人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タモリさんカレーを作る

タモリさんカレーを作る_b0007895_1503021.jpg

彼はカレーが好きで毎晩カレーでもよいと良く言ってくれます。「毎晩カレーね!」とお言葉に甘えてカレーを作り置きして毎晩夕飯にしたらどんなに楽をしてしまうんだろう!そうしてみたいところですが、大好きなものを食べ過ぎて嫌いになってしまうことはよくあることなので、そんなに大好きなカレーを嫌いにしてはいけないと、なるべく少量で作るようにしています。とは言っても、2日はカレーになってしまいます。カレーも具材を変えるといろいろな味が楽しめますね。(とはいえ、カレーはカレーですが(笑))今日のカレーは珍しく私が作った料理です。載せるのは珍しいですが、ちゃんと作ってはいます。もちろんですとも。料理通で知られるタモリさんのカレーレシピをほぼ日より頂戴して作りました。クミン、ターメリック、ガーリック、ジンジャーなどをふんだんに使って、玄関の外からもカレーの香りが漂っていたそうです。チキンにスパイスを揉み込んで焼いて煮るとすごく柔らかくなりました。ホールトマトや赤ワイン、牛乳、ヨーグルトにお肉を柔らかくする作用があったのかもしれないのですが、たくさん入れたので、どれが良かったのかはわかりません。でも、私でも簡単に美味しくできました。このカレーは今までの家カレーで1番をもらいました。やった!タモリさんありがとう!と勝手にお礼を言ってみます。1日目はご飯にマッシュポテトを添えて。2日目はナンとチーズパンと一緒に食べました。これからの暑くなる季節、なぜかカレーが食べたくなります!レシピはプリントアウトして保存版にします。あれやこれや切ったり、炒めたりした後で、「このあと2時間煮込みます」(!!)とあるので、時間のあるときにオススメレシピです!

by daisy-30 | 2008-06-13 15:14 | おいしい