきたいです。
2008年同様2009年もふりかえりたいとおもいます。

1、カフェ展示
今年の目標はカフェでの展示会でした。1月に森のこぶたさん、7月にLAUNCHPAD CAFEさん、10月にまやんちさんで展示会をさせていただくことができました。お客様とお茶を飲みながらお話しさせていただく楽しさを味わわせていただきました。カフェのオーナーさん、スタッフさんとも仲良くさせていただくご縁もいただいたのもとても嬉しかったです。
カフェ以外でも、3回目の土屋図形作品展、2回目のクイーンズワゴン、花と癒しの三日間などを続けていくこともでき、春の幸せお届け展という楽しいグループ展も開催できたり、とてもありがたく感じています。

2、雑誌にのりました
Martさんにタンブラーが、リアル&mixさんにせっけんが掲載されました。自分で希望してもなかなかザ雑誌に掲載いただくことはできませんので、とてもありがたいことです。「みたよ〜」なんてお声もいただきとても嬉しいです。nekomonoさん、switchさんありがとうございます。

3、新しい販売先さま
nekomonoさん、switchさん、mama*sBEATさん、LUPOPOさんと、今年も新たにマフラーズやせっけんをおかせていただくお店が増えました。いただいたご縁を大切にしていきたいとおもいます。これからもよろしくおねがいいたします。

4、旅行にいけました
今年は新潟と京都旅行、1年に2回ちょっと遠くに旅行ができました。これはとても嬉しいことです!!なかなか時間がとれず、予定が分かるのも間際なので、予約が必死ですが(笑)のんびりとってもよい旅行になりました。意識していなかったのですが、新潟は村上、京都は宇治、どちらもお茶の有名どころでした。お茶好き旅行にもってこいになり、よかったです!!

5、ブログ5年続きました
ブログやっぱおうちがいいねをはじめて5年になりました。何を書こう〜。と言う初めの頃から、書きたい事がたくさんあって、どうしようという今まで、あっと言う間に5年です。レストランで写真を撮ることもひるまなくなり、心臓がたくましくなっている自分がいます。もう少しはじらいを持ちながらブログ更新を楽しみたいと思います。ブログを書くことによって有言実行ができるようになったきがします。

6、てづくりとアロマの活動
今年の花と癒しの三日間をきっかけに、ワンデイレッスンに参加くださった講師のみなさま、アロマトリートメントに参加くださったセラピストさんなどを中心にサークル活動のような形で、講座ができたらと思い、てづくりとアロマという名前で活動をはじめました。10月、12月は山手でそれぞれが講師となり、レッスンをしたり、勉強会を企画したり。それぞれが刺激をもらいあい、共有できる場になれば。と思っています。たくさんのご縁がつながり楽しい場になっています。来年も引き続きのんびりペースで続けていきたいです。

7、習い事でたくさん吸収
てづくりとアロマでよい先生が近くにいらっしゃるので、いろいろな習い事をワンデイで体験できて、とても刺激になっています。プリザーブドフラワーやスクラップブッキング、ソープカービング、編み物、フェイクスイーツ、アロマクラフトなどなど、1年でいろいろなレッスンを体験させていただきました。これらが自分の講座でも活かされるような気がします!ジャンルが違えど、習い事はとても勉強になります。

8、たくさんの出会い
アロマでお世話になっているアロマガーデンさんから繋がったご縁で出会えたnekomonoさん、デザインフェスタでお会いできなかったのに、お会いできた上に、一緒に出展までできたてづくり石けん沙羅さん、ブログですてきだなぁと思っていた方にスクラップブッキングの講師をおねがいできたenjoy cropさん、椿山荘のイベントでお会いすることができた素敵なサロネーゼのanthemisさんと、本当に素敵な出会いに恵まれました。ありがとうございました。これからもよろしくおねがいいたします。

9、あまり聴いていない中での好きな曲
音楽を聴かない生活を今年もしてしまい、なかなか新しい曲を聴けませんでした。安藤優子さんのライブのチケットを取っていただいて、行けたのはとてもよかったです〜!!
古内東子さんのライブもとてもよかったです。来年はライブにも行きたいと思います。今年よくかかっていた曲は
☆Beautiful day 古内さんのライブに行ってから良く聴いています。
☆はなうた CMと曲がキレイで素敵で、ひまがあればCMを見てました(笑)
☆A Perfect Sky 何年も前のボニーピンクさんの曲ですが、とても元気をもらいました(あらびき団の影響??とても素敵な曲なのに・・・)

10、テレビ
先日テレビを買いました。我が家にも液晶というテレビがやってきました。うすくてすごいですね。先日の地震でぐらぐら揺れていたので、何か対策を。と考えています。サンデージャポンをあまり見られず。な珍しい年でした。きっとサンデージャポンを見ている分の時間が旅行の時間に変換されたのでしょう。宇宙船地球号も眠くなってしまうことが多くてあまり見られなかったのが残念です。よいテレビがたくさんあるので、見たいです。特にテレビ東京が面白い。と彼が夢中。確かにおもしろいです。お笑いはやっぱりナイツが好きです。昨日はM-1残念でした〜。

そんな2009年でした。来年2010年はどんな年になるのでしょう?たのしみです。

by daisy-30 | 2009-12-20 12:19 | ベランダ