人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌倉の古民家で和菓子教室

北鎌倉の古民家で和菓子教室_b0007895_10562968.jpg

以前マクロビ料理をいただいた北鎌倉の古民家たからの庭に行ってきました。今回は和菓子教室。道明寺の桜餅を作る会に参加をさせていただきました。

北鎌倉の古民家で和菓子教室_b0007895_10562064.jpg

とっても素敵。創作和菓子工房・手毬の和菓子作家、御園井裕芙子先生に教えていただきました。とっても綺麗な先生で簡単に楽しく作ることができました。もちろん美味しい♪

北鎌倉の古民家で和菓子教室_b0007895_10565044.jpg

先生の見本の桜餅。とっても綺麗です。使う粉の細かさ、桜の葉の選び方なども教えていただき、こだわりを感じました。みんなでわいわいしながらたのしく作り、時に夢中になり無言になったり(笑)

北鎌倉の古民家で和菓子教室_b0007895_1057036.jpg

和菓子を作り終え、持ち帰り用に箱に詰めている間に、とっても素敵なサプライズ。お重に入った美味しそうなランチです。お重に入っているのですが、スープとパンなんです。とってもオシャレ。まねしたくなるおもてなしです。

北鎌倉の古民家で和菓子教室_b0007895_10564069.jpg

桜餅と一緒に美味しくいただきました。毎月1回和菓子を作ることができる素敵な素敵なお教室。ずっと行きたいと思っていて、やっと行けたのですが、やっぱりとても人気だそうです。今回もOZマガジンなど雑誌にたくさん掲載されていました。なので、5月6月は予約が取れず満席でした〜。残念です!また常にチェックして(笑)和菓子を作りたいなぁとおもいます。

桜が咲き、うぐいすが鳴く中の和菓子作り。とても素敵でした。ありがとうございました。

北鎌倉の古民家で和菓子教室_b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop

by daisy-30 | 2012-04-19 11:09 | 未分類