人気ブログランキング |

鎌倉の市場で買った野菜を調理する

b0007895_10491220.jpg

鎌倉の市場で買ってきた野菜達。早速お料理しました。フェンネルと言えば「魚のハーブ」白身魚と合わせたいね。と言うことになり、イサキを買ってきて、フェンネルのハーブ焼きにしました。

b0007895_10544035.jpg

こちらは彼担当。お皿にフェンネルをしいて、下ごしらえをしたイサキを載せて、イサキの上にもフェンネルたっぷり。オーブンで焼きました。レモン汁とバルサミコ酢、オリーブオイルをかけて、いただきました。フェンネルの香りがイサキにうつってと〜っても美味しかったです!!フェンネルの茎は使わなかったので、みじん切りにしてめんつゆにつけ込んでフェンネルだれとして、活躍しています。これも美味しいのでオススメです。

b0007895_1055219.jpg

そして、こちらは私担当。完熟トマトを使ったサラダ。トマトの中身をくりぬいて、ツナとタマネギとベランダ栽培のバジルと買ってきたスペアミントをドレッシングであえて、トマトの中へ。しばらく冷やして出来上がり。これも素材力に助けられ、美味しく作ることが出来ました。不器用なので、時間ばかりかかってしまいましたが、まずまずの出来です(笑)
我が家のトマトでも作れたらよいな。と思います。スペアミントはグリーンがとてもキレイなので、花瓶に挿してテーブルに飾っちゃいました。ふんわり薫るミントの香りに食欲もわきます(笑)
美味しい野菜があるとお料理が楽しくなります。ハーブもあるとなおのことです。なんていうのは勝手な言い訳で毎日ちゃんと作らなくてはいけません。あ〜、でも楽しかったです。一緒に作ってくれてありがとう!

by daisy-30 | 2008-06-18 10:59 | 彼のお料理&お土産