人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ黒石けんを目指したのですが。

真っ黒石けんを目指したのですが。_b0007895_8415268.jpg彼の愛猫「コゲ」をイメージして、石けんをつくろうと昨年から考えていました。2006年の初めの石けんは「コゲ」にしようと思っていたので、早速材料をそろえて作りました。コゲちゃんは黒猫。その色をイメージしようと思ったのです。黒くするには?そして肌にもよいものは?と考えた時に炭が浮かびました。消臭効果や、汚れの吸着効果など聞いた事があったので、これはいい!と思いました。石けん材料をまざまぜして、竹炭パウダーとエッセンシャルオイル(今回はモミとレモングラスをいれました)をいれ、型入れ。色も真っ黒。よしよしコゲちゃんの色だ。と思って、満足げに保温箱へ。
真っ黒石けんを目指したのですが。_b0007895_8472250.jpgオリーブオイル100%で作ったので、固まるのが少し遅くて2日後に型から出してカットしました。箱を開けてすぐに思った感想。「黒じゃない!!!」グレーなのです。う〜ん。炭パウダーの量が少なかったのかな?早くも課題がでちゃいました。1度で全て満足のものが出来たら、何事も苦労しないですよね。次回頑張ります。うちの回りに現れるロシアンブルーの色みたい。と彼が言っていました。たしかに、そんなグレーです。色だってとってもきれいだし、石けん自体は切り口もとってもなめらかで、香りもよくて満足な出来なのですが、今回1番のテーマの色がでなかったのが残念。でも、一生懸命作った石けんなので、出来上がりが楽しみです。これから4週間の熟成に入ります。

by daisy-30 | 2006-01-15 08:55 | 石けん