人気ブログランキング |

体が温まるリラックスミントティー

b0007895_1125645.jpg

11月も半ばになって寒い日が続きます。朝晩本当に寒いですね。朝起きるのが辛いです。朝1番には我が家は緑茶を飲みます。彼がずっと習慣にしているので、いつしか私も朝は緑茶になりました。
お茶は緑茶も紅茶もコーヒーも大好きです。なかなかゆっくり飲む時間がないのですが、お茶をゆっくりと飲むととても落ち着いてよいですね。先日久しぶりにコーヒーを外に飲みに行って思いました。なので、家でもお茶の時間は短くてもゆっくり飲みたい。と思い、先日とどいたスッキリミントティーを入れて飲んでいます。冷やして飲んでも美味しいと思ったのですが、やはり今の時期、冷たいものよりも温かいもの、そして少し甘いものが飲みたくなります。ミルクたっぷりのミルクティーやココアなど飲みたくなりますね。
ミントティーは一見さっぱりすっきりなイメージですが、この時期にはとてもよい飲み物なのでは?と思います。ミントには抗ウイルス作用や殺菌作用、そして発汗作用もあります。寒くなって風邪を引きやすくなる季節によいし、冷えた体を温めてくれる作用もあるのです。そして、オリゴ糖の甘みでほっとリラックス。オリゴ糖ってなんだろう?と思ったのですが、ブドウ糖や果糖などの糖が2〜10個連なったものをいうのだそう。その中でも腸内の善玉菌を増やすとか血糖値を上げにくいとか低カロリーなどの機能性をもつ糖をオリゴ糖と呼ぶことが多くなってきたのだそう。さとうきびからはわかりますが、牛乳からとれるとは驚きました。毎日ミントティーを飲んでビフィズス菌を増やしておなかの調子を整えて元気に過ごしたいと思います。


『「オリゴのおかげ モニタープログラム」に参加しています』

by daisy-30 | 2008-11-14 11:22