2007年 05月 22日 ( 2 )

本気で遊ぶ大人たち「オトナの道楽展 熱中生活フェスタ2007」

b0007895_20575188.jpg今はやりの趣味を見つけようと思って、先週ホビーショウに出かけました。どうやら今の流行はスクラップブッキングのようです。たくさんのグッズが販売されていて、講座やコンテストも行われていました。確かにやり出したらはまりそう・・・。アートクレイシルバーのブースもたくさんありました。前に習いに行っていたことがありましたが、これもとっても楽しい。粘土なのに、やくとシルバーになっちゃって、磨いたり、削ったり。はまります。会場のあちこちには体験ができるコーナーがあって、大人から子供まで、楽しんでいるようでした。手作り石けんも作っていました。人気!!みんなでエッセンシャルオイルを入れて、作っていました。アロマクラフトではキャンドルも作っていました。これは子供がすごく喜んで作っていました。「そうか〜。こういうの好きか〜。」とうんうん頷きながら見ていました。怪しいですね(笑)
お隣で同時開催だったのがオトナの道楽展 熱中フェスタ2007。こういうの大好きな私たち夫婦。行った日には糸井重里さんや布施博さんのトークショウがありました。マン盆栽のパラダイス山元さんの直伝マン盆栽教室がちょうどやっていて「いいな〜」と思いながら横目に眺めていました。セグウェイの試乗ができたり、そば打ちが体験できたり。割り箸で作った魚など。そんな本気の道楽の中で、ひときわ輝く本気のおじさまたちがいました。
日本ゴム銃射撃協会の皆様でした。もうすごいです。感激しました。ゴム銃というのは、輪ゴムをとばす銃の事です。みなさん手作りで自分の銃を作るそうなのですが、ショーケースに飾られているのは、「ほんとに手作り?!」というような完璧なものなのです。大会も開催されているそうなのです。そして「入会費年会費無料。ただしメリットも特にないです。」なんて説明してくださいました(笑)「でも市区で1番に会員になると支部長になれます。ずっとです。」とのこと(笑)そんなユーモアあふれるところもおもしろいです。実際に輪ゴムの銃を撃たせていただきました。的は紙コップ。当たるとなぜかとっても嬉しく大はしゃぎしてしまいました。楽しい楽しい。本気で入会したい!なんて思っちゃいましたもの。本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。本気で遊ぶ姿は素敵ですね。私も本気道楽を探したいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2007-05-22 20:56 | おでかけ

懐かしいアイス屋さんにローズガーデンのソフトクリーム

b0007895_2082030.jpg港の見える丘公園の近く、外国人墓地の通りになつかしいアイス屋さんがでていました。駅から長い階段を上りきったちょうど上にでているので、みんなおもわず購入!といったかんじで、みんな食べていました(笑)私も負けずに買ってしまいました。今日のお目当てはみなとの見える丘公園。この時期は公園のローズガーデンのバラがとってもキレイに咲くのです。行ったときにはピアノとフルートのコンサートが催されていました。バラに囲まれながら美しい音楽を聴く。なんて贅沢なのでしょう。ふわっと香るバラの香りにもうっとりです。ゆっくり歩きながら1つ1つバラを眺めました。バラのソフトクリームを食べての〜んびり。幸せな休日です。駅前プログにも記事を書いているので、よかったら見てみてください。
[PR]

by daisy-30 | 2007-05-22 20:08 | おいしい