人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の海でビーチコーミング

湘南の海でビーチコーミング_b0007895_19491155.jpg

週末はお天気が良くてとても気持ちの良い1日になりました。朝早く起きて湘南の海へ。朝の海は本当に気持ちがいいですね。朝早くに海に人が結構いるんだな。しかも冬の海なのに・・・。サーフィンをする人、犬の散歩をする人、ジョギングする人。などなど。朝を大切にしている人がたくさんいることに驚きました。でも、この景色なら早起きしたくもなります。広くて青い海がキラキラしていましたもの。今日の目的は「ビーチコーミング」初めてその言葉を聞いたのは、ほんのちょっと前。彼からでした。彼も仕事中に聞いたそうなのです。海から流れてくる漂着物を拾うというもの。コーミングはコーム。=櫛の意味なのだそう。「楽しそう」と思い、ビーチコーミングしたい!とお願いし、鎌倉にも行きたいので、湘南の海に行くことにしました。波の音を聞きながら、背中に太陽を感じてのんびり歩いているだけでもかなり楽しいです。下ばかり見ていて、素敵な景色を見るのを忘れ、慌てて写真を撮ったり。海に近づきすぎて、波が目の前だったり!!きれいな色の貝殻のかけらを見て、これはどうやってきたのだろう。と想像してみたり。海岸をずっと歩いていました。冬でも穏やかな日でとても温かかったです。

湘南の海でビーチコーミング_b0007895_19492645.jpg

稲村ヶ崎の駅前にあるおにぎりやさん「さりゅうさん」のおにぎり。とってもきれいな三角のおにぎり。とっても美味しかったです。しかし事件が起きました。おにぎりを食べている途中、私の手からおにぎりが消えました。とんびです。とんびが私の大切なおにぎりを食べたのです。あっというまの出来事でした。指に爪痕がちょこんとついたくらいでけがはなし。それもなんだか悔しいです。(けがをするのはいやですが)「食べ物の恨みはこわいんだぞ〜。」と空高く飛ぶとんびに叫んで、また歩きました。

湘南の海でビーチコーミング_b0007895_19494163.jpg

持ち帰った物を並べると、こんなにいっぱい。貝殻だったり、流木のかけらだったり、ガラスだったり。お気に入りはガラス。海にガラスを捨てるなんてとんでもない事ですが、ガラスのかけらが海の波で研磨されたシーガラスはとてもきれいな磨りガラスになっていました。白やブルー、グリーンなど様々。海にゴミを捨ててはいけないということにも気づかされます。とっても楽しかったので、また行きたいと思います。ビーチコーミングを教えてくれてありがとうございます!!

by daisy-30 | 2007-12-17 20:05 | おでかけ