人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願いを込めて

新潟での地震。ニュースで流れる映像。何かしたいけど何もできない小さな自分。
そんな中何か出来ることを。とネットで検索していたらこのブログを見つけました。
柏崎へコンロと粉ミルクを送ろうプロジェクト
ライフラインの途絶えている方へガスコンロ、そして粉ミルクを送っている方々のブログでした。読ませていただき、そして我が家にもガスコンロがあったことをおもいだし、彼に相談。「是非送ろう」ということで、本日ヤマト便で送りました。役にたてば。という願いを込めて。
本日の記事を転載させていただきます。


【転送、転載 大歓迎】

昨日は僕はラジオの収録で、新潟に行っていました。ラジオのパーソナリティっていうんですか?が、みのわの社長で、コンロを集めて配っていると言ったら、すぐに30万円を寄付していただきました。ラジオでも日曜日の朝の放送になるのですが、コンロのことを15分ほどお話させてもらいました。

車の調子が悪いため、高速バスで帰る途中、大橋さんから「コンロもボンベも、もうなくなりそう」と電話があり、今日も長岡に届いたコンロは20数個で、昨日運んだ500個はすぐになくなったということでした。

ボンベは青年会議所から1000本寄付をいただき、追加でもう2000本寄付をいただけることになりました。

バスに乗っている途中、また大橋さんから電話があり、「どんどん取りにくる人がいるのに、コンロの数が全然足りない。三条のコンロを卸している会社から2000個購入しましたけど、いいですよね?」と言ってきました。

その会社からは、1台1500円でゆずっていただいているのですが、2000個だと300万円。募金の集まり具合もまだゆるやかなので、

「大橋さん、たくさんの人のためを思ってえらい決意をしたなあ」と感激して、

「やりましょう!お金が足りないときはまたみんなで100万番長をやりましょう!」とコンロ2000個300万円也の購入に踏み切りました。

残念ながら、昨日の時点ではそれを柏崎に運ぶ手段がなかったので、僕が車を修理するついでに1.5トントラックを代車で借りて500個運んでいきました。この500個は今日のうちになくなるでしょう。

今日は佐賀から約170セットをはじめ、何人かの方が「送りました」と連絡をいただいたので、それを運んで今日の分は間に合わせようと思います。

そして、購入してまだ倉庫にある1500個なのですが、明日、手分けしていろいろな避難所で一気に配りたいと思います。

「今日、家で暖かいものがたべたい」

「コンロさえあれば避難所から出れる」

というような言葉をいただきながら、足がなく来れない、またはコンロをもらえなかった人たちもいますので、明日だけで1500世帯の家庭にガスをプレゼントできたらと思います。

全国のみなさん、1500個はすごい数ですが、柏崎には約3万世帯あり、刈羽にも約1500世帯あります。今現在、配ったコンロ数は約1100セット。コンロを必要としている人はまだまだありますので、ぜひ今後ともよろしくお願いします。

コンロをこちらの方で安く譲ってすぐに運べるようになりましたので、募金の方もぜひお願いします。

P.S.
ここだけの話ですが、大橋さんがコンロ2000個300万円也の購入の大きな決断に踏み切ったのは、勇気があるのではなく、単なる計算ミスだったようです。2000個で30万円だと思っていて、今いただいている募金でなんとかなると思っていたらしいです。しかし、このカン違いはより多くの人たちに提供するための素晴らしい機会だと思いますので、がんばって配ります!そして募金もお願いします!

ブログ
http://kashiwazak.exblog.jp/

■ 義援金の送り先   
【郵便振替】 00570-5-92615 
【口座名称】 若井 由佳子

■ カセットコンロ&ボンベ 粉ミルクの送り先
〒940-0061 新潟県長岡市城内町3-7-13 三景ビル 若井
あて
電話 090-2228-8371 (若井携帯)

時間指定(可能な限り):午前9時から11時まで
運送会社(可能な限り):ヤマト運輸で
〒940-0061 新潟県長岡市城内町3-7-13 三景ビル 若井
あて
電話 090-2228-8371 (若井携帯)

被災地での様子やコンロを渡しているところなどを、
撮影の許可をいただいて撮影したものをまとめたものを
YOUTUBEにアップしました。

被災者から、そして僕たちからのメッセージをお聞きください。
http://www.youtube.com/watch?v=98nhBU8Oh38

********************
ブログを作りました。
http://kashiwazak.exblog.jp/

問合せ先
物資の送付や寄付については
【若井】090-2228-8371
la.napu@rainbow.plala.or.jp

現地での配布については
【大橋】080-5065-7017
yasutaka@gyokusendo.com

その他
【加藤】090-4848-9954
hiroakijosekato@yahoo.co.jp

by daisy-30 | 2007-07-24 20:48 | 日記