人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けんイベント「小幡有樹子さんと考える環境と福祉の中のものづくりについて」に参加してきました

石けんイベント「小幡有樹子さんと考える環境と福祉の中のものづくりについて」に参加してきました_b0007895_17473459.jpg
手作り石けんWebさんのイベント「小幡有樹子さんと考える環境と福祉の中のものづくりについて」に参加させていただきました。小幡さんに初めてお会いできて感激でした。やわらかい雰囲気で会場がつつまれて、でも真剣にお話をきかせていただきました。今回は手作り石けんの販売をされている方、教室をされている方が集まり、ディスカッションの時間もありました。普段自分の中で抱えていることをみんなで共有できたので有意義な時間となりました。人とのつながりって大切ですね。「愛犬の心と体を元気にする手作りアロマせっけん」の著者の里見さんと運良くお話しさせていただくことができ、「野乃屋」さんともお会いすることができ、なんだか本当に幸せでした。そうそう、テーマの環境と福祉の中のものづくり。参加するまで石けんと環境はわかるけど、福祉があまりリンクしなかったのですが、福祉にかかわることが出来るかもしれない。という可能性も見つけることができて、収穫もいっぱいでした。石けんを通じてたくさんの方に出会えたのも財産です。廃油を集めて石けん作りをしたいです。みなさん家庭で揚げ物下後の油ってどうやって処理しているのでしょう。よかったらお聞かせくださいね。
写真はお土産でいただいた廃油石けんたち。こうやって、捨てるものを再生させていけたらいいなぁ。なんて思いました。
手作り石けんWebさん、素敵なイベントをありがとうございました。

by daisy-30 | 2007-08-27 18:05 | 石けん