人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスコット ホームメイドカレー

マスコット ホームメイドカレー_b0007895_16555315.jpg横濱カレーミュージアムに行った時に購入したスパイスセット。ずっと使っていなかったのですが、少し時間が出来たので、開けてみました、21種類のスパイス。たちまち部屋の中はカレー屋さん状態です。21種類を混ぜるとカレーパウダーができあがるのです。こだわる人は好みでスパイスを減らしたりして、好みの味を楽しむようです。
スパイスにも興味ありだったので、1つ1つ香りを確かめてみました(怪しい)
かっこの中は私の感じた香り、見た色です。
・クミン(茶色/食欲のわく香り)
・コリアンダー(茶色/スパイシーな香り・カレーの香り)
・カルダモン(ベージュ/香水にしたらよさそう、甘い香り)
・クローブ(茶色/シナモンに似た香り)
・シナモン(茶色/すっとするオリエンタルな香り)
・ナツメグ(茶色/甘い香り)
・オールスパイス(茶色/甘い)
・セロリシード(茶色/苦い)
・ディルシード(茶色/スパイシー)
・セイジ(緑色/葉っぱっぽい苦み)
・フェネグリーク(ベージュ/辛くないカレーの香り)
・メース(黄色/すっとする)
・アニス(茶色/甘いようなでもすっきり)
・スターアニス(茶色/中華料理の甘い香り)
・キャラウェイ(茶色/シナモンに似た香り)
・フェンネル(茶色/甘い)
・ローレル(緑色/青くさい)
・レッドペッパー(赤色/目が痛くなるほど辛い香り)
・ブラックペッパー(茶色/辛い)
・ジンジャー(ベージュ/あまり香らない)
・ターメリック(黄色・カレー色/漢方のような香り)
だんだん何がなんだかわからなくなってきてしまいました。思ったのは、辛いスパイスだけではなくて、甘い香りのものが結構はいっているんだ。という事を知りました。あとは、スターアニスやシナモンが入ってるのは意外でした。
こう見ると、カレーってたくさんのスパイスとたくさんのお野菜がとれるとてもいいメニューなのですね。しかも美味しい!
鎌倉の「キャラウェイ」はカレーの中の香辛料の名前だったのですね。おいしいカレーが食べたいです。

by daisy-30 | 2005-11-17 17:20 | おいしい