上野国立科学博物館へ

b0007895_10543951.jpg

面白いと噂の国立科学博物館へ出かけました。上野には動物園もあるし、早くからでかけよう!と早起きをして博物館の開館9時には上野にいました。朝の博物館は静かでとても良かったです。昔の望遠鏡や顕微鏡はとてもオシャレで、素敵でした。博物館はあまりに広すぎて「科学」の幅広さに驚き!科学の歴史になると、歴史も関わってくるし、1日でたくさんのものを見て、頭の中がいっぱいになってしまいました。全部みたい!と思ったので、全部をじっくり見ていたわけではないのに・・・。全部じっくり見たら1日では見切れません!!博物館に行ったのはとても久しぶりだったのでとても勉強になりました。

b0007895_1054485.jpg

博物館の屋上にはハーブガーデンがありました。ラベンダーやゼラニウムなどなどあったのですが、その中で「ティーツリー(ギョリュウバイ)」の表記の木を見つけました。昨年箱根旅行でギョリュウバイを購入したのですが、精油のティーツリーだったの?と驚き!!帰ってから調べてみました。
ウィキペディアよりギョリュウバイティーツリー
英名はTea tree ティーツリーで同じなのですが、学名が違うのですね。なのでエッセンシャルオイルのティーツリーとは別物だということがわかり一安心。でも新たなことがわかり、またまたビックリ。ギョリュウバイが魚柳梅と思っていたら、御柳梅ともかくそうです。それはともかく、別名がマヌカ、蜂蜜はマヌカハニーと呼ばれると書いてありました。
以前お土産でいただき、今も美味しく頂いているマヌカハニーのラベルを見たら、本当です。ギョリュウバイがいました。全く気がつきませんでした。科学博物館に行って、ギョリュウバイからマヌカハニーが採れることを知りました。科学すごい!(笑)
朝からずっと歩いていたので、動物園も行こうと思っていたのですが、ゆっくり回る時間もなさそうで、今日は博物館のみにしました。早めにランチをしたのですが、歩きすぎてお腹がすいて、またご飯を食べてしまいました。遊びに出かけてくたびれてしまったのも久しぶり。体力の低下に彼と2人で「これではディズニーランドに行けない」と嘆いていました(笑)運動しなくてはです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-01-27 11:25 | おでかけ