まるぱんたち

b0007895_1285148.jpg

ホームベーカリーをプレゼントしてもらったものの、なかなかパンを焼く時間ってないものですね。焼きたいと思っても、焼き上がる時間を考えると「今日はやめておこう」になってしまったり。コールドプロセスのせっけんと似ています。
ホームベーカリーでは、材料をいれたら次に開けるのは焼き上がるとき。の食パンしか作ったことがなかったので、今年は生地を作ってもらって、形成は私がやって、オーブンを使ってやくもののチャレンジしようと思っています。先日はフォカッチャを作ったので、今回はオーブンでパンを焼きました。いまるいのとバターロールを作ったのですが、バターロールは・・・コッペパン状態なので、また次回作ったときにアップします(笑)夜7時くらいからはじめて、晩ご飯に間に合わず、全部焼き切ったのは夜中1時すぎ。一度にたくさん作ろうと欲張ったのもいけないですね。でもパンって、ずいぶんやすむのですね(笑)「またひとやすみなのかい?」なんて言いながら「すぐおきてもらうけどおやすみね〜」といってふきんをかけてあげたり。なんだか手間ひまかかっています。パン屋さんってすごいなぁ。朝早いわけがわかります。でも出来上がったパンはとても美味しく、作ってよかった!と思いました。今回はプレーンなパンですが、いろいろ混ぜたりしていろいろなパンを今年は作りたいと思います。せっけんもつくらなきゃ〜!!(汗)
[PR]

by daisy-30 | 2010-02-19 12:15 | おいしい