人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〜大地の贈り物〜クレイセラピー体験講座

〜大地の贈り物〜クレイセラピー体験講座_b0007895_1404219.jpg

Peach Blossomの里見先生をおまねきしまして、やっぱおうちがいいねにて、〜大地の贈り物〜クレイセラピー体験講座を開催していただきました。せっけんのセミナーを通じてお知り合いになることができた里見先生。著書をやはりせっけんがきっかけで仲良くさせていただいているお友達からいただき拝読していたので、出会えてしまったことにとても嬉しく思っておりました。同じ横浜在住ということで、その後もお会いさせていただくことができ、土屋図形の作品展にもお忙しい中、毎年お越し下さり、とても気さくに接してくださって、とても感謝しております。そんな素敵な里見先生をお招きして講座ができるなんて、とっても嬉しい1年の始まりです。お願いしたい講座はいろいろありましたが、クレイのお話しをお願いしました。里見さんといえば、ワンちゃんのせっけん、アロマの先生と思うかもしれませんが、 アロマフランス認定 クレイテラピストでもいらっしゃるのです。せっけんを通じてクレイにも興味を持たれ、資格取得されたそうです。講座にお集まり下さったみなさまも、アロマセラピスト、香司、押し花インストラクターと、プロフェッショナルな方がお集まり下さりました。私もクレイはせっけんやアロマクラフトに用いていますが、より効果的なクレイの使用法は目から鱗でした。とても勉強になりました。実習はみんなで、クレイパック。クレイには水分を吸収する作用、汚れを吸着する作用、イオン交換作用という3つの作用があるのです。8種類の成分の違うクレイをご用意下さり、その中から、自分に合いそうなものを手の甲から手首にかけてパック。ひんやりして感触が気持ちよく、私は空気穴のようなものがいくつかぽこぽこ。体から何かが出たのかもしれません!!なんだかすっきり。クレイと水で作ることのできるシンプルパックなのですが、手はしっとり。1度でこの効果は止められなくなりそうです(笑)
そんな気持ちを察してか、お土産サンプルもつけてくださいました。早速試します。年始めからとても勉強になる講座をありがとうございました。Peach BlossomさんのHPはこちらです

by daisy-30 | 2011-01-18 14:18 | ならいごと