人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ごね石けん教室終了しました

手ごね石けん教室終了しました_b0007895_1025637.jpg

手ごね石けん教室を行いました。今回はハーブを練り込んだナチュラルソープを作成。ラベンダー、ヒース、カモミール、カレンデュラを用意させていただきました。ハーブの自然の色は優しくてつぶつぶ感もとてもかわいらしくなります。簡単にハーブの説明をさせていただいて、作成に入りました。こねこねしながら、お話ししながら、香りを確認しながら、の作成。仕上げにスタンプを押して出来上がり。スタンプの文字も自由にしていただいたので、それぞれ好きな文字をいれていただきました。みなさんかわいく作れました!!

手ごね石けん教室終了しました_b0007895_1013477.jpg

教室の途中にSORAさんがお越しになりました。River Stoneさんへの初の納品とのことでいらっしゃいました。SORAさんと初めてお会いしたのも手ごね石けん教室でした。納品の品は「MINIPAN」ブログで拝見していてとてもかわいい〜。と思っていました。(写真が暗くなってしまいました。ごめんなさい。)本物のパンなのですよ。ビックリですよね。小さな本物のパンを水分がなくなるまで焼き上げるそうなのです。食べられそうですが、食べられません!!パンやお菓子を作ったり、MINIPANを販売しているSORAさんは本当に充実したマタニティライフを送られていて、素晴らしい方です!!教室も終わったので、SORAさんも一緒にオーナーさんの入れてくださったお茶を頂きながら、話に花が咲きました。ご参加下さった方は手作りはされないけれど、段ボール堆肥をしているとのことで、私は興味津々。生ゴミを堆肥に替えるのだそうです。段ボールの中で。すごいです!!検索するといろいろ情報がでてきました。実践されている方が多いのですね。家庭での生ゴミが減ったら確かにゴミがすごく減る気がします。しかもそれを肥料として使用できたら、ベランダが潤いそう。なんて1人でうきうきしはじめてしまいました。しばらくして、ブログで「段ボール堆肥はじめました」なんて記事を書き始めるかもしれません(笑)でも、そうやって、ゴミを減らす方法もあるんだ。と勉強になりました。お話しするといろんなことを発見できてとても楽しいですね。今回もとても楽しい教室になりました。本当にありがとうございました

by daisy-30 | 2008-04-14 10:24 | 石けん