人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴジャムの使い道 久々彼の晩ご飯

イチゴジャムの使い道 久々彼の晩ご飯_b0007895_20121690.jpg

イチゴジャムって、みなさんはどうやって使いますか?私はイチゴジャム大好きですが、パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり。そのくらいしかレパートリーがありません。冷蔵庫で眠っている時間の長いイチゴジャムの使い方について、彼と話し合っていました。お肉に合うのでは?メープルシロップを塗って焼くんだから、ジャムを塗ってもいいのではないか。マーマレードは使うから、イチゴもいいだろう。ソースにしたほうがいいのか。などなど。こういう話しができるときはお互いに余裕のある時間なので、とても楽しいです(笑)そこで、実際に彼にお料理をしてもらってみました。チキンとポークを使ってオーブン焼きにしました。イチゴジャムのソースを使って、塗っていこうという作戦。イチゴジャムのソースには赤ワインやガーリック、ハーブなどを入れていました。(全部は見ていません!!)お野菜と一緒にオーブンでじっくり焼いて出来上がりました。イチゴの酸味も残って美味しかったです!(意外にも!作ってもらっておきながら失礼!!)全部キレイに食べました。どちらが好みかと言ったら、2人ともチキンのほうが合うね。という結果に。イチゴジャムをお料理に使うというレパートリーが1つ増えました。美味しく作ってくれてありがとう。


イチゴジャムの使い道 久々彼の晩ご飯_b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop

by daisy-30 | 2010-06-09 20:18 | 彼のお料理&お土産