人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたたかい料理 あたたかい言葉

あたたかい料理 あたたかい言葉_b0007895_1918499.jpg彼の家の近くを春探しのお散歩していたら、結婚式に来てくれたお隣のおばさんがお庭のお手入れをしていました。挨拶しようか?といって、近付いて「こんにちは〜」とご挨拶。おばさんは満面の笑顔を私たちに向けてくれました。「せっかく来たんだから、上がってて!」というおばさんの言葉に甘えて、おばさんのおうちでお茶を頂く事になりました。「あなたたちの結婚式はとってもよかったわ」とおばさん。「頂いた本も、1度や2度じゃないのよ、5回6回は読んだわ。あなたたち、色んな事乗り越えてきたのね。これから何があっても大丈夫よ!」と言ってくれました。人生の大先輩からそんな太鼓判を押してもらえるなんてとっても嬉しかったです。お茶とありがたいお話をいただいて、さらにいろいろごちそうになってしまいました。写真は甘夏。おばさんのおうちの庭は果樹園のように様々な果物の木が植えられているのです。自宅で採れた甘夏を親戚が集まるので、むいておいたそうなのです。大事な甘夏をだしてくれたのです。甘くてとっても美味しかったです。
あたたかい料理 あたたかい言葉_b0007895_19293698.jpgあと、西洋いちじくも採れるそうで、いちじくの赤ワイン煮もいただきました。とても繊細な味がして、ケーキ屋さんに置いてもいいくらい美味しかったです。こんなのつくれるのすごいなぁ〜って思いました。あとはのびるのお漬け物。「このへんでは誰も作っていないのよ」とお土産にもたせてくれました。彩りもきれいなお漬け物。のびるも採れるものなのだそうです。どれも温かいものでした。おばさんは「誰かが喜んでくれるからやってるのよ」と言いました。「親戚がきて、外に美味しいものはたべるけど、家に来て、こういうちょっとつまめるものがあると喜ぶの。」と。私の母も言っていた気がします。「食べる人がいるから料理を作る。自分のためになんて作らない。自分だけなら、適当にすませて、好きなテレビを見ている方が楽しいよ〜」と。おばさんには、お土産まで頂いてしまって、ありがたい気持ちでいっぱいです。「また来てね」なんて嬉しい言葉までいただきました。本当に温かい気持ちになりました。ありがとうございます。

blogランキング いつも応援ありがとうございます

by daisy-30 | 2006-03-08 19:40 | ブライダル