北海道旅行1日目 ファーム富田

b0007895_156532.jpg

夏休みを利用して北海道に旅行に行ってきました。北海道は広いですね!!全部を回るにはどのくらいの日数が必要なのでしょう。今回で2度目の北海道。1回目は札幌・小樽でした。今回は富良野・美瑛。私が思い描く北海道の景色が広がり、たくさん深呼吸をしてきました。夏休みシーズンで飛行機もチケットがやっととれた状況。出発の便は朝とても早かったです!!でも乗ってしまうとあっと言う間に旭川。暑いけど湿気がないのに驚きです。レンタカーを借りて、目指すは富良野にあるファーム富田さん。アロマ好きな方なら、「あの」をつけてしまうほど有名な場所です。ラベンダーが有名なのですが、以前にお土産にラベンダーのフローラルウォーターを彼が特に気に入って、これは、現地に買いに行こうと言っていたのです。こんなに早く実現するとは・・・。最近では彼の方がアロマ好きかも?と思うほどで、生活に取り入れているのです。本当にありがたいです。
到着すると広がるお花畑。色鮮やかなお花の絨毯にうっとりします。北海道は夏が短いので花が一気に咲くのだそうです。そういえば、旅行中、道を歩くと朝顔も、ひまわりも、紫陽花も、コスモスも咲いていましたっけ。

b0007895_1514388.jpg

お腹が空いたので、さっそく昼食。ラベンダーカルピスやラベンダーラムネなどなど、ラベンダーにちなんだ飲み物やスイーツがたくさんありました。もちろん、途中、ラベンダーソフトクリームやラベンダーシュークリームもいただきました。美味しかったです。甘い物が苦手な彼もラベンダーソフトクリームはさっぱりしていて美味しい。と言っていました。驚き!野菜いっぱいのカレーもいただきました。ブロッコリーが甘くてとても美味しかったです。

b0007895_15152639.jpg

ラベンダーの最盛期は過ぎてしまって、ほとんどが刈り取られてしまったのですが、ラバンジンという品種のラベンダーは遅咲きだそうで、まだたくさん咲いていました。ラバンジンの精油はありますが、実際の花を見るのは初めて。こういう植物ってまだまだたくさんあります。植物そのものを見る機会はとても貴重です。とても大きな株で育っているのに驚きました。

b0007895_1526647.jpg

ラベンダーを蒸留していました。よい香りが広がります。こんなに大きな機械を使っても、とれる精油はわずかです。大切に使いたいですね。蒸留した後のラベンダーは肥料にするそうです。

ファーム富田さんはとっても広くて、ドライフラワーの展示販売などもしていて、欲しいものばかりでした。また訪れたいなぁ。とおもいます。

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-16 15:21 | おでかけ