人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルミントなのかい?

アップルミントなのかい?_b0007895_10463739.jpgお花屋さんのプチブーケのアレンジに入っていたはっぱ。水に挿して飾っていたら、このはっぱだけ、なぜか、根が出ていました・・・。?と思い、しばらく水栽培したのち、今回、イタリアンパセリとクコと一緒に植えてみました。はっぱがレモンのような香りがするから、ハーブなんだろう。と思い、知識のない私はレモンといえば、レモングラスかレモンバーム。葉の形からしてレモングラスじゃないから、バームだわ。と思い込んでいました。しかし、植え替えをするにあたり、「このはっぱは一体・・・」と、再度?が浮かび、調べてみました。葉っぱの形を手がかりに。そうしたところ、これは、レモンではなく、アップルミントのようです。きっと、たぶん。確信ではないのですが。りんごとレモン。ずいぶん違いますよね。香りの嗅ぎ分けはむずかしい。アロマの難しささえ感じてしまう出来事でした。

by daisy-30 | 2005-03-13 10:53 | ベランダ