人気ブログランキング |

2006年 05月 06日 ( 2 )

お茶摘み

b0007895_83493.jpgゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?あっという間にもう、残すところ2日なのに、驚きます。今年も、お茶摘みをしてきました。お茶畑には、緑の柔らかい新芽がたくさん出ていて、「お〜。新茶だわ!」と感激。白い手袋をして、新しく伸びた新芽をていねいに手で摘んでいきます。初めは「たのしい!」と素直に思えて、ぷちぷちと摘むのですが、だんだん集中力も体力もなくなり、へたばってきます。お昼は、外でみんなでおにぎりを食べました。ピクニック気分で楽しいです。外で食べるご飯はなんて美味しいのでしょう?しかも、体力消耗しているので、美味しさは格別です!元気を取り戻し(単純)夕方まで摘みました。新芽ばかりだった茶畑は黄緑色をしているのですが、摘むと元の葉の色、緑色になります。畑が黄緑から緑になる様子もよいです。(もうすぐ終わる!という気持ちが高まります。)今年はお茶屋さんの工場も見学できて、わくわくでした。お茶屋さんでいただいた、新茶。とっても香りも良く美味しかったです。写真は摘んだお茶の葉です。とっても柔らかくて、ほんのりお茶の香りです。次の日、そして今も筋肉痛に悩まされています。稲刈りに続き、今年もよい経験ができました。感謝!!

blogランキング石けんサイトGW明けにオープンします。

by daisy-30 | 2006-05-06 08:21 | ブライダル

ドリームボックス

b0007895_772838.jpg今年も千趣会のドリームボックスが届きました。ずっしりとした重量感。今回はどんな新製品が楽しめるのかな?とわくわくしながら箱を開けました。ブレンディのオリゴ糖入りアイスコーヒー。ボンカレークラシック。気になります。ボンカレーとボンカレークラシックの違いは、ボンカレーは大きなごろごろっとした野菜が楽しめる。クラシックはじっくり煮込み、カレーの中にとろけた野菜の甘みが楽しめるようです。カルピスサワーや、のどごし生など、お酒類も入っていました。今回重宝したのが、ヤマサの「昆布つゆ白だし」自分でだしをとらなくちゃいけないのですが、こういうだしがあると、急いでいるなど、重宝します。しかもうどんのおつゆ、たき込みご飯、だし巻き卵、お吸い物、煮物などなど、だしなので、用途もいろいろ。早速大活躍させています。(手抜きですね)石けんの前に、料理ですね・・・。料理も頑張りたいと思います。ドリームボックス、今回も楽しい内容でした。

blogランキング石けんサイトGW明けにオープンします。

by daisy-30 | 2006-05-06 07:14